ADVERTISEMENT

花山天皇が不憫すぎる…「光る君へ」で最もピュアな人物との声も

第10回「月夜の陰謀」より花山天皇(本郷奏多)
第10回「月夜の陰謀」より花山天皇(本郷奏多) - (C)NHK

 吉高由里子が紫式部(まひろ)役で主演を務める大河ドラマ「光る君へ」(NHK総合・日曜午後8時~ほか)の10日放送・第10回では、右大臣・藤原兼家(段田安則)のクーデターが描かれ、亡き女御・藤原よし子(※「よし」はりっしんべんに氏が正式表記/井上咲楽)への純愛ゆえに身を滅ぼした花山天皇(本郷奏多)への同情が相次いだ(※一部ネタバレあり)。

【画像】まんまと騙される花山天皇…第10回緊迫のシーン

 第10回「月夜の陰謀」では、前回で兼家が息子の道隆(井浦新)、道兼(玉置玲央)、道長(柄本佑)、娘の詮子(吉田羊)を集めて「これからすべてを懸けて帝を玉座より引きおろし奉る。皆心してついてこい」と宣言した通り、「帝を2時間で出家させ、神器である剣璽を手に入れる」というミッションが遂行される緊迫の一夜が描かれた。

ADVERTISEMENT

~以下、第10回のネタバレを含みます~

 よし子を亡くしてからというものの涙に暮れ、子作りを急かす叔父・義懐(高橋光臣)、乳母子(めのとご)の惟成(吉田亮)ら側近に苛立ちを募らせていた花山天皇。そんな花山天皇の弱みに目を付けたのが、兼家の協力者である安倍晴明(ユースケ・サンタマリア)。今も成仏できず宮中をさまようよし子の魂を鎮めるためには出家するほかないという晴明の言葉を信じた花山天皇は、「お上がご出家なさいますなら、私もご一緒いたします」と忠誠を誓う道兼にそそのかされ、まんまと兼家の策略にはまった。

 出家を急かす道兼にも「よし子のためにも早い方がよいわな」と納得し、義懐や惟成に告げるべきではないかとの問いに道兼が異を唱えた時にも「もしも告げられましたらお上のご決心は妨げられましょう。それはすなわち、よし子様の浄土への道が阻まれるということでございます」との答えに納得。道兼の言うまま人目をあざむくために女装をして元慶寺に向かう花山天皇に対し、初めは「チョロすぎでは…」とのツッコミも上がっていたが、「よし子の文を持ってまいるのを忘れた」「よし子は喜んでくれるかのう」など、口を開けば「よし子」という花山天皇の一途さに「哀しいくらいにピュア」「1番ピュアなのは花山天皇」「情が厚い人なんだな」「こんなにピュアで哀しい人物になるとは」「かわいそうになってきた」「あまりにも若かったんだろうな」と同情の声に変わった。

 剃髪を終え、置き去りにする道兼に「朕を謀ったのか?」とパニックに陥る頃には時すでに遅し。花山天皇はわずか19歳で退位させられ、兼家は高笑い。放送後、花山天皇のほか「出家RTA(リアルタイムアタック」がXのトレンド入りする反響を呼んだ。次回・第11回「まどう心」の予告には花山天皇の姿も見られ、逆襲なるかと今後の動向に注目が集まっている。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT