ADVERTISEMENT

『ゴジラ-1.0』日本映画初の視覚効果賞!山崎貴監督がキューブリックに次ぐ快挙

第96回アカデミー賞

日本映画の初の快挙を達成! 『ゴジラ-1.0』
日本映画の初の快挙を達成! 『ゴジラ-1.0』 - Kevin Winter/Getty Images

 第96回アカデミー賞授賞式が11日(現地時間10日)に米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、山崎貴監督の『ゴジラ-1.0』が日本映画として初めて視覚効果賞を受賞した。

【画像】山崎貴監督、オスカー仕様の金ピカゴジラとレッドカーペット!

 視覚効果賞は、その年に公開された映画の中で最も優れた視覚効果(VFX)を用いた作品に与えられる栄誉となり、過去には『ロード・オブ・ザ・リング』『タイタニック』などが受賞。日本映画が同部門で受賞した実績はなく、まさに歴史的な快挙。また、アカデミー賞の歴史において、監督として視覚効果賞を受賞したのは『2001年宇宙の旅』のスタンリー・キューブリックのみだといい、山崎監督は55年ぶり史上2人目の受賞監督となった。

ADVERTISEMENT

 チームと共にオスカー像を受け取った山崎監督は、スタンディングオベーションを受けながら、通訳を介さずに英語でスピーチ。同部門での受賞は、日本映画はもちろんアジアにとっても初の快挙となり「この場所から遠く離れた所で VFX を志しているみんな! ハリウッドが君たちにも挑戦権がある事を証明してくれたよ!」と語ると、あらためて会場から盛大な拍手を贈られた。

 『ゴジラ-1.0』は、終戦直後の日本に上陸したゴジラに、必死の思いで立ち向かう人々を描いた作品。山崎監督は、映像制作会社・白組においてVFXも担当。限られた予算のなか、ゴジラによる銀座の街の大破壊シーンや軍艦との海戦など、迫力の映像の数々を生み出し、日本映画として初めて視覚効果賞にノミネートされていた。また本作は全米における歴代邦画実写作品No.1の興行収入を記録している。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT