ADVERTISEMENT

エヴァフェス開幕 声優陣集結にファン歓声 緒方恵美も感謝「30年間本当にありがとう」

『エヴァンゲリオン』30周年記念フェスにキャストも集結
『エヴァンゲリオン』30周年記念フェスにキャストも集結 - (C)カラー (C)カラー/Project Eva. (C)カラー/ EVA製作委員会

 『エヴァンゲリオン』シリーズ30周年を祝う一大フェス「EVANGELION:30+; 30th ANNIVERSARY OF EVANGELION」(2月21日~2月23日)が21日、横浜アリーナ(神奈川県横浜市)で開幕した。

【画像】エヴァ30周年にキャスト集結!

 フェスのはじまりを告げる「OPENING of 30th ANNIVERSARY」にはシリーズの総監督である庵野秀明のほか、緒方恵美(碇シンジ役)、林原めぐみ(綾波レイ役)、宮村優子(アスカ・ラングレー役)、坂本真綾(真希波・マリ・イラストリアス役)、三石琴乃(葛城ミサト役)、山口由里子(赤木リツコ役)、石田彰(渚カヲル役)、立木文彦(碇ゲンドウ役)、岩永哲哉(相田ケンスケ役)、岩男潤子(洞木ヒカリ/鈴原ヒカリ役)、長沢美樹(伊吹マヤ役)、優希比呂(日向マコト役)、山寺宏一(加持リョウジ役)ら歴代ボイスキャストや、歌手の高橋洋子も登壇した。

ADVERTISEMENT

 横18m×縦15mの大型LEDがそびえるステージにはまず高橋が登場し、作品の映像の下で「残酷な天使のテーゼ」を歌唱。その後、次々にキャストが姿を現すと、会場からは割れんばかりの声援が飛んだ。緒方は「30年前、テレビ東京の夕方帯から見てくれたファンから新しいファンまで、30年間本当にありがとうございます」と感謝の気持ちを述べ、「声優として生きていると、みんなが知っているセリフを持つことが本当に幸せ。(シンジのセリフ)『逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ』を言うだけで今でも笑ってもらえる」としみじみと本作の思い出を話す。

高橋洋子の歌唱で幕開け

 また「こんちゃす!」と元気いっぱいにあいさつをしたアスカ役の宮村は「もうなんか言うこと何もないんですけど……私も楽しみたいと思いながらここに来ました。(イベントの)スケールが大きすぎて、何も言えない。皆さんが期待してワクワクしているのだけは伝わってきます」と感無量の表情で述べ、「印象的なシーンというか、世間の皆さんはいいって言ってくれたけど、怖くて見返せないシーンがある」と『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』でのアスカのシーンを回顧。「あんなこと、(思いつくなんて)人間が考える所業じゃないよって思ったんです。あのシーンが怖くて今でもトラウマになっています」と庵野氏を見つめながら話すと、庵野氏はこれに「あそこは僕じゃなく鶴巻(和哉)さんですよ」と返し、会場から大きな笑いを誘った。

ADVERTISEMENT

 レイ役の林原も「このイベントの規模の大きさ、三日連続ということで、『エヴァンゲリオン』の功績の大きさを感じます」と笑顔。マヤ役の長沢は庵野モヨコの着物を着て登壇し、「昨日、過去の劇場版を全て見返してきました。すごい作品に携わらせていただいていることをあらためて痛感しました。このイベントを全力で楽しんで帰りたいです」と同じく満面の笑み。マリ役の坂本も「私が携わったのは30年のうちの半分と少し。そんな中、こんな記念すべき日に呼んでいただき感謝しています。これだけ歴史のある作品に途中から携わるのはプレッシャーでした。みんな友達がエヴァを観ていて、次の劇場版はいつだって話をしていて、発表になった時に『お前、出んのかよ』と言われたのが今でも記憶に残っています」と振り返った。

 カヲル役の石田は「僕がテレビシリーズに登場した時は、『エヴァンゲリオン』の世界は完成されていた。その中で1話だけ入っていくってどうすればいいんだろうとずっと考えていました。エヴァを支えてきた人のお芝居を見ながら邪魔になっていなければいいなと思いながらやっていました」と当時の収録を回顧。庵野氏から「あの時は結構時間かかっていましたよ、押しました」と声をかけられ、照れくさそうに笑う一幕も。

ADVERTISEMENT

 加持役の山寺は「声優というのはどんな作品、どんな役と出会えるかが大切です。僕は加持リョウジが大好きです」とにっこり。日向役の優希は「今は、『世界のエヴァンゲリオン』になっている。こんなにも30年というパワーは強いんだなとここにきて実感しています」とコメント。リツコ役の山口も「エヴァが初めての声優の仕事でした。マイクの前で初めて話したのもそう。確かもう3時間前くらいから一人スタジオに入って、画を見ながらずっと練習していたんです。収録が始まると、周りは皆さんベテランばかり。緊張しながらやっていたら、全然画にセリフが合わなくて……。だからなんですが、最初の収録シーンは怖くていまだに見れません。昨日も見ようとしたけど無理でした。でもおかげで私も30周年。感謝しています」と感慨深げに話していた。(取材・文:名鹿祥史)

「EVANGELION:30+; 30th ANNIVERSARY OF EVANGELION」は2月23日まで横浜アリーナで開催中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT