ADVERTISEMENT

出口夏希、山下智久主演ドラマのヒロインに抜擢!4月期フジ「ブルーモーメント」気象研究所助手役で中国語披露

山下智久&出口夏希
山下智久&出口夏希 - (C)フジテレビ

 山下智久主演の4月期フジテレビ系ドラマ「ブルーモーメント」(4月スタート、毎週水曜22時~22時54分)のヒロインに、22歳の若手・出口夏希が抜擢された。出口が演じるのは、気象庁気象研究所の研究助手。帰国子女の設定で、中国語を初披露する。出口にとってゴールデン・プライム帯連ドラのヒロインを務めるのは初となり、現在放送中の月9ドラマ「君が心をくれたから」(毎週月曜夜9時~)に続いてフジテレビ系連続ドラマで2クール連続のレギュラー出演となる。山下との初共演に「初めて共演させていただくのですが、実際にお会いしてテレビで見ていた山下さんそのままの方だなと思いました。これからの撮影がとても楽しみです」と期待を寄せている。

【画像】百年にひとりの逸材…出口夏希の舞妓姿

 「COMIC BRIDGE」で連載中の小沢かなの漫画「BLUE MOMENT」に基づく本作は、甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使して命がけで救助に立ち向かう晴原柑九朗(山下智久)らSDM本部(特別災害対策本部)メンバーの奮闘物語。

ADVERTISEMENT

 出口が演じるのは、気象庁気象研究所の研究助手・雲田彩。帰国子女で中国語が堪能。仕事はできるが、思ったことをズケズケ言ってしまうため組織人には向いておらず、前職を退職。そんな中、気象庁気象研究所所長・上野香澄(キャスト未発表)が出した求人募集を見つけ、SDMのチーフ・気象研究官の晴原の元へ。晴原は、彩のあまりの素人っぷりとハッキリものを言う姿勢に当初拒絶するも、名前に“雲”がついていることから“名前がいい”という理由で仮採用。雲田は助手としてSDM本部に配属され、素人ながら懸命に食らいついていく。そのなかで、今まで転職を繰り返していた彼女がなぜSDMでは頑張れるのか、抱えている秘密が明かされていく。

 出口は現在、福原遥水上恒司主演の映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』、櫻井海音と共に主演を務めるWOWOWドラマ「アオハライド」シーズン2も公開・放送中。昨年は是枝裕和監督が総合演出を務めたNetflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」で森七菜と共に主演に抜擢され、“百年にひとりの逸材”に成長していく舞妓を演じた。TBS火曜ドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」(7月期)などドラマ出演が続き、永瀬廉King & Prince)主演のNetflix映画『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』(2024年配信予定)でヒロインを務めることが決定している。

ADVERTISEMENT

 プロデュースの高田雄貴は、出口の起用の理由を「雲田彩は『ブルーモーメント』の世界に、そして主人公・晴原に、光をもたらすヒロインです。そんな彩を演じていただく方には華やかさ、凛とした強さ、そしてフレッシュさが必要だと考えました。“この3条件をハイレベルで兼ね備えた方…”と考えた時に真っ先に浮かんだのが、出口夏希さんでした。5年前『ココア』で初めて出口さんを拝見した際、天性の透明感に衝撃を受けましたが、それからもさまざまな作品で目覚ましいご活躍をされ、その天賦の才に磨きをかけられています。さらに彩は帰国子女で外国語を自在に話すという難しい役柄ですが、出口さんご自身も流ちょうな中国語を操られるため、運命的なキャスティングになったと感じています。素人だった彩が努力し、成長してSDMの戦力になっていく様子を、視聴者の皆さまも彩と同じ目線で楽しんでいただけると思います。出口さんの熱演、どうぞご期待ください!」と説明している。

 さらに、本作では気象庁、国土交通省、東京消防庁全面バックアップのもと撮影することが決定。気象庁からは気象災害に関する資料提供と撮影協力、国土交通省からは車両協力、そして東京消防庁も撮影協力として入る。気象監修を担うのは、気象庁気象研究所主任研究官として防災・減災のために豪雨・豪雪などの気象災害をもたらす雲の仕組みの研究に取り組んでいる荒木健太郎。荒木は雲研究者として多くの書籍を執筆しているほか、新海誠監督のアニメーション映画『天気の子』(2019)で気象監修を担当。さらに、本作の原作「BLUE MOMENT」の監修を務めている。

ADVERTISEMENT

 出口夏希のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

出口夏希

・フジテレビのゴールデン・プライム帯連続ドラマのヒロインに大抜てきされたことについて。
「お話をいただいた時は驚いたのと同時に、今の自分にできるのかなという心配もありました。いろいろ考えたりもしたのですが、作品の内容を聞いてすごく心に響いたのもあり、挑戦してみたいと思いました。原作の漫画や台本を読みながら、クランクインに向けて頑張っています!」

・演じられる雲田彩について。
 「彩は、年上の方にも躊躇(ちゅうちょ)なく物事をハキハキと伝えられる明るい子で、すごく気持ちのいい性格の子だなと思いました。今回、小さい頃から話していた中国語をテレビドラマで初めて披露させてもらうのですが、役に生かすことができてすごくうれしいです」

・主演の山下さんの印象や共演で楽しみなこと。
 「初めて共演させていただくのですが、実際にお会いしてテレビで見ていた山下さんそのままの方だなと思いました。これからの撮影がとても楽しみです」

・ドラマ撮影への意気込みと、放送を楽しみにしている視聴者の方へメッセージ。
 「私自身も彩と一緒に成長していく作品になると思います。その姿が皆さんの心に届くように精一杯演じていきたいと思います!」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT