ADVERTISEMENT

実写『ゴールデンカムイ』続編、連ドラで今秋放送・配信 新たに池内博之、高橋メアリージュン、桜井ユキ、塩野瑛久の出演発表

最上段左から工藤阿須加、柳俊太郎、大谷亮平、矢本悠馬、勝矢、木場勝己 中段左から玉木宏、眞栄田郷敦、山崎賢人、山田杏奈、舘ひろし 下段左から大方斐紗子、高橋メアリージュン、池内博之、井浦新、桜井ユキ、塩野瑛久
最上段左から工藤阿須加、柳俊太郎、大谷亮平、矢本悠馬、勝矢、木場勝己 中段左から玉木宏、眞栄田郷敦、山崎賢人、山田杏奈、舘ひろし 下段左から大方斐紗子、高橋メアリージュン、池内博之、井浦新、桜井ユキ、塩野瑛久 - (C)野田サトル/集英社 (C)2024 WOWOW

 野田サトルの累計発行部数2,700万部を突破する人気漫画を山崎賢人(※崎は「たつさき」)主演で実写化した映画『ゴールデンカムイ』(公開中)の続編となるドラマシリーズ第1弾が、今秋WOWOWで放送・配信されることが4日、明らかになった。物語は映画版の直後から展開され、山崎をはじめ山田杏奈眞栄田郷敦矢本悠馬工藤阿須加柳俊太郎(※「柳」は木へんに夘)、大谷亮平勝矢木場勝己大方斐紗子井浦新玉木宏舘ひろしらが続投。新たに、映画のラストに一瞬登場した池内博之高橋メアリージュン桜井ユキに加え、塩野瑛久が出演することも発表された。本シリーズはこのドラマシリーズ版第1弾に始まり、その先は再びの映画版を構想中。あわせて、総勢17名のキャラクタービジュアルと特報映像も公開された。

【動画】新キャラも!続編ドラマ特報

 漫画「ゴールデンカムイ」は、明治時代の北海道を舞台に、“不死身の杉元”の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元(山崎賢人)とアイヌの少女・アシリパ(山田杏奈※リは小文字)が、24人の脱獄囚に刻まれた金塊のありかを示す「刺青人皮(いれずみにんぴ)」をめぐって、軍人や脱獄囚らと争奪戦を繰り広げるストーリー。1月19日より公開中の実写映画は、観客動員175万人・興行収入25.8億円(2月29日時点)を突破している。

ADVERTISEMENT

 続編となるドラマシリーズ第1弾「連続ドラマW(ダブリュー) ゴールデンカムイ -北海道刺青囚人争奪編-(ほっかいどういれずみしゅうじんそうだつへん)」は、刺青人皮を背負った囚人狩りが本格化。金塊をめぐる旅が新たな局面に差し掛かり、それぞれの過去や信念が解き明かされていく。次々に登場するあくの強いキャラクターたちと杉元勢、鶴見中尉ら第七師団、土方一派との三つ巴の争奪戦も激化する。

 追加で発表されたキャストは、アシリパの父(アチャ/井浦新)の友人で、ある重要なことを伝えるためにアシリパを探すアイヌの男キロランケ役に池内博之、各地にあるアイヌの集落・コタンを転々とし“シラッキカムイ”と呼ばれるキツネの頭蓋骨を使った占いが得意でミステリアスなアイヌの女・インカラマッ(※ラは小文字)役に高橋メアリージュン、杉元一行が札幌で訪れることになる「札幌世界ホテル」の若き女将で、絶世の美女の家永カノ役に桜井ユキ、土方と出会い魅了される元ヤクザの一味・奥山夏太郎役に塩野瑛久。池内、高橋、桜井は映画のラストに一瞬登場していたが、役名が発表されるのは初。また、塩野はドラマシリーズから登場する新キャストとなる。

ADVERTISEMENT

 スタッフは映画版に引き続き、制作プロダクションはCREDEUS、脚本を黒岩勉が担当。音楽はやまだ豊に加え出羽良彰。監督は久保茂昭に加え、片桐健滋落合賢佐藤洋輔らが参加。

 キャラクタービジュアルにはキロランケ、インカラマッ、家永カノ、奥山夏太郎らの姿も。特報映像は「最後に金塊を手にするのは、俺たちだ」の杉元の台詞から始まり、刺青人皮の争奪戦の激しさを物語るもの。さらに躍動感たっぷりに白銀の世界を駆けるエゾオオカミのレタラ(※ラは小文字)や、再び相まみえる杉元と鶴見(玉木宏)、「この時代老いぼれを見たら、生き残りと思え!」と貫禄たっぷりに話す土方(舘ひろし)、「この刺青人皮争奪戦に大混乱を巻き起こすのだ!」と何かを企む鶴見、個性溢れる刺青囚人たちの姿などが見られる。

 プロデューサー・松橋真三(CREDEUS)、植田春菜(WOWOW)、山崎賢人、山田杏奈、眞栄田郷敦、矢本悠馬、工藤阿須加、柳俊太郎、塩野瑛久、大谷亮平、高橋メアリージュン、桜井ユキ、勝矢、池内博之、木場勝己、大方斐紗子、井浦新、玉木宏、舘ひろしのコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

プロデューサー・松橋真三(CREDEUS)

 おかげさまで、映画『ゴールデンカムイ』は人気漫画の実写化作品として多くの方にご評価をいただきました。WOWOW この原作の実写化に必要な制作資金を提供いただき、大迫力の映像・音響表現を実現するとともに、忠実に丁寧にストーリーを描くことが評価されていると思います。一方で、このペースじゃ映画何本作っても終わらないぞ!とご指摘を受けることもあります。しかし、ご安心ください。次は連続ドラマシリーズが始まります。時に映画で、時に連続ドラマで、『ゴールデンカムイ』に相応しい表現を常に模索しながら、お客様が楽しめる最善の方法で制作に挑んでいく所存です。最後まで駆け抜けたい思いは常にお客様と一緒ですので、まだ加入されていない方も、WOWOWにご加入いただき、一緒に応援をよろしくお願いします!そして、誰もやったことがない大きなチャレンジを応援してください。いつしか、これが実写化方法の最善の方法でスタンダードになる日が来ると信じて、駆け抜けたいと思います。

プロデューサー・植田春菜(WOWOW)

 映画版のキャスト・スタッフはそのままに、連続ドラマとして続編の発表ができ、制作陣一同わくわくしております。野田先生のこの魅力的な原作を余すことなく実写化するには、映画の2時間だけに留まらず、連続ドラマの形にして、なるべく沢山の物語を盛り込みたいと考えてやって参りました。映画版で心を掴まれた皆様にも、きっとこの連続ドラマには満足していただけると思います。ドラマ版では、杉元たちの旅も進み、皆の過去も明かされ、物語としても深まっていきます。それぞれのキャラ
クターも、さらに躍動します。そして、いよいよ囚人狩りも本格化。唯一無二の個性的なキャラクターたちがまた続々と現れますが、全俳優が熱量高くそれぞれの役を熱演しています。スタッフも、各エピソードをいかに表現できるか心血を注ぎました。それだけ俳優陣にとっても、スタッフにとっても、やり甲斐のある役どころや物語なのです。改めて、このような原作の実写化に取り組ませて頂くことに畏れをいだきつつ、引き続き精魂込めてお届けします。WOWOWでの放送・配信を楽しみにお待ちください。

山崎賢人(杉元 佐一/すぎもと・さいち役)

 映画のラストを見ていただいた方は分かるとは思いますが続編であるドラマをやっと解禁することができて嬉しいです。映画と同じく杉元佐一を全力で演じました。相棒アシリパさんと出会い金塊争奪戦の旅はまだまだ続いていきます。新たな場所で新たなキャスト、囚人たちも出てきます。ドラマならではの描き方もありとても面白く仕上がっていると思います!!! ドラマ版ゴールデンカムイにしかない世界観を是非楽しんで下さい! 放送までお楽しみに!

山田杏奈(アシリパ役)

 映画に続く、より熱いストーリーと濃いキャラクターを丁寧に、そして大迫力で描いています。その中でいろいろなアシリパを演じることができとても楽しかったです。ゴールデンカムイらしさ満載のドラマになっていると思います! あんなシーンもこんなシーンもしっかりやらせていただきました。皆さんに見ていただけるのが楽しみです。

眞栄田 郷敦(尾形百之助/おがた・ひゃくのすけ役)

 ゴールデンカムイも尾形百之助もまだまだこれからです。ご期待ください。

矢本悠馬(白石由竹/しらいし・よしたけ役)

 映画ゴールデンカムイの興奮が次はドラマで味わえます。原作をご存知の方は既に期待されてることでしょう。新しいキャラも続々と登場しますし、漫画の名場面も展開されていきます! もちろん映画ゴールデンカムイが入り口だった方も全力で楽しむことができる作品になっております。次はドラマでゴールデンカムイの世界にどっぷり浸かりましょう!! ヒンナだぜぇ!

工藤阿須加(月島基/つきしま・はじめ役)

 映画でのクオリティをそのままに、ゴールデンカムイの熱量がさらに爆発しています!原作のファン、月島軍曹のファンの方々にはもちろん、映画を観て興味を持ってくださった皆さまも最高に楽しめる作品になっていると思います!

柳俊太郎(二階堂浩平/にかいどう・こうへい役)

 二階堂浩平役で出演致します、柳俊太郎です。映画に引き続きドラマでゴールデンカムイを皆さまにお届けできることをとても嬉しく思っております。北海道刺青囚人争奪編ということで更に魅力的なキャラクターがたくさん登場し、ここから目が離せない金塊争奪戦がスタートしていきます。原作を知っている方は想像つくとは思いますが、このあたりから二階堂の個性が爆発していきます。原作を知らない方もここからの二階堂の活躍をぜひ楽しみにしていただければと思います。

塩野瑛久(奥山夏太郎/おくやま・かんたろう役)

 贅沢な時間を過ごさせてもらいました。原作にも、実写化という点においてもとても愛に溢れていた現場だったと思います。少しでも携われ光栄でした。壮大なスケール感と回を増すごとに加熱していく物語を是非体感してください。

大谷亮平(谷垣源次郎/たにがき・げんじろう役)

 ドラマでは彼の過去も描かれますがまずは二瓶と出会い行動を共にする二人を楽しんで頂きたいです。極寒での撮影でしたが一緒に奮闘してくれた猟犬リュウや二瓶ごはんにも注目です! 自分の生きる意味に悩み葛藤する谷垣ですが、アイヌ文化に溶け込んで行く中で、その温情に触れ前に進もうとする谷垣の姿を見守って頂けると嬉しいです。

高橋 メアリージュン(インカラマッ役)

 ゴールデンカムイの中で一番好きなキャラクター、インカラマッを演じさせて頂ける事になりとても嬉しく思います。怪しくもありピュアな彼女を真摯に演じさせて頂きました。アイヌ語の練習も頑張りました。素敵なシーンで溢れてますが、まだまだ演じたい続きのシーンがあるので、最後まで皆さま応援宜しくお願い致します。

桜井ユキ(家永カノ/いえなが・かの役)

 こんなにも多くの方に愛される「ゴールデンカムイ」の世界の一部を担わせていただける事が大変嬉しく、光栄に思っております。家永カノというキャラクターの、表裏を含めたなんともいえないえぐみのある魅力をどうか損なわないようにと、愛を持って演じさせていただきました。たくさんの方々に観ていただけたら嬉しいです。

勝矢(牛山辰馬/うしやま・たつうま役)

 映画のワクワクドキドキがそのままドラマに続いているので素直に楽しめるはずです。ここから多くの役の深掘りが始まっていくので、どの役も見逃せません。「どの役も主役」そんな感じで動きつつドラマもドンドン進んでいくので興奮すること間違いなし。またドラマから登場するキャストも要チェックです。俺の方が皆さんより楽しみにしてると言えるぐらいドラマ楽しみです!

池内博之(キロランケ役)

 ゴールデンカムイという超人気作品に出演オファーをいただいた時は本当に驚きました。しかもキロランケというキーマンを自分が演じるとは。原作ファンの皆様の期待に応えられるよう、しっかりとキロランケを生きねばと思って演じさせていただきました。登場人物の再現性が高く、原作に忠実に作り上げたセットや、衣装、持ち道具も本当にすばらしいです。是非細かいところまでチェックしてください。

木場勝己(永倉新八/ながくら・しんぱち役)

 映画版では30秒の出演でした。連ドラ版ではホボ毎回出演します。大ファンである土方さんと共に旅する喜びを、心を込めてお伝えします。♪捜し物は何ですか? 見付けにくいモノですか? ・・・そうです、金塊です! ♪夢の中へ、夢の中へ、行ってみたいと思いませんか? ウフフ・・・・・・・・

大方斐紗子(フチ役)

 アイヌ語が難しかったですが、コツをつかみました。本物のアイヌ民族に見えるよう役作りしました。ご期待ください。

井浦新(アチャ役)

 映画に続き、いよいよドラマで物語が大きく展開してゆきます。原作やアニメをご覧になられた方はご存知のとおり、アチャを演じたということは……たくさんの技術チームによって時間をかけつくった渾身の世界観。どうぞご期待下さい。

玉木宏(鶴見篤四郎/つるみ・とくしろう役)

 監督、スタッフ、キャストが、一丸となって撮影に臨みました。きっと楽しみにされているだろう、あのシーンも、このシーンも、しっかりとあります。映画のスケールさながらなドラマ版ゴールデンカムイを楽しみに待っていてください。

舘ひろし(土方歳三/ひじかた・としぞう役)

 有名な原作の映像化に参加させて頂き、大変嬉しい思いです。今作は、実は土方が生きていたら…という設定ですが、土方歳三は常々演じてみたいと思っていた人物でした。映画をご覧になった方は、この先の展開を予測しているのではないでしょうか。「ゴールデンカムイ」はこの後もドラマとなって続いていきます。土方とその一派の活躍にぜひご期待ください。

「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」特報映像【WOWOW】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT