ADVERTISEMENT

奥平大兼「何かを伝えられる役者を目指したい」TAMA映画賞・最優秀新進男優賞受賞!

今後の目標を語った奥平大兼
今後の目標を語った奥平大兼

 俳優の奥平大兼が25日、パルテノン多摩で行われた、第15回TAMA映画賞授賞式に出席。『君は放課後インソムニア』『ヴィレッジ』『あつい胸さわぎ』『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』という4作品の演技が評価され最優秀新進男優賞を受賞した奥平は「何かを伝えられる役者を目指したい」と今後の目標を述べた。

【写真】奥平大兼、今の自分にしかできないお芝居を…

 「いずれの作品においても物語に溶け込み、若さゆえの輝きや脆さを繊細に表現。役柄を的確に据える優れたバランス感覚と素直な表現力は、映画の未来を担っていくことを予感させる」という評価で受賞。

ADVERTISEMENT

 奥平は、森七菜とダブル主演を務めた『君は放課後インソムニア』について「携わってくださった監督、共演者、ロケ地となった石川県七尾市の方々、原作のオジロマコト先生に感謝したいです」とあいさつ。

 原作漫画の実写化。奥平は「漫画の雰囲気が素晴らしい作品だなと思ったので、うまく実写で表現できたらいいなと思っていた」と気をつけていた部分について明かすと、「ダブル主演を務めた森七菜さんが撮影の時、みんなに温かい雰囲気をくれました。森さんがとてもナチュラルな芝居をしてくださったので、それを受けて自然な形で演じることができました」と感謝を述べる。

 自分と違う性格のキャラクターを演じたいと意気込みを語った奥平。自身の性格は「自分でも把握しきれていない」と語りつつも、今年放送され大きな話題になった連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」で演じた星崎というキャラクターについて「僕の中で考えが近いキャラクターでした。自分のことを芝居して語っているような……。いい意味でお芝居をしている感覚ではなかった。とてもいい経験でした」と振り返った。

 最近奥平は「自分が若い世代の役者の一人として、いつまでも学生の役や若い子の気持ちを表現できるわけではない」と実感してきたというと、「今の自分にしかできないお芝居を大切にしようと。これから自分の若い力を借りて表現していきたい」と意気込む。さらに「映画やお芝居を通して、伝える楽しさ、やりがいを感じることが多くなってきました。何かを伝えらえる役者を目指したい」と思いを語っていた。

ADVERTISEMENT

 TAMA映画賞は、前年10月から当年9月に一般劇場で公開される作品及び監督・キャスト・スタッフを対象に、市民ボランティアの実行委員が選考。「明日への元気を与えてくれる・夢をみせてくれる活力溢れる“いきのいい”作品・監督・俳優」を、映画ファンの立場から感謝をこめて表彰する。(磯部正和)

第15回TAMA映画賞
▼最優秀作品賞
怪物
是枝裕和監督、及びスタッフ・キャスト一同
雑魚どもよ、大志を抱け!
足立紳監督、及びスタッフ・キャスト一同

▼最優秀男優賞
佐藤浩市 
春に散る』『せかいのおきく』『仕掛人・藤枝梅安 2』『大名倒産』『キングダム 運命の炎』『ファミリア』『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』
鈴木亮平
エゴイスト』『劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~

▼最優秀女優賞
菊地凛子
658km、陽子の旅
黒木華
『せかいのおきく』『ヴィレッジ』『映画 イチケイのカラス』『ほつれる

▼最優秀新進男優賞
目黒蓮
わたしの幸せな結婚』『月の満ち欠け
奥平大兼
『君は放課後インソムニア』『ヴィレッジ』『あつい胸さわぎ』『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』

▼最優秀新進女優賞
山田杏奈
山女
高石あかり(「高」は「はしごだか」)
ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』『Single8』『セフレの品格 決意』『わたしの幸せな結婚』ほか

▼最優秀新進監督賞
福永壮志
『山女』
金子由里奈
ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい

▼特別賞
宮崎駿監督(「崎」は「たつさき」)、及びスタッフ・キャスト一同『君たちはどう生きるか
上田誠氏、山口淳太監督、はじめヨーロッパ企画、及びスタッフ・キャスト一同『リバー、流れないでよ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT