ADVERTISEMENT

水上恒司&夏帆、山下智久主演「ブルーモーメント」でレスキュー隊員&脳外科医に

左から)水上恒司、夏帆
左から)水上恒司、夏帆 - (C)フジテレビ

 山下智久の5年ぶり民放ドラマ主演で話題の4月期フジテレビ系ドラマ「ブルーモーメント」(4月スタート、毎週水曜22時~22時54分)に、水上恒司夏帆が出演することが決まった。水上はレスキュー隊員、夏帆は脳外科医にふんし、山下とは共に初共演となる。

【画像】 誰だかわからない!?激変の水上恒司

 本作は、現在「COMIC BRIDGE」(KADOKAWA)で連載中の小沢かなの漫画「BLUE MOMENT」が原作。甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使して命がけで救助に立ち向かうSDM本部(特別災害対策本部)メンバーの奮闘が描かれる。SDMのチーフで気象研究官・晴原柑九朗(はるはら・かんくろう)を山下が、ヒロインで気象庁気象研究所の研究助手・雲田彩(くもた・あや)を出口夏希が務める。

ADVERTISEMENT

 水上が演じるのは、東京消防庁・消防救助機動部隊に所属する優秀なレスキュー隊員で、晴原の亡き婚約者のいとこ・園部優吾(そのべ・ゆうご)。実家は名家で何不自由なく育ってきたが、中学生の頃、山岳部で登山した際に遭難し、その時救ってくれたレスキュー隊員に憧れを抱き、志願。優秀なレスキュー隊員へと成長を遂げた人物。晴原の婚約者は姉のような存在で憧れていたこともあり、晴原に強い対抗心を抱いている役柄となる。

 一方、夏帆が演じるのは、ドラマのオリジナルキャラクターで、若くして神の腕を持つも、病院内で起きたある出来事をきっかけにメスを握れなくなってしまった天才脳外科医・汐見早霧(しおみ・さぎり)。神の腕を失った結果、総合診療科への異動を命じられてしまったが、現実を受け止めきれない彼女は、病院でも居場所がなかったため、専属の医師を必要としていたSDMに派遣される。

 今回が初共演となる山下について、水上は「山下さんがどんな晴原を作って来られるのだろうと、とても楽しみです。1・2話で優吾が晴原に対してぶつける言葉が、作品にとっても晴原にとっても非常に大事なせりふになっていくので、最初から勝負をかけて頑張りたいと思っています」と意気込みを語り、夏帆も「昔からドラマや映画などで拝見していたので、共演させていただけることがとてもうれしいです。座長の山下さんに精一杯ついていきたいと思います」とコメントを寄せている。(高橋理久)

ADVERTISEMENT

水上、夏帆のコメント全文は以下の通り。

水上恒司(園部優吾役)

・出演が決まった時のお気持ち
「天気についての知識があったらよさそうだな、勉強したいな、と思っていた時にオファーをいただきました。台本を読んでいるだけでも学びのある部分がたくさんあります。緊張感を持ちつつ、一生懸命頑張りたいと思っています」

・レスキュー隊員役を初めて演じることについて
「せりふの中に“自分自身が生きて帰ることが何よりも大事なこと”と出てくるのですが、初めてレスキュー隊員を演じさせてもらうので、本当にそれが1番大事なのか、レスキュー隊員は誰のためにやる仕事なのか、どんな人たちとどんなことをするのか…監修の方たちとお話しながら見つけていきたいと思っています。最終的に、こんな人がいてくれたらいいなと思ってもらえるような園部優吾を作っていきたいです」

・主演の山下さんの印象や共演で楽しみなこと
「山下さんがどんな晴原を作って来られるのだろうと、とても楽しみです。1・2話で優吾が晴原に対してぶつける言葉が、作品にとっても晴原にとっても非常に大事なせりふになっていくので、最初から勝負をかけて頑張りたいと思っています」

ADVERTISEMENT

・ドラマ撮影への意気込みと、放送を楽しみにしている視聴者の方へメッセージ
「2024年の元日から大変なことが起きた日本において、この作品を世に出していく意義を考えながら撮影していこうと思います。エンターテインメントというものが直接何かを救えるようなものではないということは分かりつつも、その力を信じて、見てくださる方々が“明日も頑張ろう”“こんな人たちが本当にいてくれたらいいな”と思ってもらえるように、そして、本当にSDM本部のような部隊を作ってもいいのかなと思わせられるような作品にしていけるように頑張ります」

夏帆(汐見早霧役)

・出演が決まった時のお気持ち
「初の医師役ということもあり、医療用語が並ぶセリフや所作など、初めて経験することがたくさんあります。台本を読んでいてもまだ自分が演じている姿が想像できませんが、未知の世界に飛び込めることに、とてもワクワクしています」

・ドラマオリジナルのキャラクターで、初めて医師役に挑戦することについて
「(早霧は)どこかミステリアスでクールなキャラクターですが、そのなかにある人間らしさを大切に演じていきたいと思っています。自分の使命は医療と関わっていく中で人を助けることだと思っているけど、あることをきっかけにメスを握れなくなった彼女が、どんなふうに成長していくのか…私も楽しみですし、見てくださる方も楽しみにしていただけたらうれしいです」

ADVERTISEMENT

・主演の山下さんの印象や共演で楽しみなこと
「今回、初めてご一緒させていただきます。昔からドラマや映画などで拝見していたので、共演させていただけることがとてもうれしいです。座長の山下さんに精一杯ついていきたいと思います」

・ドラマ撮影への意気込みと、放送を楽しみにしている視聴者の方へメッセージ
「ドラマの登場人物たちと同じように、これから3カ月間、私自身も大きなものに立ち向かっていくような心境です。みなさんに楽しんでいただける作品をお届けできるように、最後まで誠心誠意演じていきたいと思います」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT