目黒蓮が納棺の儀を執り行う姿も!『ほどなく、お別れです』特報映像公開

俳優の浜辺美波とアイドルグループ・Snow Man の目黒蓮がダブル主演を務める映画『ほどなく、お別れです』(2月6日公開)の初の本編映像となる特報が公開された。
「小学館文庫小説賞」の大賞受賞作で、現在累計40万部を突破している長月天音の「ほどなく、お別れです」シリーズに基づく本作。就職活動に全敗し途方に暮れる中、とあるきっかけで葬儀会社にインターンとして就職したヒロイン・清水美空(浜辺)と、そんな彼女をスカウトし厳しく指導する指南役の葬祭プランナー・漆原礼二(目黒)が“最高の葬儀”を目指す。メガホンをとるのは、『アオハライド』(2014)や『今夜、世界からこの恋が消えても』(2022)などの三木孝浩。
葬儀プランナーとは、遺族の希望に沿って故人に合った葬儀を提案し、全ての手配と進行(葬儀の段取り、会場設営、式の進行など)を執り行う仕事。納棺師は、遺体を棺に納めるために湯灌や死化粧、死装束への着替えなどさまざまな処置を行う専門の職業を指す。
特報映像では、美空と漆原の二人が、葬祭プランナーとして真摯に向き合う姿が映し出される。納棺師としての顔も持つ漆原が「納棺の儀」を丁寧に執り行う姿、漆原に厳しい指導を受けながらも遺族や故人に対して常に誠実に寄り添う彼の姿に憧れを抱いていく美空。終盤は、漆原がタイトルでもある「ほどなく、お別れです」を告げる姿も見られる。(石川友里恵)


