『劇場版「暗殺教室」みんなの時間』本予告映像&ポスタービジュアル公開 主題歌は友成空

松井優征の人気漫画を原作とする『劇場版「暗殺教室」みんなの時間』(2026年3月20日公開)より、本予告映像とポスタービジュアルが公開され、主題歌が友成空の書き下ろし楽曲「Teacher」に決定した。
本作は、テレビアニメ&原作連載終了から10年の節目を飾る「アニメ『暗殺教室』10周年の時間」プロジェクトの大円団として公開される劇場版アニメーション。これまで映像化されなかった原作エピソードを中心とした物語を完全新規制作で描く。
映画は、殺せんせーの暗殺期限まで残り15日、卒業が目前に迫る椚ヶ丘中学校3年E組の生徒たちが、この教室ですごした濃密な日々を振り返るという物語。人魚に泳ぎを教わる摩訶不思議な授業や、それぞれの個性が炸裂した芸術が爆発する一幕、暗殺で培った技術を活かしたリベンジ大作戦。そして、殺せんせーが誰にも見せなかった「秘密のアフターファイブ」に触れたとき、彼の意外な一面を知ることになる。笑って、悩んで、ぶつかり合って、支え合い、数えきれない経験を積み重ねてきた生徒たち。10年分の“エモさ”が詰まった予告映像となっている。
併せて解禁された本ポスタービジュアルには、殺せんせーが教室中にまき散らした思い出の写真の数々を、生徒たちが思い思いの表情で追いかける瞬間が描かれ、「10年分の愛をこめて」というコピーが添えられた、温かさと躍動感にあふれる仕上がりとなっている。
主題歌を担当するのは、シンガーソングライターの友成空。本作のために書き下ろされた楽曲「Teacher」は、予告映像でも流れるどこか懐かしく胸を締めつけるようなピアノの旋律が特徴だ。友成は、本作が自身の小中学校時代を彩った大切な作品だとし、「E組と共に育った一人の生徒として、殺せんせーへの恩返しを込めて曲を書きました。出発点となったのは、『殺せんせーがE組の日々を日記に書き起こしていたら、どんな風だろう』という着想です。殺せんせーやE組の皆はもちろん、ご自身の恩師を思い浮かべながら聴いてくれたら嬉しいです」とコメントを寄せている。
本作の監督は北村真咲、脚本は上江洲誠、アニメーション制作はLercheが務め、キャストは殺せんせー役の福山潤をはじめ、烏間惟臣役の杉田智和、イリーナ・イェラビッチ役の伊藤静、潮田渚役の渕上舞、茅野カエデ役の洲崎綾、赤羽業役の岡本信彦らが続投する。
『劇場版「暗殺教室」みんなの時間』は2026年3月20日より全国公開


