『ミッション:インポッシブル』グレース役、妊娠8か月でバトルシーン撮影「自分でやらせて」と直訴していた
映画『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』(全国公開中)でグレースを演じたヘイリー・アトウェルが、妊娠中にバトルシーンを撮影していたことが明らかになった。
【動画】ヘイリーが妊娠中に撮影した『ミッション:インポッシブル』バトルシーン(6:47~)
米テレビ番組「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon」に出演したヘイリーは、『ファイナル・レコニング』に登場するバトルシーンの一部を公開した。映像では、主人公イーサン・ハント(トム・クルーズ)とグレースが、迫りくる敵と激しいバトルを繰り広げており、ヘイリーはナイフ攻撃を華麗に交わしながら応戦している。
映像を公開する直前、「一つだけ付け足しておきたいことがあります。まだ一度も言ったことがありません」と切り出したヘイリーは、「このクリップに映っている私は、妊娠8か月半です」と告白。ヘイリーは、昨年4月に第一子妊娠が報じられており、ぽっこりとおなかが出ている姿を目撃されている。
同作は再撮影が何回も行われていたため、妊娠中のヘイリーも度々セットに戻らなければならなかった。撮影現場では、ヘイリーを最大限サポートする体制が取られていたそうで、アクションの撮影でも、スタッフから「座っていてください。スタントダブルが担当しますから」と声をかけられたとのこと。しかし、プロ意識が高いヘイリーは「いいえ! ここまで真剣に取り組んできたのだから、自分でやらせて」と直訴し、自らバトルシーンをこなしたという。
前作『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』からの参加となったヘイリーは、同作の撮影前に5か月間のトレーニングを行い、アクションの基礎を叩き込んだ。シネマトゥデイの来日インタビューでは、「戦闘シーンは1回限りじゃなくて、さまざまな角度から何度も撮るから、同じように繰り返せないといけないの。そしてその構成ではうまく行かないとなったら、撮影現場で変更や調整が行われるわけだけど、基礎が身に付いていればすぐに対応できるから。そしてこうしたトレーニングを、撮影中ずっとやり続けた」とアクションとの向き合い方について語っていた。(編集部・倉本拓弥)