ADVERTISEMENT

中村倫也「ブギウギ」ディレクター役でサプライズ登場 ダジャレは「心を無にして」

ダジャレ連発!「ブギウギ」中村倫也演じる沼袋勉
ダジャレ連発!「ブギウギ」中村倫也演じる沼袋勉 - (C) NHK

 俳優の中村倫也が、18日放送の連続テレビ小説「ブギウギ」(NHK総合・月~土、午前8時~ほか)第117回にサプライズ出演を果たした。同局によると、中村は今後も登場するという。

【画像】股野(森永悠希)と再会して…明日の「ブギウギ」

 中村が演じているのは、丸の内テレビのディレクター・沼袋勉。ダジャレを連発するクセ強なディレクターで、ヒロイン・福来スズ子(趣里)に、年末の歌番組「オールスター男女歌合戦」への出演をオファーした。

ADVERTISEMENT

 サプライズ出演を果たした中村は、自身の役や所属事務所の後輩である趣里について、以下のようにコメントしている。(編集部・倉本拓弥)

中村倫也(沼袋勉役)コメント

Q:「ブギウギ」に出演することが決まって

ピンポイントで出てきて場を乱す、だけどヒロインの人生においてひとつのきっかけともなるという、絶妙な役をいただきました。ピンポイントながらも意外とタスクが多い役で、楽しみだなと思うのと同時になかなか大変でもありました。いいバランスでちゃんと「飛び道具」としていられたらいいですね。これまでずっとやってきたスズ子役の趣里さんをはじめ、他のキャストのみなさんともいい具合に絡んでいけたらと思って撮影に臨みました。

Q:ご自身の役について

役についていろいろ考えたのですが、最終的に何でもいいや! と(笑)。沼袋のように「正しいのかどうかよくわからないけど、場がその人のアイデアに支配されて、おもしろいんじゃないかと思わせる人」って、たまにいると思うんです。こういう声が大きい人は、なぜか案が通るという感覚もありますね。この人すごく楽しそうにアイデアを説明するな~という、巻き込み型のキャラクターだということだけを思って現場に入りました。

ADVERTISEMENT

ダジャレについては、心を無にして言いました。ダジャレを言う人は、笑いが取れるかどうかじゃなく、とりあえず思いついたことを口に出しますよね。だから何も考えずにやりました。この役はギリギリすべってるぐらいがちょうどいいんです。沼袋だけ見たら「なんだコイツ!?」ってなりますが、スズ子や周りの人が「敏腕ディレクターだから」とほめてくれるのでバランスが取れているんじゃないかと思います。

Q:撮影に参加して

NHK大阪は、僕が18、19歳のときに出演させていただいた朝ドラ「風のハルカ」(2005年後期)の撮影で通った思い出の場所です。景色が変わったところもありますが、ひとつひとつが懐かしいです。久しぶりに参加して、朝ドラはやっぱり撮るものが多いので、すごく撮影が速いですね。そこに途中参加するのは、長いこと回している大縄跳びに入るようなものです。朝ドラの大縄跳びは速い上に縄が3本回っているようなものなので、引っかからないように、速いテンポ感の中でどのように加わっていくかという点で、とてもやりがいがありました。

Q:ヒロイン・趣里さんについて

趣里さんは同じ事務所の後輩で、彼女が事務所に入った頃から約10年来の付き合いです。衣装合わせのときにスタッフのみなさんに「趣里さん、がんばってますか?」と聞いたら、みなさん「趣里さんのおかげで!」「趣里さんじゃないと!」ということをおっしゃるんです。一緒に仕事してる人からそう言ってもらえるのは、俳優として以前の、人間としての部分の評価なので、がんばってるんだなと思いました。こう言ってもらえるのは彼女のがんばりや気遣いあってこそだと思います。スタッフのみなさんにそう思われているなら、立派なヒロインなのではないでしょうか。

Q:放送を楽しみにしている視聴者のみなさんへ

これまで長い期間みんなで一丸となって作ってきたこのドラマも、いよいよ終わりが近づいてきました。どうか最終回までぜひ見届けてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT