村上春樹原作、岡田将生×鳴海唯×渡辺大知×佐藤浩市が主演の『アフター・ザ・クエイク』公開決定

村上春樹の短編集を原作に、岡田将生、鳴海唯、渡辺大知、佐藤浩市が主演を務める映画『アフター・ザ・クエイク』が、10月3日よりテアトル新宿ほかにて全国公開されることが決まった。
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本作は、2000年に刊行された村上の短編集「神の子どもたちはみな踊る」に収録されている4つの短編をベースに、オリジナルの設定を交えて映像化した作品。1995年の阪神・淡路大震災以降、それぞれ別の時代や場所で孤独を抱えながら生きる4人の人生が交錯し現代へと繋がる、喪失と回復を描いた物語。4月に放送されたNHKドラマ「地震のあとで」とストーリーを共有しながらも、4人を結ぶ新たなシーンが加わり、映画版ならではの編集で劇場公開される。
岡田が演じるのは、1995年、突然妻に別れを告げられた後、同僚の依頼を受けて謎の「箱」を釧路へ運ぶ男・小村。鳴海は、2011年に浜辺で焚き火をする男との交流を通して自身を見つめていく家出少女・順子役に。2020年、熱心な信仰を持つ母親の元で「神の子ども」として育ったが、父親らしき男との出会いをきっかけにその存在に疑問を抱く青年・善也を渡辺が演じる。そして2025年、佐藤が演じる地味な元銀行員・片桐の前に現れるのは、巨大な蛙の姿をしたかえるくん。「30年前、あなたと二人でみみずくんから東京を救いました。再び僕を助けてください」とかえるくんに告げられた片桐は、戸惑いながらも再びみみずくんを倒す戦いに挑む。本作のキーとなるかえるくんの声をのんが務めるほか、キャストには橋本愛、唐田えりか、吹越満、黒崎煌代、堤真一、黒川想矢、井川遥、渋川清彦、津田寛治、錦戸亮などが名を連ねる。
監督は連続テレビ小説「あまちゃん」などを手がけた井上剛が務め、脚本は『ドライブ・マイ・カー』の大江崇允が担当する。佐藤と井上監督、プロデューサーの山本晃久のコメントは以下のとおり。(加賀美光希)
佐藤浩市
このうつつな世界観に浸って彷徨うことに喜びを感じてくれる方が数多く生まれることを、期待せざるを得ない自分がいます。
正解はありません、何年か後に観れば器も中身も違うかもしれません。
井上剛監督
先日放送されたドラマ「地震のあとで」とはまた趣の異なる、ひとつづきの映画『アフター・ザ・クエイク』を作りました。
1995年に起きた阪神・淡路大震災と地下鉄サリン事件の<揺れのあと>を描いた村上春樹さんの原作からおよそ30年。天変地異や災厄、不穏な暴力などの揺れは今に続き、何かのafterは次の何かのbeforeでもあると知った30年でした。その連鎖のなかにいる人間の姿を“映画の時間の中に残したい”と考えたのがはじまりです。
ドラマ版にはない“新たに撮った場面がこの映画の語り部”のような役割を担います。時代も人も場所もバラバラなはずのエピソードが、観ていくうちに円環のように繋がり共振していく…。映画ならではの体感をお届けできたら。
そしてこの国の地面の上に生きるひとたちが少なからず持つ震えや祈りのようなものに共感しうる映画であったら嬉しいです。
山本晃久プロデューサー
30年というのはとても長い年月です。30歳の、社会的に中堅に差し掛かろうという人物が、苦楽を重ね壮年期に至る変化を遂げるほどに。
わたしたちはそうした決して変更されない「直進的な現実」に生きていますが、わたしたちの中にある心は、日々刻々と複雑なものを抱えて変わっていきます。それは決して直進的なものではありません。
村上春樹さんが30年前に起きた地震を主題として書かれた物語が、今ひと続きの映画になりました。物語とは、時として危ういその複雑さを理解する手がかりになると思います。それは明確な解答ではなく、また力強い補助線でもないかもしれません。それでも私たちは闇の中で歩みを進めるために、手がかりを必要としています。この映画が観客にとって、どこかへ進まれていくためのひとつの道標になってくださればと願います。


