「豊臣兄弟!」菅田将暉、扮装ビジュアル公開!3度目大河で名軍師・竹中半兵衛役

仲野太賀主演の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(NHK総合・毎週日曜午後8:00ほか)から、菅田将暉演じる名軍師・竹中半兵衛の扮装ビジュアルが公開された。
大河ドラマ第65作となる本作は、豊臣秀吉の弟で「秀長が長生きしていれば豊臣家の天下は安泰だった」と言わしめた天下一の補佐役・豊臣秀長(小一郎/仲野太賀)の目線で戦国時代を描くサクセスストーリー。脚本を担当するのはTBS日曜劇場「半沢直樹」「VIVANT」、連続テレビ小説「おちょやん」などの八津弘幸。語りを安藤サクラが務める。
菅田にとって大河ドラマへの出演は「おんな城主 直虎」(2017・井伊直政役)、「鎌倉殿の13人」(2022・源義経役)に続いて3度目、4年ぶり。演じる竹中半兵衛は、戦国時代を代表する名軍師。学問に通じ、知略に長けた美男子だったと伝わる。美濃の斎藤龍興(濱田龍臣)に仕えていたが、のちに秀吉(池松壮亮)の参謀となる。
菅田と主演の仲野はかねてから親交が深いことで知られ、菅田は「仲野太賀主演、大河ドラマ。こんなに嬉しい響きはありません。豊臣兄弟のように駆け上がっていく彼をこの十数年見てきました。その一つの大きな頂きに竹中半兵衛としてお供出来ること、ありがたき幸せ、です。現場では毎日エネルギッシュな戦国時代を、喉を枯らしながらみんな演じています。余談ですが、先日豊臣兄弟の二人と喫茶店でお茶していたら、彼らの声量に静かなジャズがかき消されていました。戦乱の世で、弱い体を引きずって、軍師として活躍した半兵衛の誇りはどこにあるのか。武士たちの熱量、そして力を明日につなぐために。知力を尽くして挑みたいと思います」とコメントを寄せていた。
なお、本日新たな出演者7名が発表されたばかり。武田信玄に高嶋政伸(※高=はしごだか)、荒木村重にトータス松本、浅井久政に榎木孝明、朝倉義景に鶴見辰吾、石川数正に迫田孝也、宮部継潤にドンペイ、斎藤道三に麿赤兒がふんする。(石川友里恵)


