ADVERTISEMENT

オーメンのトラウマ再び…『オーメン』前日譚、初代リスペクトの本編映像公開

映画『オーメン:ザ・ファースト』本編映像|すべては、あなたのために|4月5日(金)公開 » 動画の詳細

 1976年に公開されたトラウマホラー『オーメン』の前日譚映画『オーメン:ザ・ファースト』(4月5日全国公開)から、初代映画のワンシーンを思い起こさせる本編映像が公開された。

【動画】1976年のトラウマが蘇る…『オーメン:ザ・ファースト』特別映像

 6月6日午前6時(666)に生まれた悪魔の子・ダミアン誕生の秘密に迫る本作。ダミアン誕生が迫る中、それを阻もうとする者が次々と惨たらしい死を遂げていく。修道女になるためにローマの教会で奉仕するマーガレットも、その不可解な連続死に巻き込まれてしまう。

ADVERTISEMENT

 公開されたのは、初代『オーメン』でダミアンの世話係を務めた女性が“衝撃の行動”を取った、トラウマシーンのオマージュであることが連想される映像だ。建物最上階のベランダに立つ謎の女性が不敵にほほ笑み、マーガレットたちに手を振っており、次の瞬間、突然表情をガラりと変えて「すべて、あなたのためよ」と意味深な言葉を発する。

 前日譚には、初代『オーメン』にリスペクトを捧げたシーンが数多く存在するといい、マーガレット役のネル・タイガー・フリーも「映画の中には、1976年公開の『オーメン』を象徴するような小さな瞬間がたくさんあるわ。幻想的な死や狂気的な暴力シーンは、すべてオリジナルへのオマージュであり、イースターエッグを見つけるような楽しさがある」と先日行われたワールドプレミアで語っている。

 本編映像でさらに注目すべきは、1976年版を彷彿させる“恐怖の描き方”。観客を不意に脅かしたり、何かが襲い掛かるようにして怖がらせる演出も増えているなか、本作は『オーメン』のように“どこか不穏で気味が悪い”と感じさせる質感を、最新技術で再現している。カメラワークにもこだわっており、何か不吉なことの前兆(オーメン)を描くシーンでは、視覚的に意味を持たせたり、音楽の切り替えで常に不穏な空気感を漂わせるなど、当時の手法をあえて取り込み、見えざる恐怖を助長する演出が採用された。

ADVERTISEMENT

 大のホラー好きであるネルも「ここ数十年、ホラー市場では、すべてが本当に速いテンポで、とてもうるさくて、グロくないといけないという風潮があった。それとたくさん血が出るというね。人々は物語を見るよりも拷問を見るようになったの。お化け屋敷に入ったり、ジェットコースターに乗ったりして恐怖を感じるようなものよ。人々は心を掻き乱されたいの」と近年のホラー作品の傾向を説明する。

 それらとは一線を画すとして、初代『オーメン』を挙げたネルは「『オーメン』には、道具がなかったからこその美しさがある。今のようなCGIはなかったから、(観客たちが)目の前で起こっていることだと感じるような体験を作ることを余儀なくされたわ」とコメント。「(近年のホラー作品と違い)心理的なものに戻ってきていると思う。(観客たちをただ驚かすのではなく)ストーリーを語るのに再び時間をかけているの。それに、アートがホラーの世界にかなり戻ってきていることを体感できる作品でもある。(アワードを受賞するような)他ジャンルの作品と同じように、質の高い作品になっているはずよ」と自信をのぞかせた。(編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT