岡田准一「イクサガミ」が世界1位!愁二郎vs無骨、炎の決闘メイキング映像も公開

岡田准一が主演・プロデューサー・アクションプランナーを務めたNetflixシリーズ「イクサガミ」が、配信2週目にして、Netflix週間グローバルTOP10(非英語シリーズ)で1位を獲得したことが発表された。また、主人公・嵯峨愁二郎(岡田)と、伊藤英明が演じる宿敵・貫地谷無骨の決闘シーンの裏側を捉えたメイキング映像も公開された。
【動画】岡田准一、本当に燃える!「イクサガミ」メイキング映像
本作は、明治の日本を舞台に、時代に取り残された猛者たちによる、大金をかけたバトルロワイアルを描くドラマシリーズ。メイン監督と脚本に『正体』の藤井道人を迎え、直木賞作家・今村翔吾の同名シリーズを実写化。京都・天龍寺から東京まで、各自の木札を奪い合うゲーム・蠱毒(こどく)に挑む、292名の志士たちの戦いを追う。
Netflixによると、11月13日に世界配信がスタートした本作は、グローバルTOP10において前週の2位だったところ、2週目にして1位に浮上。さらに、世界88の国と地域で週間TOP10入り(前週は86の国と地域)するなど、こちらも前週を上回った。
そんな本作の見どころといえば、やはり岡田も参加したアクションシーンの数々。その中でも岡田が「時代劇への愛を詰め込んだ」と想いを語るのが、愁二郎と無骨の決闘シーンだ。メイキング映像では、文字通り火花を散らす2人の戦いや、炎をまとった瞬間が収められており、撮影現場の本気度を体感することができる映像に仕上がっている。(編集部・入倉功一)
「イクサガミ」はNetflixにて世界独占配信中(全6話一挙配信)


