「ウルトラマンオメガ」吉田晴登、新メテオカイジュウの第一印象「緑だ!」ガメドンアーマーの“銃アクション”に期待

特撮ドラマ「ウルトラマンオメガ」(テレ東系6局ネットほか・毎週土曜午前9時~)でホシミ コウセイ役を務める吉田晴登が25日、東京ドームシティ プリズムホールで行われた「ウルトラヒーローズEXPO 2026 ニューイヤーフェスティバル」のゲネプロ取材に出席し、ライブステージで活躍する新たなメテオカイジュウ・ガメドンについて語った。
【画像】ブレーザー&アーク&ギルアークも参戦!内覧会&ゲネプロの様子
円谷プロダクションの年末年始恒例イベントとして、「ヒーローとつながる」をテーマに開催される「ウルトラヒーローズEXPO」。吉田は、2026年1月4日までライブステージに毎日出演し、コウセイとして会場のファンを盛り上げる。
同ステージでは、新番組「ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ」(テレ東系6局ネットにて1月24日朝9時スタート)に先駆け、ウルトラマンオメガの第4のメテオカイジュウ・ガメドンと新たなアーマー「ガメドンアーマー」が活躍する。
吉田はガメドンの第一印象について「緑だ!」と明かし、「トライガロンと同じ形ですよね。だから、僕が掲げる時はすごく持ちやすいんです」とスリープモードが親しみあるフォルムであると語る。さらに、「変形してオメガと融合した時は、すごく緑色なんですけど、(オメガの)赤色と合ってるんですよね。武器としては『銃』もすごく新しい感じがして、戦い方もすごいかっこいいです」と新アーマーの戦い方をアピールした。
ウルトラマンオメガをはじめ、歴代のニュージェネレーションウルトラマンが多数登場するライブステージ。見どころを聞かれた吉田は「魅力あるアクション、ここでしか見れない僕たちのドラマ」と回答し、「今、本編はものすごくシリアスな展開になっていると思うんですけど、そこから少し遡って、2人のほのぼのしたシーンや、そういう日常や戦いをお客さまに楽しんでいただければと思っています」と自信たっぷりにコメント。「残りわずかとなってしまいましたが、これからの『ウルトラマンオメガ』の展開を楽しみにしていただいて、イベントも僕たちと一緒に楽しんでいただきながら、最終章を一緒に迎えていければと思っています」とファンに呼びかけていた。(取材・文:編集部・倉本拓弥)
「ウルトラヒーローズEXPO 2026 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ」は2026年1月4日(日)まで東京ドームシティ プリズムホールにて開催中


