ADVERTISEMENT

日曜劇場「キャスター」AD・本橋(道枝駿佑)の成長回に反響「引き込まれた」【ネタバレあり】

「キャスター」第3話、道枝駿佑が演じるAD・本橋
「キャスター」第3話、道枝駿佑が演じるAD・本橋 - (C)TBS

 阿部寛主演の日曜劇場「キャスター」(毎週日曜よる9時)の第3話が27日に放送。道枝駿佑が演じるジャーナリスト志望の新米AD・本橋悠介の活躍と成長が描かれ、X(旧Twitter)では、その演技に喜びと賞賛の声があがった。(ネタバレ注意。以下、第3話までの展開に触れています)

【ネタバレ】のん、圧巻の目力も話題!日曜劇場「キャスター」第3話場面写真

 本作は、民放テレビ局JBNの報道番組「ニュースゲート」を舞台に、真実を伝えるためには手段を選ばない型破りなキャスター・進藤壮一ら報道マンの奮闘を描く完全オリジナルストーリー。独自のルールで事件や調査に向き合う主人公・進藤を阿部が演じ、バラエティー畑から報道に異動した総合演出・崎久保華を永野芽郁が演じる。

ADVERTISEMENT

 第3話では、帝都大学の研究員・篠宮楓(のん)が、新たな万能細胞であるiL細胞を発表。ノーベル賞を受賞した組織学研究所・高坂教授(利重剛)のIda(アイディーエー)細胞を上回る画期的発見として世界から注目を浴びるが、篠宮は取材拒否を通し、SNSでは不正疑惑が広まり始める。

 そんななか、篠宮の研究をサポートしている栗林教授(井之脇海)が、本橋の大学時代の先輩であったことから「ニュースゲート」の独占インタビューが決定する。質問内容は事前に広報を通したものに限るという条件を進藤は承諾し、インタビューは問題なく進行。しかし進藤は、iL細胞の不正を指摘するSNSアカウント「黒猫」を名乗る人物の独自インタビューを一緒に放送、時を同じくしてTheory誌がiL細胞の実験データ改ざんを指摘し、論文を取り下げることが発表され、不正の疑いがさらに深まる。

 栗林を良く知る本橋は、彼の不正を疑う進藤の行動に激昂。しかし「栗林さんに限って不正なんてありえません」としか言えない本橋に、進藤は「ジャーナリスト気取りのADくん」と言い捨てる。

 実際には、教授の小野寺基子(花總まり)が、研究費のため、篠宮に秘密で実験データの改ざんを指示していた。栗林は、篠宮に真実を明かして世間に改ざんを公表すると訴えるが小野寺は拒否。そして栗林は、本橋にデータを託して屋上から身を投げ、意識不明の重体に陥る。

ADVERTISEMENT

 小野寺は栗林に全ての責任をなすりつけ、真実を知らない本橋もショックを隠せない。だが進藤は、栗林の不正は全て小野寺の指示だったことを看破しており、本橋に「助けを求めたんだよ。栗林さんはお前にな」と語りかける。

 そして、進藤から「今お前は誰なんだ」と問われた本橋は「僕は……報道マンです」と前を向き、真実のために行動する。小野寺によるデータ改ざん指示の証拠となるメモを入手するため、研究室に直接乗り込んだ本橋は、そこで篠宮と遭遇。そこで「栗林さんが私利私欲のために不正を行うはずがありません」と篠宮に協力を願い出るが拒否され、不法侵入を問われ謹慎処分となってしまう。

 しかしその後、小野寺は、栗林が身を投げた際に持っていたメモを処分するため、病室に侵入。そこで待ち構えていた進藤に真実を追求され、物陰からそれを聞いていた篠宮は、本橋と共に内部告発への協力を申し出るのだった。

 そして、進藤は「黒猫」の正体だった高坂教授に再びインタビュー。高坂がiL細胞の検証実験を開始し、世界中の研究者と協力することを考えていることを伝えると、世界と比べてはるかに乏しい日本の研究費を争って結果を求めることが、行き過ぎた研究や偽装、不正に手を染めてしまうのではないかと主張。「本当に大事なことは、科学者たちがお互いに切磋琢磨し、協力し合える枠組みを作り出すことではないでしょうか」と訴えた。

ADVERTISEMENT
(C)TBS

 その後、本橋は高坂と協力し合う篠宮たちの研究を笑顔で見守り、意識を取り戻した栗林を前に涙。報道マンとしての成長が描かれたストーリーと、本橋のさまざまな感情を表現した道枝の演技にXでは「道枝くんの喜怒哀楽の表現が豊かで引き込まれた1時間でした」「本橋くんの表情どれも素晴らしかったなぁ…」「目力が強いし顔が強い本橋くん報道マンの顔つき圧倒される」「本橋くんの若さと真っ直ぐさが表現されていてよかったな…道枝くん」など賞賛の声が。また劇中では、研究室に乗り込む本橋が、白衣を身につける場面も描かれ、Xでは「本橋くんの白衣かっこよすぎる」「白衣似合いすぎじゃない???!」などの反響も寄せられていた。(西村重人)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT