ADVERTISEMENT

渡辺直美、かぐや姫のよう!ピクサー新作のUS版声優としてオスカー女優らとレッドカーペットに

演じたキャラクターをイメージしたドレス&和を意識したかぐや姫ヘアで登場した渡辺直美
演じたキャラクターをイメージしたドレス&和を意識したかぐや姫ヘアで登場した渡辺直美 - Michael Buckner / Variety via Getty Images

 ディズニー&ピクサー最新作『星つなぎのエリオ』のワールドプレミアがハリウッドのエル・キャピタン・シアターで行われ、USオリジナル版と日本語版の両方でオーヴァ役を務めた渡辺直美が、オスカー女優のゾーイ・サルダナ(エリオの叔母オルガ役)らと共にレッドカーペットを歩いた。

【画像】可愛い!かぐや姫ヘアの渡辺直美

 本作は、孤独感にさいなまれている少年エリオが大好きな宇宙での冒険と出会いを通し、本当の居場所を見つける姿を描くファンタジーアドベンチャー。渡辺は、主人公エリオがたどり着くコミュニバース(さまざまな星の代表が集う夢のような世界)のメンバーの一人で、平和を愛する惑星の明るく情熱的な大使オーヴァの声を英語と日本語それぞれで担当している。

ADVERTISEMENT

 現在ニューヨークを拠点に、芸人の枠にとどまらず、女優やモデルなどの幅広い分野で活躍している渡辺はこの日、特注だというパープルカラーのドレスで登場。「どうですか? かわいいでしょ。オーヴァっていうキャラクターは紫色で身体も大きいんですけど、情熱的で優しい子。(今日のドレスは)オーヴァのキャラクターにあわせて紫色がいいんじゃないかと思って、ほわほわした感じにしました。ネイルもエリオをイメージして宇宙ネイルにしているんです! 髪の毛はかぐや姫みたいなイメージで、和な感じにしてみました!」とファッションのこだわりを明かす。

 レッドカーペットでは、ピクサー・アニメーション・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるピート・ドクターに英語であいさつした際、ドクターが「フリーダと呼んだ方がいいかな?」と渡辺が『リメンバー・ミー』で日本版声優を務めたキャラクターの名前を出す一幕も。渡辺は「覚えてくださっていてうれしいです!」と感激。

 さらにドクターは今回の渡辺の英語での演技について、「素晴らしい! わたしたちはまず声を録音し、その後アニメーターたちが繰り返し聴きながら作業を進めます。つまり、直美の声を聴いた人が、その声からインスピレーションを受けてパフォーマンスを創造したのです」とコメント。監督の一人であるマデリン・シャラフィアンも、「彼女の甘い声もすてきで、大使役のキャラクターたちは常に好奇心が感じられるのですが、彼女はその部分を本当によく捉えていると思います。そのため、英語版と日本語版の両方で彼女に参加してもらえたことに、わたしたちは非常に感謝しています」とほめていた。

ADVERTISEMENT

 本国メインキャストとして初めてレッドカーペットを歩いた渡辺は「本当にありがたいことに、今回USの本場の声優をさせてもらって、ワールドプレミアにも参加させていただき、エンタメの第一歩を踏み出せたというか、めっちゃ貴重な経験です」と興奮気味。会場で大勢のファンと一緒に映画を鑑賞し、「最高でした! マジ泣いた! わたしたちのシーンは断片的に観たことはあったんですけど、全編を見て、友達愛と家族愛、最高……!! (会場内は)大盛り上がりですよ! 泣けるシーンとか、笑えるシーンとか、焦るシーンとか、いろんな喜怒哀楽が出てきて、最高の映画でした。家族愛と、友達愛が同時に来るんですよ。めっちゃ観てほしい」と熱烈にアピールした。

 ドクターは本作について「この作品は素晴らしいです。心温まるし、面白いし、映像も目を見張るほどです。わたしたちは皆、人生のどこかで『自分は人と違っていて、どこかおかしいのではないか、誰も自分のことを好きではないし、ここは自分の本当の居場所なのか』と感じる時があるものです。自分の居場所がない、なじめないと悩むことが時々あると思いますが、エリオもそれを非常に強く感じていて、この映画で最も重要なポイントです。『ああ、あの場面は自分にも当てはまる』と感じてほしいです」と呼び掛けていた。(編集部・市川遥)

映画『星つなぎのエリオ』は8月1日より全国公開

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT