「ストレンジャー・シングス」ダファー兄弟、あふれるゲーム&キング愛を告白 幻となった企画とは

Netflixのヒットドラマシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のクリエイターであるダファー兄弟(マット・ダファー&ロス・ダファー)が、シリーズ最終章となるシーズン5の配信を前に来日。最終章のインスピレーションの源となった作品やブレイク前の秘話を合同インタビューで語った。
【画像】透けてるドレスで魅了!イレブン役のミリー・ボビー・ブラウン
シリーズのDNAに日本のゲーム
「ストレンジャー・シングス」は、1980年代のアメリカをメイン舞台に、不気味なクリーチャーが潜む“裏側の世界”とつながった小さな町ホーキンスで起こる大事件を描くミステリーアドベンチャー。オタク気質な少年たちと超能力少女イレブンの運命的な出会いが、やがて彼らの家族や友人たちを巻き込み、未曾有の脅威との戦いへとつながっていく。
本作を生み出したダファー兄弟は、映画はもちろん、アニメ、漫画、ゲームの大ファンでもあり、かつては岡本倫原作の「エルフェンリート」や人気ゲーム「バイオハザード」がシリーズに大きな影響を与えたことを明かしていた。そして今シーズンにも、彼らがかつて熱中した小島秀夫監督の「メタルギア」シリーズをはじめ、名作ゲームの要素が散りばめられていると証言する。
「確かに今シーズンにも『メタルギア』の要素は“忍び込んで”います。何と言っても僕らのお気に入りゲームシリーズの一つですからね。また今回でいうと(フロムソフトウェアのゲーム)『SEKIRO』の影響も確実にありました。今回はイレブンが、非常に……忍者のような潜入を見せるのですが、僕らはそのとき、常に『SEKIRO』の話をしていました」とロスは明かす。
またマットは、シリーズを語るうえで重要なゲームとして、やはり日本初の大ヒットホラーゲーム「サイレントヒル」シリーズの名をあげる。「シーズン5で視聴者の皆さんは、“裏側の世界”の全てを徐々に知っていくことになります。それを見せるうえで、僕たちが常に話していたのが『サイレントヒル』なんです。僕たちは、あのゲームが持つ、何とも言えない不穏で奇妙な恐怖が大好き。あの雰囲気を、少しでも捉えられるように最善を尽くしています」
キング愛と挫折からの成功
本作が描く少年少女たちの青春模様には、映画、音楽、ゲーム、ファッションなど、1980年代を代表するポップカルチャーが散りばめられている。そして、シリーズに最も大きな影響を与えているのが、ホラー小説の大家スティーヴン・キングだ。
幼少期に、ミニシリーズの「IT/イット」を観たことでキング作品にのめり込んだというダファー兄弟。実は「ストレンジャー・シングス」を立ち上げる前に映画化を試みたが、スタジオに面会さえ拒否されるという苦い経験を味わっていたと明かす。
「当時、私たちは映画化のアイデアを売り込みたかったのですが、スタジオは会ってもくれませんでした。でも『IT/イット』のミニシリーズは、子供のころの僕たちに大きな影響を与えました。観た当時は、何週間も眠ることができなくて、それがスティーヴン・キングに傾倒するきっかけになりました。だからキングのDNAは、番組の至る所に潜んでいるんです」
そんな彼らがリスペクトを捧げる監督が、『ショーシャンクの空に』(1994)、『グリーンマイル』(1999)、『ミスト』(2007)など、キング原作の名作映画を手がけてきたフランク・ダラボン監督。ダファー兄弟は今回、引退状態だったダラボンをエピソード監督として迎えており「最も誇らしい功績だ」と自負する。
「スティーヴン・キングの物語を脚色し、監督することにおいて、彼の右に出る者はいません。 引退状態だった彼を引き戻し、この番組に迎えることができたのは、僕たちにとって、最も誇らしい功績の一つだと言えるでしょう」(マット)
さらにロスも「特に『ショーシャンクの空に』が興味深いのは、あれを作った当時のフランクは、脚本家や映画監督として世に知られる前だったという点です。『ショーシャンクの空に』は彼が初めて監督した劇場映画でした。そのことは、キングがどれだけクールな人なのかを示しています。彼はまだ無名のライター兼監督に、自分の作品を映画化するチャンスを与えたんですから」
熱いキング愛を語るダファー兄弟だけに、キング小説の映像化も熱望しているはず。しかし、そんな彼らを失望させる出来事が今年起きていた。「実は僕らがずっとやりたいと思っていた作品が『バトルランナー』です。この10年で権利を得ようとしていたのですが、ちょうど(エドガー・ライト監督で)映画化されてしまって、その夢は消えました(笑)」と告白するマット。ロスも「あれは僕らにとって“白鯨”でしたね」と苦笑しながらも「今はオリジナルの映画作品の制作に集中しています。しかし、いつかキングと共同で脚色をしたり、一緒に仕事をしたりするのが夢ですね」と笑顔。今回の挫折も糧として「ストレンジャー・シングス」に並ぶ名作の誕生に期待したい。(編集部・入倉功一)
Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界 5」VOL 1(第1~4話)は独占配信中、VOL 2(第5~7話):12月26日(金)、フィナーレ(第8話): 1月1日(木)より世界独占配信


