実写ドラマ「笑ゥせぇるすまん」喪黒福造役はロバート秋山「ドーン!」再現ビジュアル公開

7月18日より Prime Video で独占配信される、藤子不二雄Aさんのブラックコメディー漫画を実写化した連続ドラマ「笑ゥせぇるすまん」の主演俳優が25日に発表され、ロバートの秋山竜次が、謎のセールスマン・喪黒福造(もぐろ・ふくぞう)を演じることが明らかになった。発表に合わせて、“ドーン!”のポーズを再現したメインビジュアルとティザー予告映像も公開された。
「笑ゥせぇるすまん」は、黒ずくめで常に笑顔のセールスマン・喪黒福造が、悩める現代人の“ココロのスキマ”を埋めていくオムニバス形式の物語。喪黒のアイコニックなビジュアルと“オーッホッホッホッホッ”という特徴的な笑い声のどこか悪魔的な魅力に加え、欲望を埋めながらも、喪黒との約束や忠告を聞き入れなかった“お客さま”がその代償を背負わされていく、ブラックユーモアたっぷりな展開で幅広い世代から人気を集めた。
今回のドラマ版では、世界観はそのままに、原作を現代にアップデートした脚本による、完全オリジナルストーリーが展開。全12話を3週にわけて配信し、各エピソードの脚本は、宮藤官九郎、マギー、細川徹、岩崎う大(かもめんたる)らが手掛ける。
そして、ドラマの要となる喪黒を演じるのは、お笑いトリオ・ロバートのメンバーで、大河ドラマ「光る君へ」(NHK)の藤原実資役など、映像作品でも活躍する秋山。どこか不気味な笑み、独特な歩き方、そして印象的な笑い声は喪黒そのもの。「体形も今が人生MAX体重ですので、たくさん飯食ってて太っててよかったです」という秋山は、「見た目・口調・ディテール」に徹底的にこだわったと明かし「自分で言うのも何ですが、かなりの喪黒になっていると思います」と自負。
さらに「2か月くらいずっと撮影で喪黒をやっていたのでしばらくは他の仕事でもあの口調が残っており、普通に笑ってても『オーホッホッホッホッ』となることもあり、残り喪黒を消すのが大変でした」と、“喪黒福造”として過ごした日々を振り返っている。秋山竜次のコメント全文は以下の通り。
ドラマ「笑ゥせぇるすまん」は7月18日(金)0時より Prime Video にて独占配信
喪黒福造役 / 秋山竜次(ロバート)
最初にお話をいただいた時は、まさかあの喪黒福造の実写をやらせて貰えるなんて、という衝撃と喜びでいっぱいでした。体形も今が人生MAX体重ですので、たくさん飯食ってて太っててよかったです。長年お世話になっている自分のスタイリストさんが、何年も前から「絶対に喪黒福造は秋山さんが一番ハマりそうです!」と言ってくださってたので、オファーのことを話したら、やっぱりきましたね! と喜んでくれました。
あの藤子不二雄A先生の、愛すべき作品ですので、とにかく見た目・口調・ディテールにこだわって、自分なりに一生懸命演じさせていただきました。自分で言うのも何ですが、かなりの喪黒になっていると思います。さらに自分で言うのも何ですが、喪黒以外何者でもない瞬間も多々ありました(笑)。2か月くらいずっと撮影で喪黒をやっていたのでしばらくは他の仕事でもあの口調が残っており、普通に笑ってても「オーホッホッホッホッ」となることもあり、残り喪黒を消すのが大変でした。
脚本家の方々も、ゲストの皆様も、めちゃくちゃ豪華だし、どうなってんだ! って感じです。藤子不二雄A先生のお話を現代風にアップデートした部分や今作で全く新しいお話もあります。令和の時代にしっくりくるお話もたくさんあったので、当時から、時代が変わっても愛されるストーリーに対してアンテナをはっていた藤子不二雄A先生はすばらしいと思いました。
一話一話テンポよく見られるお話ですのでたくさんの人に見ていただきたいです! 面白いので見てね。


