ADVERTISEMENT

Snow Man目黒蓮が最優秀新進男優賞「観てくださる方の人生に影響を与えたい」

第15回TAMA映画賞で最優秀新進男優賞を受賞した目黒蓮
第15回TAMA映画賞で最優秀新進男優賞を受賞した目黒蓮

 Snow Man目黒蓮が25日、パルテノン多摩で行われた、第15回TAMA映画賞授賞式に出席。『わたしの幸せな結婚』『月の満ち欠け』の演技が評価され最優秀新進男優賞を受賞した目黒は、「自分が演じるあたり、観てくださる方の人生、生活に何らかの影響を与えられるお芝居ができたら」と俳優としての思いを語った。

【写真】かっこよすぎ!目黒蓮「作品が生き続けていることを実感」

 『わたしの幸せな結婚』において、現実世界とかけ離れたキャラクターを華がある演技でスクリーンに焼き付け、観る者をとりこにし、アクションで動きのキレを魅せる一方、美世への想いの移ろいを繊細な感情表現で演じきったことが評価されての受賞。

ADVERTISEMENT

 目黒は「栄誉ある賞をいただき光栄です。撮影が終わったあとも、こういう賞をいただくことで、作品が生き続けていることを実感します」と笑顔であいさつ。

 『わたしの幸せな結婚』では、塚原あゆ子監督の現場を経験した。目黒は「監督からはリアルを大事にしてほしいと言っていただきました。お芝居をするということよりも、どういう反応になるか、現実を大切にされている方。芝居経験が少ない時期に、塚原監督に出会えて幸運でした」と感謝を述べると、その後の撮影でも塚原監督の言葉が生きていると明かした。

 また『わたしの幸せな結婚』で目黒は、華麗なアクションシーンを披露している。目黒は普段、アイドルとして歌やダンスを見せているが「アクションが振り付けっぽくならないように、きれいにならないでほしい」という演出があったというと、「お芝居をたくさんやらせていただいていくうちに、歌やダンスのパフォーマンスの幅が広がっている気がします」と俳優の仕事によって、歌やダンスの表現力の幅が増えたという。

 さらに「Snow Man でいるときは、目黒蓮をどれだけ足していくか、役を演じるときは、どれだけ自分から引き算をしていくか。全然違うことをやっている感覚」と述べると「どちらもすみ分けられて、楽しくやらせてもらっています」と笑顔を見せた。

ADVERTISEMENT

 今後について目黒は「常に思っていることは、自分は作品のためにあって、作品を通して何か思いを伝えたい。そしてその思いが一人でも多くの方に作品を通して届けばいいなと思う」と語ると、「自分が演じるにあたって、観てくださる方の人生や生活に何らかの影響を与えられたら。誰かじゃなく、自分がやるべきだと思える作品、自分の心が動く作品に出演できれば」と未来に思いを馳せていた。

 TAMA映画賞は、前年10月から当年9月に一般劇場で公開される作品及び監督・キャスト・スタッフを対象に、市民ボランティアの実行委員が選考。「明日への元気を与えてくれる・夢をみせてくれる活力溢れる“いきのいい”作品・監督・俳優」を、映画ファンの立場から感謝をこめて表彰する。(磯部正和)

第15回TAMA映画賞
▼最優秀作品賞
怪物
是枝裕和監督、及びスタッフ・キャスト一同
雑魚どもよ、大志を抱け!
足立紳監督、及びスタッフ・キャスト一同

▼最優秀男優賞
佐藤浩市 
春に散る』『せかいのおきく』『仕掛人・藤枝梅安 2』『大名倒産』『キングダム 運命の炎』『ファミリア』『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎
鈴木亮平
エゴイスト』『劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~

ADVERTISEMENT

▼最優秀女優賞
菊地凛子
658km、陽子の旅
黒木華
『せかいのおきく』『ヴィレッジ』『映画 イチケイのカラス』『ほつれる

▼最優秀新進男優賞
目黒蓮
『わたしの幸せな結婚』『月の満ち欠け』
奥平大兼
君は放課後インソムニア』『ヴィレッジ』『あつい胸さわぎ』『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』

▼最優秀新進女優賞
山田杏奈
山女
高石あかり(「高」は「はしごだか」)
ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』『Single8』『セフレの品格 決意』『わたしの幸せな結婚』ほか

▼最優秀新進監督賞
福永壮志
『山女』
金子由里奈
ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい

▼特別賞
宮崎駿監督(「崎」は「たつさき」)、及びスタッフ・キャスト一同『君たちはどう生きるか
上田誠氏、山口淳太監督、はじめヨーロッパ企画、及びスタッフ・キャスト一同『リバー、流れないでよ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT