蒔田彩珠、日曜劇場「リブート」で初の刑事役 編み物&バイク好きのギャップに共演者驚き

俳優の蒔田彩珠が15日、都内で行われた日曜劇場「リブート」(TBS系・毎週日曜よる9時~、1月18日スタート)の制作発表会に出席。初の刑事役を演じた本作の撮影を振り返り、苦手だったセリフを明かして会場を笑わせた。この日は主演の鈴木亮平、共演者の戸田恵梨香、永瀬廉(King & Prince)、中川大輔、藤澤涼架(Mrs. GREEN APPLE) 、津田篤宏(ダイアン)、伊藤英明、北村有起哉も登壇した。
【画像】永瀬廉&藤澤涼架も登壇 日曜劇場「リブート」フォトギャラリー
本作は妻殺しの罪を着せられた平凡なパティシエ・早瀬陸が、真犯人を見つけ出すために、愛する家族と過去を捨て、警視庁の悪徳刑事・儀堂歩の顔に変わる(=リブートする)決意をする“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木が“2人の主人公”役に挑み、戸田が早瀬のリブートに手を貸す謎の公認会計士・幸後一香役で共演する。
蒔田が演じるのは、警視庁捜査一課・儀堂班の正義感に満ちた若手刑事・足立翼。日曜劇場への出演は2025年1月期の「御上先生」以来で、自身初の刑事役に挑む蒔田は「最近は女子高生の役が多かったので、ちゃんと働いている役はあんまりやっていなかった。すごく新鮮でした」とやりがいを感じたと話す。
また「難しいセリフが多くて、緊張していました。(発音のニュアンスが難しい)カタカナセリフがあって……」と思いもしないカタカナセリフに苦戦したエピソードを紹介し、会場を和ませる一幕も。「さらにアクションもあったりして、刺激的な役です。すごくいい捜査チームだと思います」と感想を述べる。
そんな蒔田について、共演者の中川は「休憩時間に編み物を始めたりして、ギャップがすごいなって思っていたら、その後、バイクが好きで、アメリカンバイクに乗っているって……。ギャップのギャップがありました。池鉄さん(三上章大役の池田鉄洋)の娘さんに編んだものをプレゼントしていたのが印象的でした」と紹介。これに蒔田も嬉しそうな表情を見せ、「牡蠣のキーホルダーを作ってプレゼントしました」と作ったものを明かした。
その意外な編み物の対象に共演者も会場もどよめいていたが、蒔田は「そんなに難しくないです。簡単です。池鉄さんがかわいいって言ってくれたので、じゃあ、娘さんにどうぞってプレゼントしました」と笑顔で話していた。(取材・文:名鹿祥史)


