孤独な男たちの真実の愛描く…金馬賞4冠『ベ・ラ・ミ 気になるあなた』11月公開

モーパッサンの名作小説「ベラミ」をモチーフにした、ゲン・ジュン監督作『ベ・ラ・ミ 気になるあなた』が11月15日からユーロスペースで劇場公開されることが決まった。あわせて、ポスタービジュアルと場面写真が公開された。
ゲン監督は、そのオフビートな作風から「黒竜江省のジャームッシュ」とも称され、世界の映画祭で注目を集めている。本作は、凍てついた田舎町を舞台に、孤独な中年男たちの偶然の出会いから、胸に秘めた高まる気持ち、そして真実の愛に近づいていく姿を、ブラックなユーモアとシュールさを交えて描き出す。冷めた夫婦生活を送る常連客と、若い男と別れたばかりの大餅(ダービン)売り。カフェを装った“ハッテン場”で出会った二人が、街をぶらつき、サウナに籠り、求め合い、真実の愛に近づいていく様子が描かれる。
同性愛や偽装結婚といった社会的なタブーに軽やかに挑んだ本作は、中国当局を経由せず台湾の金馬賞に出品され、主演男優賞、撮影賞、編集賞、観客賞の4冠に輝いた注目作だ。出演はシュー・ガン、ジャン・ジーヨン、チェン・シュエンユら、監督と旧知の俳優陣が実名で登場し、ほろ苦くも温かい人間模様を紡ぐ。
公開されたポスタービジュアルは、モノクロームの本編から切り取られた印象的な画像で構成されている。中央には、裸の男の写真を手にする妖しい画像が配置され、その周りには、鼻先にバナナを突きつけられた中年男や、床屋でシャンプーを塗りたくられた男など、どこかユーモラスな画像が並んでいる。(加賀美光希)


