「超クウガ展」“バラのタトゥの女”怪人体制作の経緯 高寺成紀プロデューサー「強い要望があった」

6月14日に開幕する「超クウガ展」の開催を記念した「さよなら丸の内TOEI」プロジェクト「超クウガ展開催記念 スタッフトーク付き上映会」が24日、丸の内TOEIで行われ、「仮面ライダークウガ」(2000~2001)プロデューサー/「超クウガ展」スーパーバイザーの高寺成紀(高ははしごだかが正式表記)、脚本・シリーズ構成の荒川稔久、監督の鈴村展弘、「超クウガ展」プロデューサーの中舘充樹(東映)が出席。来月に迫った展覧会の見どころや、サプライズで発表された「バラのタトゥの女」怪人体の立体化について語った。
「超クウガ展」は、テレビシリーズから25年目にして、はじめて明かされるメイキングを中心に、展示やスタッフキャストによる解説で、革新的な作品であった「仮面ライダークウガ」がどのように作られたのかに迫る展覧会。この日は、「仮面ライダークウガ」テレビシリーズの中から、鈴村の監督デビュー作となったEPISODE17「臨戦」、「仮面ライダークウガ Blu-ray BOX2」の映像特典して収録された「検証~ドキュメント・オブ・クウガ~」が上映された。
「超クウガ展」の企画は、2年前に立ち上がったという。展覧会をプロデュースする中舘は、幼少期に「クウガ」を観ていた直撃世代とのことで「東映に入社して、いつか『クウガ』でもう一度何かできる機会がないかというのをずっと思っていて、25周年といういいタイミングがあり、高寺さんにお声がけをさせていただいたことがきっかけです」と経緯を明かす。
展覧会には、初公開のものを含む「クウガ」の貴重な資料や映像、立像、ジオラマなどが並ぶ。鈴村監督が「美術デザイナーの木村(光之)さんの図面が、またすごいんです」と切り出すと、荒川も「木村さんがとっておいてくれたのには驚きました」と続ける。
高寺プロデューサーは「(ウルトラマンやウルトラ怪獣をデザインした)成田亨さんが自分が描かれたデザイン画を大事に持っていて、木村さんも『クウガ』に対する思い出があるから、全部残っていた」とコメント。展示品を見て「こんなにあるんだ!」「このセットだったんだ!」と新たな発見も多かったそうだ。
トーク終盤では、サプライズとして「仮面ライダークウガ」に登場したバラのタトゥの女/ラ・バルバ・デ(七森美江)の怪人体が新規制作され、「超クウガ展」で立像が初披露されることが発表された。「クウガ」の敵組織・グロンギは、人間体と怪人体が存在するが、バラのタトゥの女は最終回まで人間体しか登場していない。
怪人体の制作について、中舘は「今回『超クウガ展』をやるにあたり、いろいろな企画を高寺さんはじめ、みなさんが考えていく中で、これはやらねばという話になり、なんとか実現する運びになりました」と語る。
高寺プロデューサーは、バラのタトゥの女の怪人体について「当時、グロンギを石森プロの飯田(浩司)さんとPLEXの青木(哲也)さんらが描いてくださっていたのですが、バラのタトゥの女に関しては青木さんが担当して、最終回まで出てくる可能性があったのでラフを描いていただいてたんです。ただ、七森さんが1年間出ていたので、人間体のイメージの方がかなり強くて、怪人体との折り合いがけっこう難しかったっていうのがあり、(デザインを)寝かせていたんです。それを立体化するのは大変だなと思っていたので、若干断ったりもしたのですが、ファンの方々が望んでいるのではないかと、すごく強い要望があったので、みなさんに本当に喜んでもらえるんだったら(立体化しよう)」と実現に至る背景を明かした。
開幕まで1か月を切った「超クウガ展」。高寺プロデューサーは「当時の『クウガ』チームが揃って、いろいろなことを語ったり、仕掛けたりしております。25周年経った視点で、みなさんに検証していただき、褒め一辺倒ではなく、『ここは時代だったな』みたいなことも改めて感じていただきつつ、『クウガ』への思いをいろいろなところで、友達に広めていただけるとありがたいです」とアピール。鈴村監督も「25年前のもので、みなさんがまだ目を通してない、見たことのないものとかがかなりあると思います。『クウガ』を好きでいてくださるみなさんが、絶対に満足する展覧会になると思います。ぜひ足を運んでいただければと思います」と呼びかけていた。(取材・文:編集部・倉本拓弥)
「超クウガ展」東京会場は6月14日(土)~7月6日(日)まで東京ドームシティ Gallery AaMoで開催※休館日なし
平日:12時~20時、休日(土日):10時~20時(最終入場は閉場時間の60分前)


