RYOKI、BE:FIRST脱退「別々の道を歩むことが最善」

今年5月よりBE:FIRSTの活動を休止していたRYOKIが、グループを脱退することが8日、明らかになった。RYOKIのInstagramストーリーズ、並びにBE:FIRSTの公式サイトで発表された。
今年4月に女性トラブルが報じられ、5月25日に7月5日のWorld Tourシンガポール公演をもってBE:FIRSTの活動を一時休止、同日に三山凌輝として所属する事務所「Flash Up etoile」から独立することが発表されたRYOKI。その後、8月29日に女優の趣里との結婚・妊娠、9月26日に第一子出産を報告。グループへのカムバックとなるのかが注目されていた。
グループ脱退の理由について、RYOKIは「活動期間中から現在に至るまで、同じ理念を掲げながらも、それぞれの解釈により物理的に叶えることができない実情が出てきてしまいました。兼ねてから、今後の方向性について話し合いを重ねてまいりましたが、両者の視点や価値観を大事に、そして夢を叶えるためには、別々の道を歩むことが最善であると判断いたしました」、所属事務所のBMSGは「7人での活動を心待ちにしてくださっているファンの皆さまの期待を最優先に、幾度となく協調的に話し合いを重ねてまいりましたが、それぞれの夢を叶えるためには、RYOKIのためにも、6人のためにも、別々の道を歩むことが最善だと判断いたしました」としている。
RYOKIはグループとしての活動のほか、三山凌輝名義で俳優としても活動。2024年には「虎に翼」(主人公(伊藤沙莉)の弟役)で朝ドラ初出演。今年4月期のTBS金曜ドラマ「イグナイト -法の無法者-」の弁護士役も注目を浴び、2月には久保史緒里とダブル主演を務めた映画『誰よりもつよく抱きしめて』が公開。1月末に行われた同作の完成披露試写会では主題歌「誰よりも」を担当したBE:FIRSTのメンバーが集合し、ライブパフォーマンスを披露した。
RYOKI、BMSGのコメント全文は下記の通り。(石川友里恵)
この度、BE:FIRSTのRYOKIは2025年11月8日(土)をもちましてグループから離れることをご報告いたします。
日頃より温かく応援してくださるファンの皆さま、そして関係者の皆さまへ、突然のご報告となることをお詫び申し上げます。
活動期間中から現在に至るまで、同じ理念を掲げながらも、それぞれの解釈により物理的に叶えることができない実情が出てきてしまいました。兼ねてから、今後の方向性について話し合いを重ねてまいりましたが、両者の視点や価値観を大事に、そして夢を叶えるためには、別々の道を歩むことが最善であると判断いたしました。
なによりこれまでBE:FIRSTとして共に歩んできたメンバーや関係者の方々に心より感謝申し上げます。また、ファンの皆様、及び関係者の皆様には、突然のご報告となることを重ねてお詫び申し上げます。
今後はそれぞれの道を歩んでいきますが、BE:FIRSTやメンバー一人ひとりの未来を変わらず応援していきます。引き続き、応援してくださる皆様からもそれぞれ変わらぬ声援とご支援をいただけますと幸いです。
RYOKI
この度、BE:FIRSTのメンバーであるRYOKIが、2025年11月8日(土)をもちましてグループから離れることをご報告申し上げます。
日頃より温かく応援してくださるファンの皆様、そして関係者の皆様へ、突然のご報告となりますことを心よりお詫び申し上げます。
7人での活動を心待ちにしてくださっているファンの皆さまの期待を最優先に、幾度となく協調的に話し合いを重ねてまいりましたが、それぞれの夢を叶えるためには、RYOKIのためにも、6人のためにも、別々の道を歩むことが最善だと判断いたしました。
メンバー一同、これまでRYOKIと共に歩み、喜びや困難を分かち合った時間に深く感謝しています。
引き続き、6人のBE:FIRSTとして、質の高いパフォーマンスと、皆さまに愛される活動を志してまいります。
重ねて、ファンの皆様、そして関係者の皆様へ、突然のご報告となりますことを心よりお詫び申し上げます。
新しい道を歩み出すRYOKI、そして、新たな体制で前進するBE:FIRSTへ、変わらぬ温かいご声援とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
BMSG


