ADVERTISEMENT

イラストレーター・いのまたむつみさん死去「テイルズ オブ」「ブレンパワード」「サイバーフォーミュラ」など 関連企業が追悼

画像はイメージ
画像はイメージ

 イラストレーター、アニメーターとして活動したいのまたむつみさんが、今月10日に亡くなったことが、18日に公式X(旧Twitter)を通じて発表された。

アニメ「ブレンパワード」フォトギャラリー

 いのまたさんは「テイルズ オブ」シリーズや「新世紀GPX(フューチャーグランプリ)サイバーフォーミュラ」などでキャラクターデザインを担当。小説「宇宙皇子」シリーズのイラストや、アニメ「ブレンパワード」のメインデザイン、「機動戦士ガンダムSEED」シリーズのデザイン協力など、数々の名作に携わった。

ADVERTISEMENT

 18日にいのまたさんの妹がXを更新、「いのまたむつみは2024年3月10日永眠いたしました。あまりに突然の事で…描きかけのラフもあり、いまも天国で描いているでしょう。だいすきな猫たちに囲まれて、可愛い、強い瞳のキャラたちをどんどん生み出しているはずです。いのまたむつみを愛して応援していただきました全ての方々に心から感謝を申しあげます。そしてこれからも変わらず愛していただける事を願いまして、ここに謹んでご通知申しあげます」と報告した。葬儀は近親者のみで執り行われ「生前の本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申しあげます」としている。

 訃報を受けて、各作品に関連する企業も追悼のメッセージを発表した。「テイルズ オブ」シリーズ公式ポータルサイト「テイルズチャンネル+」では 「いのまたむつみ先生のご逝去に際し、生前のご功績への感謝と、深い哀悼の意を捧げます。先生の生み出して下さったかけがえのないキャラクター達との絆がいつまでもファンの皆様の心の中で輝き続けていけるよう、『テイルズ オブ』チーム一同これからも大切に物語を紡ぎ、歩んでまいります」と追悼。

 株式会社KADOKAWAは、ファンタジア文庫・ドラゴンマガジン編集部、文芸局、ニュータイプ編集部との連名で「いのまたむつみ先生のご逝去の報に接し、誠に残念でなりません。謹んでお悔やみを申し上げます。弊社といのまた先生とは1980年代から長く深くお付き合いをさせていただきました。『風の大陸』『宇宙皇子(うつのみこ)』月刊ニュータイプでの版権イラストなどの様々なタイトルやシリーズを通じて、大変素敵なイラストを数多くご提供いただきました。誠に感謝しております。先生のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、深く哀悼の意をささげます」と公式サイトなどを通じて発表した。

ADVERTISEMENT

 また、株式会社バンダイナムコフィルムワークスも「機動戦士ガンダムSEEDシリーズのデザイン協力をしていただいたいのまたむつみ先生が 3月10日にご逝去されました弊社の数々の作品にお力添えをいただいておりました生前のご功績を偲び 心からご冥福をお祈り申し上げますSUNRISEst(BNF)」と発表。「ガンダムSEED」「サイバーフォーミュラ」を手がけた福田己津央監督もXに追悼のメッセージを投稿している。(西村重人)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT