ADVERTISEMENT

生田斗真、中村倫也も参戦!劇団☆新感線「バサラオ」主演 生誕39年記念のサンキュー公演

生田斗真、中村倫也、西野七瀬、粟根まこと、りょう、古田新太
生田斗真、中村倫也、西野七瀬、粟根まこと、りょう、古田新太

 生田斗真が主演する、2024年劇団☆新感線「いのうえ歌舞伎『バサラオ』」(作・中島かずき/演出・いのうえひでのり)が、福岡、東京、大阪で上演されることが決定した。新感線の44周年興行にして、生田の生誕39年を記念した39(サンキュー)公演ともなり、中村倫也西野七瀬りょう、さらに看板俳優の古田新太粟根まことをはじめとする劇団員も出演する。

【画像】「偽義経冥界歌」会見での生田斗真&中山優馬

 舞台は「ヒノモト」と呼ばれる国における、南北朝を思わせる混乱の時代。自分自身の美しさを武器に天下取りを目指す男・ヒュウガ(生田)と、そんな男の参謀としてバディとなる謎多き男・カイリ(中村)が手を組み、流刑の身だった天子・ゴノミカド(古田)を担いだ幕府転覆を企てる。

ADVERTISEMENT

 17歳で新感線に初めて参加し、今回で5作目となる生田は、これまで演じてきたキャラクターから一転、クールな「ワルイ男」役に挑戦。サンキュー公演となる今作は、コロナ禍で全公演を断念した「偽義経冥界歌」の福岡・博多座への COME BACK 公演であり、新感線にとっては東京・明治座への初進出公演ともなる。

 そんな生田とバディを組むのが、2016年の「Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~」 以来の盟友にして、主宰・演出のいのうえいわく「俺を呼ばないんですか!」と参加してきたという中村。プライベートでも親交が深いという2人の共演に注目だ。さらに、2021年の「月影花之丞大逆転」に参加した西野は、ゴノミカドの守護役としてアクション満載の演技を披露。新感線には3度目の出演となるりょうは、男丈夫な姉御キャラ、アクションにも果敢に挑む女大名を演じる。

 コロナ禍以降、意識的に明るい作品を上演してきたという新感線だが、今回はダークなトーンの作品を上演する。しかし中島は「今回はピカレスクロマンです。但し、度を越した人々がひしめき合って陽気に己が己がと主張します。歌って踊って戦います。ダークでシリアスもあるけれど、むしろ派手で絢爛で極彩色な人間の業の玉手箱のような舞台になるんじゃないかと思います」とコメント。

ADVERTISEMENT

 また、いのうえは「話のトーンはおチャラけてるわけではなく、シリアスさを持たせつつのダークかつスペクタクルなものを目指します」といい、「コロナ禍以降、意識的に暗い話の上演は避けてきたのですが、今回は、軽いばかりでない、ダークな匂いもする、今までとは違った新作になります。とはいえど、楽しい公演にしますので、お見逃し無いように!」とファンに呼びかけている。キャストのコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

劇団☆新感線44周年興行・夏秋公演「いのうえ歌舞伎『バサラオ』」
【福岡公演】7月7日(日)~8月2日(金)会場:博多座/【東京公演】8月12日(月祝)~9月26日(木)会場:明治座/【大阪公演】10月5日(土)~10月17日(木)会場:フェスティバルホール

生田斗真

前回出演させていただいた「偽義経冥界歌」は志半ばで公演が中止になってしまい、“あの時のリベンジを一緒にしよう!”という新感線の皆様からのラブコール。受けない訳には参りません。なにがなんでも成功させて、お客様に喜んでいただける公演にしたいと思います。そして、17歳の時初めて参加した新感線。いつもあの時の緊張感と、舞台に立てる喜びを改めて教えていただけます。しかも、生田斗真39(サンキュー)公演なる素敵な名称まで作っていただき、感謝に堪えません。ありがとうの気持ちを全て舞台にぶつけます。
かつて中村倫也さんと共演した際、彼が音頭をとって、完璧なサプライズ、手の込んだ演出、愛のこもったプレゼントで私のお誕生日をお祝いしていただきました。「中村倫也恐るべし、、コイツぁとんでもない男や、、」と思いました。一生忘れられない素敵な日でした。あれ? ちょうど今回も公演中に私の誕生日がやってきますね…倫也きゅん何かしてくれるのかな、、ドキドキ…
今回はとんでもない悪役です。極悪非道です。皆様に嫌われるかもしれません。こんなにいい人の私に、こんなに爽やかな私に、果たしてそんな役が務まるのでしょうか…心配でございます。新感線が描く悪には色気と妖しさが求められるので、新しい挑戦を目撃していただきたいです。

中村倫也

ということで、色んな想いを乗せて走る本公演。前々回、斗真くんとご一緒した「Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~」ではキケンなヒメとして、前回「狐晴明九尾狩」(2021)では飄々とした座長として参加させていただきました。
今回は少数精鋭の客演のひとりとして、クレバーに暴れ回りたいと思います! そして百戦錬磨の、水にも火にもなれる劇団員の皆様の個性が乱れ咲く作品になることでしょう。今年の夏秋は楽しみしかない!

西野七瀬

新感線の舞台は、観ていて躍動感や痛快さを味わえる印象です。しばらく運動をしていなかったので、躍動感を出せるように準備しておけたらと思います。そして、新感線の皆さんに再びお会いできることが嬉しく、前回出演させていただいた時とはまた違った雰囲気の作品になりそうなので、どんな自分に出会えるのか楽しみです。
今の自分にできることを精一杯お届けできたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

粟根まこと

2024年、ただ一回の劇団☆新感線公演となる「バサラオ」。その代わりに公演期間が超弩級の長さになりそうなのですが、それに負けないほどゲストの皆様も超豪華です。
17歳の時から新感線に出て下さっている生田斗真さんに、ニヒルな仮面の下に熱い心を秘めている中村倫也さん、真っ直ぐで芯の強い西野七瀬さん、そして妖艶なのに迫力も兼ね備えたりょうさん。
そんな豪華なゲストの皆様を古田新太くんを始めとした我々劇団員たちが支えます。特に、古田くんを慕い続けている斗真さんと倫也さんが新感線の舞台上で古田くんと相まみえるのは初めてなのです。
そりゃもう皆さんも楽しみでしょう。でもね、私はもっともっと楽しみにしているんですよ。
長丁場の公演となりますが、最後まで無事に走り切りたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

りょう

あれから四年…
待ってました! 劇団☆新感線!
博多座へ COME BACK!
そして明治座! フェスティバルホール!
大暴れする準備はできています!
どうぞ皆さま。よろしくお願い申し上げます。

古田新太

(今回の公演)斗真と倫也かー。面白そうじゃないか。ヨロシクたのむ!
全力で楽しんでいただけるよう努力いたしますので、お楽しみに。
なぁちゃん(西野七瀬)はカワイーぞ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT