山田裕貴『アベンジャーズ』アンバサダー就任も声優は「やりません」 『エンドゲーム』リバイバル上映も決定!

俳優の山田裕貴が15日、都内で行われた、「『ヒーローの日』アベンジャーズ重大ニュース発表イベント」に登壇、“アベンジャーズ”ファンに向けて『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』で吹替え声優はやらないと宣言した。イベントでは『アベンジャーズ/エンドゲーム』の9月リバイバル上映決定と、イオンシネマ全国7劇場で掲出される、マーベルヒーローたちが勢ぞろいした「オリジナルアート」も初披露された。
【画像】山田裕貴、ドクター・ストレンジみたい!フォトギャラリー
12月18日に日米同時劇場公開される『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』は、世界歴代興行収入第2位に君臨するメガヒットシリーズの最新作。『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)で、“映画史に残る完璧な別れ”を演じて世界を涙させたアイアンマン役のロバート・ダウニー・Jrが、科学者ドクター・ドゥーム役でヴィランとして復帰する。
1月16日の「ヒーローの日」を記念して、この日は“マーベルファン”を公言する山田がアベンジャーズ・アンバサダーに就任し、赤いマントをまとったヒーロー姿で堂々と登場。「ヒーローとはご縁がありまして、戦隊ヒーローになったり、ウルトラマンになって怪獣を育てたり、ゴジラと戦ったりしてきました。本当にマーベルの作品を愛していまして、新作が公開されるたびに映画館に通い、『アベンジャーズ/エンドゲーム』まで(MCUを)5周ぐらいしました」と語る山田は、「日本中にアベンジャーズ旋風を巻き起こしたい」と意気込んだ。
また、山田は「芸能界にもマーベル好きの方がたくさんいらっしゃると思うので、みんなをアッセンブルさせて、“アンバサダーズ”みたいなものを作れたらいいな」と声を弾ませる。衣装については「ドクター・ストレンジが好きなので、マントを用意してくれとお願いしました」と明かして、はにかんだ。
MCから「短めにお願いします」と注意されるほど、アベンジャーズにまつわるトークが止まらない山田は、「ただのオタクなんです」と自称すると、「安心してください、『ドゥームズデイ』の誰かの声優やりません!」と宣言。実写洋画では、たびたび役者が吹替声優に起用されて賛否を巻き起こす。そのせいか、山田は「オタクのままここに立たせてもらっています。ただ(『アベンジャーズ』を)盛り上げるためだけに来ています。本当に安心してください、ファンの皆さん」と強調した。
さらにこの日は、アイアンマンが駆けつけ、山田とグータッチ。真のヒーローとの対面に、山田は「ノーウェイ!」「オーマイゴッド!」を連呼していた。(錦怜那)


