ADVERTISEMENT

『ミッション:インポッシブル』人気キャラ・イルサの離脱は「とても悲しかったけど…」サイモン・ペッグが語る

イルサ役のレベッカ・ファーガソン - 映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』より
イルサ役のレベッカ・ファーガソン - 映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』より - Paramount Pictures / Photofest / ゲッティ イメージズ

 最新作となるシリーズ第8弾『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』の公開を控えるベンジー役のサイモン・ペッグがインタビューに応じ、2023年公開の前作『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』をもってシリーズから去ったイルサ役のレベッカ・ファーガソンについて語った。(以降『デッドレコニング PART ONE』のネタバレあり)

美しすぎる…レベッカ・ファーガソン画像集【全20枚】

 イルサはトム・クルーズふんする敏腕スパイのイーサンに匹敵する頭脳&身体能力を持つ女性として第5弾『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(2015)に初登場。華麗なアクションとミステリアスな魅力で多くのファンを獲得し、第6弾『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』(2018)でも活躍したが、第7弾『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』(2023)ではイーサンの過去を知る強敵ガブリエル(イーサイ・モラレス)によって命を奪われた。

ADVERTISEMENT

 イルサの死には多くのファンがショックを受けたと水を向けると、「うん、僕もとても悲しかった」と優しく笑ったサイモン。「レベッカのことは大好きだし、彼女とは(撮影を通して)とてもいい友達になったから、あのキャラクターが去るのを見るのは悲しかった。だけどあのシーンで重要なのは、ガブリエルがどれほど危険かを実演してみせたってことなんだ」と切り出す。

 「イルサが死ぬのなら、僕らの誰もが死ぬ可能性がある。つまり、これは彼らがこれまで取り組まなければならなかった中でも最もシリアスなミッションであり、危険は誰にとってもとてもとてもリアルなもの、という声明だ」

 「だからほろ苦い気持ちだったよ。レベッカにとっては、先に進む時が来たと感じたから(こその決断)というのはわかっているから。彼女がそうMcQ(クリストファー・マッカリー監督)に話して、彼らはこのストーリーラインを思い付いた。結局、ストーリーにはとてもうまく働いたと思う」と理解を示したサイモン。「だけど、僕は今も彼女に会えるからね。本当に死んだわけじゃない(笑)。彼女は僕の携帯の中にいるよ(笑)。何も問題ない」とちゃめっ気たっぷりに語っていた。

 『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』は5月23日より全国公開。イーサンやベンジーが、イルサの敵を取ることができるのかにも注目だ。(編集部・市川遥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT