三宅健太、サバンナ高橋ら日本版声優陣が『ズートピア2』で続投決定!

ディズニー・アニメーション映画『ズートピア2』(12月5日公開)の日本版声優として、三宅健太、高橋茂雄、Dream Ami、山路和弘の続投が決まった。彼らは主人公のウサギの警官ジュディとキツネの相棒ニックが暮らす「ズートピア」の個性豊かな仲間たちを再び演じる。
『ズートピア』(2016)は、動物たちが人間のように暮らす文明社会“ズートピア”が舞台。常に前向きなウサギの新米警官ジュディと、皮肉屋だが頼れるキツネの詐欺師ニックが、街を揺るがす事件に挑む物語だ。続編となる本作では、警察官となったニックとジュディが正式なバディとして新たな事件に挑む。
先日発表された、ジュディ役の声優・上戸彩とニック役の声優・森川智之の続投に加えて、今回新たに、人気キャラクターの日本版声優4名の続投が発表となった。
スイギュウのズートピア警察署長ボゴの声優は三宅が担当。ボゴは前作の事件解決を経てジュディを見直し、最新作ではジュディとニックに重要な任務を託す。三宅は続投の決定に「ボゴ署長が再び登場すると聞き、本当に嬉しく思っております。そして、わたくし三宅健太が日本版声優として続投させていただけると聞き、嬉しさのあまり密かに小躍りをしてしまっている次第であります。そう、麗しき歌手ガゼルのダンスに心をときめかせていたあの時のように……」と喜びを表現し、「ジュディとニックのドタバタバディの活躍、そして突如現れた謎のヘビ・ゲイリー。もはやワクワクしかありません。乞うご期待!!」と見どころを明かした。
受付チーターのクロウハウザーの声優は、お笑いコンビ・サバンナの高橋。ドーナツが好きな癒し系キャラクターだ。高橋は「『ズートピア2』待ってました!! そして、クロウハウザーも再び登場するだなんて嬉しくて飛び上がりました。やさしくて、ドーナツバカで、愛嬌たっぷりのクロウハウザーがどんなシーンに出てくるのか僕自身めちゃくちゃ楽しみです」と語り、「ズートピアの世界が大好きな皆さんと共にワクワクしながら待ちたいです。よし。役作りでドーナツ食べまくるとしますか!」と意気込みを見せた。
ズートピアで人気の実力派ポップスター、ガゼルの声優にはAmiが決定。前作では主題歌「トライ・エヴリシング」の歌唱も担当した。Amiは「大好きな『ズートピア』の続編が観られること、そしてガゼルの日本版声優を続投させていただけること、とても嬉しく思います!」と喜びを語り、「ガゼルはカリスマ的存在で、ズートピアの仲間にとって平和の象徴のような、芯の強いポップスターです」と役どころを説明。「私もガゼルの発する言葉一つ一つに、いつも勇気をもらっています。『ズートピア2』ではどんなメッセージを伝えてくれるのか、そしてズートピアのその後はどうなっているのか、皆さんもぜひ楽しみにしていてください!」と期待感を語った。
さらに、ツンドラ・タウンの闇のボス、Mr.ビッグの声優には山路が決定。前作の収録を振り返り「今度はどんな事をやってくれるのか、と期待しつつ密かにまた、(コルレオーネ役の)マーロン・ブランドを真似てみる」と語った。(加賀美光希)


