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柄本佑と渡辺謙が初共演!直木賞&山本周五郎賞W受賞作「木挽町のあだ討ち」映画化

映画『木挽町のあだ討ち』ティーザービジュアル
映画『木挽町のあだ討ち』ティーザービジュアル - (C) 2026「木挽町のあだ討ち」製作委員会

 2023年に直木賞と山本周五郎賞をダブル受賞した永井紗耶子の時代小説「木挽町のあだ討ち」が、主演・柄本佑、共演・渡辺謙、監督&脚本・源孝志により映画化され、2026年2月27日に全国公開されることが決まった。

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 本作は、江戸の芝居町で起きた仇討ちを巡る物語。時代考証の確かさや登場人物の感情描写が高く評価され、「このミステリーがすごい!2024年版」など数々のミステリー賞にもランクインしている。2025年には歌舞伎化され、大好評のうちに千秋楽を迎えたことも話題となった。

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 ある雪の降る夜に若衆・菊之助が見事に仇討ちを成し遂げ、美談として語り継がれる。しかし、その1年半後、菊之助の縁者と名乗る侍・加瀬総一郎が真相を知りたいと芝居小屋を訪れる。総一郎が菊之助に関わった人々から事件の経緯を聞く中で、徐々に事実が判明し、仇討ちの裏に隠された秘密が明らかとなっていく。

 柄本演じる総一郎は、「刑事コロンボ」を思わせるチャーミングな性格ながら、鋭い観察眼で事件の裏に隠された秘密を暴いていく。一方、渡辺が演じるのは、仇討ちの裏で密かに陰謀を巡らせていた黒幕の立作者(江戸時代の歌舞伎における、企画から脚本執筆の総指揮を執る人物)・篠田金治。映画化を熱望していたという渡辺は、源監督からのオファーに二つ返事で快諾したという。初共演となる柄本と渡辺が、どのような化学反応を起こすのか注目だ。

 監督・脚本の源は、主人公・総一郎のキャラクターを「刑事コロンボ」の再放送から着想を得て構想したという。『大停電の夜に』などでヒューマンストーリーの名手として知られる源監督が、原作の持つ人情味とサスペンスの要素を融合させ、疾走感のあるエンターテイメントに仕上げた。

映画『木挽町のあだ討ち』ティーザービジュアル

 本作のミステリアスな世界観を表したティザービジュアル2種も公開となった。一つは、意味深な赤い花びらと赤い和傘が落ちた雪景色の中で、総一郎が一人佇む姿を捉えたもの。もう一つは、何かを思案する総一郎と、鋭い眼光を向ける金治、そして二人の間に立つ艶やかな女性の後ろ姿を捉えたビジュアルとなっている。キャストと制作陣のコメントは以下の通り。(加賀美光希)

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柄本佑/加瀬総一郎役

何を隠そううちの父は木挽町の生まれでして、今作の小説が出た時に「これは読まなければ」と、あまり本を読まない僕が珍しく買って読んでた小説なわけなのですが、まさか自分にお話が来ようとは思いもしませんでした。
源監督は出演数の1番多い監督。
スタッフも勝手知ったる旧知の仲間。
皆さんとのお仕事はいつも楽しいばかり。
加えて京都太秦撮影所でのがっつり撮影ですから、隅から隅まで俺得でしかない現場でした。
原作を読んだことのある方は「あれ、どうやって映画にするのん??」と思われるかもですがご安心を。
流石源監督。ホンを読んで「そうきたかぁ」と唸りました。
是非お楽しみにしていただけたら、これ幸い。

渡辺謙/篠田金治役

原作を読んだ時、この作品映画でやりたいなと思っていました。源さんから出演をオファーされた時、二つ返事でした。
脚本はミステリーと群像劇の要素が入り、東映らしい痛快なチャンバラ時代劇になりました。

永井紗耶子:原作者

この作品は、読者の皆様を江戸の芝居小屋にご案内するような気持ちで書いていました。それが、オーディブル、歌舞伎に続き、映画に。実際に撮影現場で芝居小屋のセットに入った時、まるでタイムスリップしたような臨場感がありました。監督、スタッフのみなさんのパワーと、役者さんたちの熱演によって、新しい角度から表現される「木挽町のあだ討ち」。ぜひ多くの方に、楽しんで頂きたいと思っています。

源孝志:監督・脚本

直木賞を受賞して間もない「木挽町のあだ討ち」を映画化したい、監督してもらえないか? というオファーを受けたのは、「赤坂大歌舞伎」「中村仲蔵」など、江戸歌舞伎の世界を舞台とした作品が続いていた時期だった。正直、私的には歌舞伎ものはお腹いっぱいで、半ば断ろうと思っていた。
思っていたのだが……渡された原作を、ついつい一晩で読んでしまった。
生き場所を失って芝居小屋に流れ着いた江戸の演劇人たち。彼らの細やかな悲しみが丁寧に織り込まれたエピソードが、重層的にストーリーを動かし、次第に仇討へと収斂されていく展開が見事だった。

脚本をどう書くべきか? と悩んでいた頃、別作品のミーティングでたまたま会った渡辺謙さんが、
「“木挽町のあだ討”ち読んだ? あれ、面白いよね。映画にならないかなぁ」
と私に言った。私はシレッと聞き返した。
「謙さんなら、どの役がやりたいですか?」
「そりゃ〇〇○でしょう?」
「いや、△△の方がいいと思いますよ」
「何それ? 源さんが撮るの?」
「いやいやいや……」
キナ臭い役者と監督の会話である。

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この作品を映画化するにあたって、一つ難度の高い問題があった。
私に監督を依頼したプロデューサーは、この人情溢れる物語を、サスペンスタッチのエンターテイメントに仕立て上げて欲しいという。無茶な話である。
この無茶振りに対する打開策を数日ぐるぐると悩み、やがて唐突に「解」を得た。
ダラっと家で見ていた「刑事コロンボ」の再放送が、その“解”をもたらしてくれた。
コロンボの如く、ニュルっと仇討ちに隠された謎に切り込んでいくのは、原作では一言も喋らない男。
すぐに、柄本佑のニュルっとした笑顔が思い浮かんだ。
その前に立ちはだかるのは、渡辺謙率いる、クセ強めの“森田座アヴェンジャーズ”。彼らが守ろうとしたものはいったい何なのか? 役者の顔が見えてきたら、脚本は一気呵成に書き終えた。まだ完成前だが、原作を読んだ読まないにかかわらず、最後まで疾走感を感じるエンターテイメントになっていると思う。

須藤泰司:プロデューサー

クリスティの『オリエント急行殺人事件』を江戸の町に置き換えたような上質のミステリー、粋で痛快なストーリー。そして歌舞伎の華やかさ。そんな原作小説の持つ魅力をさらに膨らませ、極上のエンタメ作品が誕生しました! 柄本佑を筆頭に、全員クセ者、訳あり男女。締めるは大ボス渡辺謙。誰がホントか嘘なのか? 時代劇が再び脚光を浴びる中、東映京都の職人たちが咲かせた“あだ討ち”の花、とくとご覧あれ!!

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