斉藤 博昭:映画短評の著者

略歴
1963年神奈川県藤沢市生まれ。高校時代は映画研究部に所属。1997年よりフリーランスのライターとしてさまざまな媒体に映画レビュー、インタビュー記事を寄稿。得意ジャンルはアクション、ミュージカル。最も影響を受けているのはイギリス作品です。Yahoo!ニュースでコラムを随時更新中。
近況
9月はマシュー・マコノヒーに始まり、ジェレミー・アレン・ホワイト、グレン・パウエル、ギレルモ・デル・トロ、最後は木村拓哉…となかなか豪華なインタビュー月間でした。
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映画短評一覧

アウシュヴィッツの生還者
C・ベール、デ・ニーロに匹敵する肉体改造、28kg減量は衝撃

福田村事件
人間の集団心理のおぞましさ、容赦ない演出で突きつけてくる

ジョン・ウィック:コンセクエンス
見せ場の連続と主人公の麗しき佇まいで長尺もまったく飽きず

ソウルに帰る
ルーツ探しかと思いきや、クールな自分発見のアプローチに感動

インスペクション ここで生きる
監督が経験で描いただけあり、軍隊でゲイであることが生々しすぎ

裸足になって
アルジェリアの現実を伝え、ダンサー再生映画として温かみも

イノセンツ
子供たちは無垢(イノセント)だからこそ強く、恐ろしい

君たちはどう生きるか
感覚的には「千と千尋」にいちばん近いかも

658km、陽子の旅
予定不調和なムードに浸って、主人公と一緒にドキドキし続ける

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
アクション映画に慣れた脳の予想を今回も軽々と裏切ってくる

古の王子と3つの花
1話目は冷静に、2話目に陶酔し、3話目で溺れるマジック

大いなる自由
素直に生きることが罪となる。ラストの余韻は、ことのほか長い

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
純粋な評価は別にして、インディ映画として正統な仕様と展開

1秒先の彼
岡田将生のコメディセンス、清原果邪の安定冷静の化学反応の味

マッド・ハイジ
愛され続けるアニメとのギャップに逆に萌える

タイラー・レイク -命の奪還-2
前作の2倍増。相変わらずワンショット風の見せ場がカッコいい

青いカフタンの仕立て屋
愛することとは何なのか。この傑作がひとつの美しい回答を示す

ザ・フラッシュ
愛すべきヒーローとなる条件を最適な映像と演技でクリアしていく

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース
芸術としてのアニメのひとつの到達点。このヒーローの魂も忘れず

トランスフォーマー/ビースト覚醒
トランスフォーマーに求める映像を、よくわかった監督の仕事


