ADVERTISEMENT

吉田鋼太郎主演「おいハンサム!!」シーズン2放送&映画化決定!

シーズン2&映画化が決定! 「おいハンサム!!」の木南晴夏、吉田鋼太郎、MEGUMI、佐久間由衣、武田玲奈
シーズン2&映画化が決定! 「おいハンサム!!」の木南晴夏、吉田鋼太郎、MEGUMI、佐久間由衣、武田玲奈 - (C)東海テレビ/日本映画放送

 吉田鋼太郎が主演を務め、2022年に東海テレビ・フジテレビ系で放送された土ドラ「おいハンサム!!」のシーズン2放送と映画化が決定した。ドラマは4月6日(23:40~)から放送開始、映画は東宝配給で6月21日より全国公開される。

憎めない頑固オヤジ再び!「おいハンサム!!2」場面写真

 家族・食・恋がテーマの本作は、漫画家・伊藤理佐による複数のエピソードを原作に、ややこしいが情に厚い父親と、男を見る目が全くない3人の娘たち、そんな家族を穏やかに仕切る母親を描いたホームコメディ。主人公の昭和オヤジ・伊藤源太郎を吉田が演じ、長女・由香役で木南晴夏、次女・里香役で佐久間由衣、 三女・美香役で武田玲奈、妻・千鶴役でMEGUMIが共演する。

ADVERTISEMENT

 深夜ドラマとして放送されると新感覚ホームドラマとして注目され、源太郎の“ハンサム”な説教もSNSを中心として話題に。東京ドラマアウォードで連続ドラマ部門優秀賞を受賞するなど、数々の高評価を背景に、シーズン2制作と共に、ゴールデン帯のドラマを差し置いての映画化が決定した。

 伊藤家のほか、源太郎の取引先・大森利夫役の浜野謙太、大森の部下・渡辺役の太田莉菜、美香の会社の先輩・シイナ役の野波麻帆、ご近所の主婦・ミチル役の藤田朋子、里香の上司・橋本役のふせえりも登場。シーズン2でも山口雅俊が脚本・監督を務め、2年前と変わらず、東京の一軒家で妻・千鶴と暮らしている源太郎が、娘たちの幸せを願い、再び立ち上がる姿を描く。

 キャスト・山口監督のコメントは以下の通り。(編集部・入倉功一)

土ドラ「おいハンサム!!2」は 4月6日~5月25日 毎週土曜23時40分~24時35分放送(全8回予定)
映画『おいハンサム!!』は6月21日より全国公開

吉田鋼太郎(伊藤源太郎)

2年ぶりに源太郎を演じてみて、一本筋が通っているところが大変共感できるし、素敵だと思いました。一見、日常を描いているようで、実はとんでもないことが起きるエンターテインメント作品だと思っています。どうやって見ていいのか分からないという面白さや、笑って泣けるところもたくさんあります。非常に見どころ満載のドラマになっていると思いますので前作に続き、ぜひ騙されたと思って見ていただきたいなと思います。

木南晴夏(長女・伊藤由香役)

前作では、付き合う男性がコロコロ変わったものの、ちゃんとお付き合いをしていたのですが、シーズン2は1回デートしたら終わりみたいな形が多く、どんな女性だよ! という気持ちになりながら撮影しています。キャラクターがレベルアップしたというか、すごく奇特な人間になったというか、すごく面白い感じになっていると思います。第2弾を待ち望む声も多いと聞いていますが、その期待を裏切らないほど面白くなっていると思いますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

佐久間由衣(次女・伊藤里香役)

この作品は、いろんな具材が入っていて、そこから美味しい出汁が出ている1つの鍋のイメージがありました。シーズン2も、新たな登場人物が加わりましたが、「ほっこり温かい家庭の鍋」というのは変わらないなと感じています。じんわりするような気持ちになったり、笑いあり、ドキッとしたり、ヒリヒリしたり…ホームドラマなんですが、ちょっとファンタジーのような不思議な感覚のドラマです。ぜひご覧ください! 

武田玲奈(三女・伊藤美香役)

美香は、シーズン2もユウジとのシーンが多いのですが、山口監督からのいろんな要求、例えばどんなセリフになるのかとか、どんなこだわりがどのタイミングで発動されるのかなど、2人でワクワクしながら果敢についていきました! ストーリーは、世の中の変化に合わせてアップデートされています。でも日常の大切なところ、楽しく思えるような日常を提供してくれているのは変わらなくて、とても好きなところです。

MEGUMI(伊藤千鶴役)

千鶴に戻っていく感じが不思議な感覚でもあり、嬉しかったですね。伊藤家が本当の家族のようになっていって、こういう空気感が時を重ねると生まれるんだなと思いました。山口監督が「食べるというのは、その人を写し出す瞬間だから丁寧に描きたい」とおっしゃっていたのですが、本当にその通りだと思いますね。食べ物を通じて人となりを伝える、そういう観点で見て頂けたら嬉しいです。ただ食事のシーンの撮影は本当に大変で強烈に覚えています!(笑)

浜野謙太(大森利夫役)

キャラクターがどんどん膨らんでいってる充実感みたいなのがあって、めちゃくちゃ楽しかったです。大して何も起こりません。でも常に愉快で楽しくて、みんながうんうんって頷けるようなことが起こって、最後には心が温まる…、そんな感じの時間がずっと続いています。その中で大森っていう、“おいハンサム!!”の世界でモテ男がすごく活躍しているんで、是非そんな世界観を楽しんでいただき、それから最後にはほっこりしてもらいたいと思っています。

脚本・監督:山口雅俊コメント

「おいハンサム!!」続編を作ることになり、久しぶりに吉田鋼太郎さんたちキャストの皆さんにお会いしてその笑顔にふれ、日の当たる場所に戻ってきたような、まぶしいような、照れくさいような気持ちです。
「闇金ウシジマくん」や「新しい王様」や「闇金サイハラさん」みたいなジャンルのドラマや映画を作っていると裏の社会、ダークな世界と向き合い続けることになるからです。
こういう晴れやかな気持ちになったのは「おいハンサム!!」と同じ「恋」と「家族」と「ゴハン」の連続ドラマ、竹内結子さんと作った「ランチの女王」以来な気がします。
魂を込めて作りました。すべての体力も。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT