ADVERTISEMENT

三吉彩花、森山未來、松本まりか、森山直太朗の4人が主演!ドラマ版「地球の歩き方」

左から上段:三吉彩花、森山未來、下段:森山直太朗、松本まりか
左から上段:三吉彩花、森山未來、下段:森山直太朗、松本まりか - (C)ドラマ「地球の歩き方」製作委員会

 2024年1月13日からスタートする真夜中ドラマ「地球の歩き方」(テレビ大阪・BSテレ東/毎週土曜深夜24時55分~)で、三吉彩花森山未來松本まりか森山直太朗の4人が主演を務めることが発表された。

【動画】ドラマ版「地球の歩き方」スペシャルトレーラー

 本作は、1979年の創刊以来、のべ200人以上のライター・記者の現地取材による、160以上の国・地域を網羅した情報で支持され、スマホ全盛の時代にあって約120タイトルを発行する“海外旅行のバイブル”的な存在の旅行ガイドブック「地球の歩き方」とコラボレーションしたドラマ。ドラマ版では、旅好き芸能人たちが「地球の歩き方」編集部から特集を組んでほしいと依頼を受け、韓国、タイ、サイパン、ニュージーランドへ旅立つことから物語が始まる。監督は菅井祐介永岩祐介が務める。

ADVERTISEMENT

 韓国編を担当するのは、日韓共同製作Amazon Original 映画『ナックルガール』の主演を務めたことでも話題となった三吉。「名物オモニ特集 ソウル~チェジュ島」をテーマに、知り合いのオモニや現地のコーディネーターから情報を得ながら、韓国を旅する。森山未來は、「現代アートの震源地を特集 バンコク~チェンライ~プーケット」をテーマとするタイ編を担当。さまざまな表現活動を行い、地元神戸でアートプロジェクトのキュレーターやアート配信番組の MCを務めるなどアートに造詣が深い森山が、タイの街に息づくグラフィティアートや部族に伝わる原始的なアート、「タイランド・ビエンナーレ」作品など、タイの現代アーティストたちと交流しながら、凄まじい勢いで盛り上がりを見せているタイのアートシーンに迫る。

 松本は、「七色の海と精霊特集 サイパン島~マニャガハ島~テニアン島」をテーマとするサイパン編を担当。20年以上前に写真集の撮影で 6回サイパンに訪れており、今の自分にサイパンはどう映るのか興味があると、美しい海と精霊をキーワードに再びサイパンに訪れる。ニュージーランド編には、キャンピングカー好きの森山直太朗。「キャンピングカーで巡るマオリの聖地特集 オークランド~レインガ岬」をテーマに、現地で見つけた“旅のお供”を運転し、先住民族マオリの聖地を巡っていく。ニュージーランドの雄大な自然の中で響き渡る森山の歌声、彼の楽曲が持つ独特な世界観とマオリの文化が化学反応を生む。

ADVERTISEMENT

 また、放送に先駆けて本作の世界観を凝縮したスペシャルトレーラーも公開されている。(高橋理久)

三吉彩花、森山未來、松本まりか、森山直太朗のコメントは以下の通り。

三吉彩花

学生生活を終えてから本屋に行く機会が減ってしまったため原案の「地球の歩き方」は”はじめまして”の存在でしたが、今回オファーをいただいて大好きな韓国に行くことができるのでとても嬉しかったです。
2023年は仕事も含めて11回は韓国に訪れましたが、ソウルはエンタメやトレンドなどとても勢いのある場所で、いつ行っても新しい発見や刺激をもらえますし、顔なじみの人たちから安心感をもらえる点も魅力だと思います。
普段は食とファッションと美容を軸に旅行プランを立てますが、本作ではいつもと違うアプローチをするので、私自身もいろいろ学びながら知らなかった韓国に出会えることや新しい発見ができることを楽しみにしています。
今は SNS などでいろいろな韓国の情報をキャッチできますが、今回の物語は人の温かみに触れたり、地元ならではの雰囲気を味わえたりする内容になると思います。普段とは違う私も見ることができると思うのでぜひご覧ください。

森山未來

海外での仕事が常態化する以前の20代前半。年に一回は必ずひとりで海外旅行に出かけることを自分に課していた。北米(迷子)、南米(宿泊のトラブル)、西ヨーロッパ(迷子&宿泊のトラブル)、中東(体調不良)、アジア(ぼったくり)、毎度あらゆることが起こった。
いつだって「地球の歩き方」は旅の道標であり、さまざまなトラブルに遭遇して心身ともに不安になる中、手放すことができないものだった。
そんなお守りのような書籍に今回関われることは、この上ない喜びだ。
楽しんでいただければ幸い。

松本まりか

15 歳の初海外から 6 回連続撮影で訪れたサイパン。
私自身、その時の少し苦い思い出と共にサイパンがあります。
その複雑な思い出を吐露していくうちに、スタッフさんは私の行き先はサイパン以外ないんじゃないかと。

正直戸惑いました。

ADVERTISEMENT

みなさんはサイパンにどんなイメージをお持ちですか?
最盛期には年間約45万人を超える日本人が訪れていたそうです。
しかしコロナ中は0人、今年はたったの約7000人。

日本に最も近い南国といわれる魅力的なはずのサイパンに、いったい何が起きたのでしょう?

それとも私たちが変わったのでしょうか?

だとしたらまずは知るべきだし、すべきことが私たちにある気がして。
それを探る旅だと思っています。

旅好きドキュメンタリー好きの私にとっては脚本も結末の決まっていないこのドラマは最高にエキサイティング。
何か起こるかもしれないし起こらないかもしれない。
みなさんにとっても見たことない異色なドラマになるのではないでしょうか。お楽しみにっ!

森山直太朗

時折考えるのです。一体全体、何の為に歌を歌ったり、舞台を駆け回っているんだろう?と。答えのない問いかけは答えのない世界へと毎夜僕を連れ出します。
そんな自分に願ってもない誘いが舞い込んできました。キャンパーバンに乗ってニュージーランドの先住民族マオリの聖地を巡る旅。その名も「地球の歩き方」。カラフルな本を片手に「歌うこと」や「表現すること」のルーツに触れながら、本当の自分に帰る珍道中。

嘘も誠も残さず食えよ。土曜深夜のお楽しみ、みんなでこっそり旅に出よう。

真夜中ドラマ「地球の歩き方」2024年1月13日(土)スタート » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT