ADVERTISEMENT

「ウマ娘」初映画化決定 主人公はジャングルポケット『新時代の扉』2024年5月24日公開

劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』ティザービジュアル
劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』ティザービジュアル - (C)2024 劇場版「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」製作委員会

 28日、Cygamesが展開するクロスメディアコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」の映画化が発表された。劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』のタイトルで、2024年5月24日に全国公開。主人公はジャングルポケットとなり、ティザービジュアルと同世代のライバルたちを映し出す特報映像も公開された。

【動画】ウマ娘が駆ける!『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』特報

 「ウマ娘 プリティーダービー」は、累計1,900万ダウンロードを突破するゲームを中心に、実在する競走馬の名前と魂を受け継ぐ「ウマ娘」たちが、仲間やトレーナーたちと学園生活を送りながら<トゥインクル・シリーズ>制覇を目指す世界を描いたクロスメディアコンテンツ。

ADVERTISEMENT

 2018年に放送されたテレビアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」ではスペシャルウィークとサイレンススズカ、続く2021年の「Season 2」ではトウカイテイオーとメジロマックイーン、そして、27日深夜に最終話が放送された「Season 3」ではキタサンブラックやサトノダイヤモンドといった、一時代を築いた競走馬をモチーフとしたキャラクターの物語が展開。今回の劇場版では、ジャングルポケットを主人公に、新たな物語が描かれる。

 特報映像は、ジャングルポケットのほかにアグネスタキオン、マンハッタンカフェといった、同世代のウマ娘が駆ける姿も描写されており、熱き戦いを予感させる仕上がり。

最強を目指す戦いがはじまる (C)2024 劇場版「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」製作委員会

 ジャングルポケット役は藤本侑里、アグネスタキオン役は上坂すみれ、マンハッタンカフェ役は小倉唯が担当。監督は山本健、シナリオディレクター・ストーリー構成は小針哲也、脚本は吉村清子(「吉」は「つちよし」)、キャラクターデザイン・総作画監督は山崎淳が務める。

ADVERTISEMENT

 声優陣、山本監督のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

藤本侑里(ジャングルポケット役)

まさかウマ娘初の劇場版としてジャングルポケットたちを主軸とした物語が描かれるとは思っていなかったので驚きましたが、とても嬉しかったです。大迫力のレースシーンが、劇場の大画面大音量でどれほどになるのか私も今から楽しみですし、アフレコでも、最強を目指すポッケの走りを表現できるよう、精一杯演じさせていただきました。
ウマ娘を応援し、愛してくださっているトレーナーの皆様のおかげで、ついにウマ娘が劇場版になります! 今作も、非常に熱い物語になっていると思います。是非、劇場の大画面で、ポッケたちの物語を見届けていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします!

上坂すみれ(アグネスタキオン役)

アグネスタキオン役を演じさせていただきます、上坂すみれです。「ウマ娘が劇場版になる!」と聞いたときは、とにかく驚きました!! 一見掴みどころがないように見えながら、全てを懸けて自分の持つ可能性に純粋に喰らい付いてゆくアグネスタキオンは、物語の中で新たな光を見せてくれます。
ウマ娘たちが拓く、新時代の扉の先の景色…どうぞ共に見届けてください!

小倉唯(マンハッタンカフェ役)

この度、「ウマ娘」が劇場版として公開されることが決定しました!
これまでも、ゲーム、アニメ、コミカライズ、イベントなど様々な展開が繰り広げられてきた本作ですが、ついに劇場版ということで、マンハッタンカフェ役として本作に携われることをとても嬉しく思っています。
ウマ娘を愛してくださっている多くのトレーナーさんや、この映画からウマ娘のことを知ってくださる方々にも、作品の魅力がより伝わるといいなと思います。
カフェを演じる上では、競走馬としての背景や、内面に燃える熱い想いを表現できたらと思っています。
公開まで、ぜひお楽しみに! 引き続き、ウマ娘の応援をよろしくお願いいたします。

山本健監督

夢や目標を叶える幸福、応援する幸福、夢破れてなお続いてしまう人生にも新しく生まれ得る幸福…ウマ娘の世界は未来に向かうことへの祝福に満ちています。
その魅力はそのままに、新たな試みである一本の長編アニメとしてのウマ娘をお届けできればと思います。
観てくださった方々が少しでも生きる活力を得てもらえれば幸いです。
…なんてゴタクは置いといてとにかくゲラゲラギャハハと楽しんでもらえれば最高です。
よろしければ是非。
また最後に、何よりも登場人物たちのモデルとなった競走馬たちや彼らを支えた人々への敬意を表します。

劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』特報【5月24日(金)公開】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT