ADVERTISEMENT

小島秀夫監督の新作「OD」発表『NOPE/ノープ』ジョーダン・ピール監督とコラボ

OD - TGA 2023 Teaser Trailer - [ESRB] 4K » 動画の詳細

 ゲームクリエイターの小島秀夫監督が、8日に開催された「The Game Awards 2023」(TGA 2023)内で、新作ゲーム「OD」を発表した。ティザー映像も公開されており、ソフィア・リリスハンター・シェイファー、そしてカルト的な人気を誇る名優ウド・キアが出演。さらに『NOPE/ノープ』『アス』など先鋭的なスリラー作品で知られるジョーダン・ピール監督とコラボレーションすることも明かした。

「OD」TGA 2023ティザートレイラー

 TGAではステージのインタビュー映像を公式YouTubeで公開。ファン待望の新作について、小島監督は「僕は誰もやったことがないような斬新な事に挑戦するのが大好き。 Xbox Game Studios の力を借りまして、彼らのクラウド技術を使って、全く新しいユニークで尖ったゲームを作っています。言葉では説明しにくいんですけど、もちろん遊んで楽しめるゲームですが、ある種、映画でもあって、さらに新しいメディアになる可能性も秘めたものです」と語った。

ADVERTISEMENT

 そして会場には、ピール監督もサプライズ登壇。小島監督の大ファンだというピール監督は「メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」への熱い思いと共に、コラボ実現の喜びを表現した。

 「ジョーダンは天才と評価される数少ないクリエイターの一人で、彼の大ファンだったんです」という小島監督は「最初に会った時から、昔からの知り合いみたいな。幼なじみみたいな感覚でした。僕は映画を観て育ちゲームを作っています。ジョーダンはゲームを遊んできて映画を作っているので、この二人がコラボしたら非常に面白いのではないかなと思い、一緒にものを作りだしました」と明かした。

 さらに小島監督は、「このプロジェクトにはジョーダンだけではなく、多くのクリエイティブサポーターの参加が予定されています。それぞれの恐怖っていうものに焦点をあててもらってストーリーテリングをしてもらうつもりです」とゲーム内容につながりそうなヒントも発表。参加メンバーは現時点では明かせないとしながらも「非常に豪華というか、巨匠たちの集まりなので、僕は彼らを『アベンジャーズ』と呼んでいます。ぜひ楽しみにしていてください」と笑顔。ピール監督も「他のどんなゲームとも違う、クレイジーな作品になります」と自信をのぞかせた。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT