ADVERTISEMENT

若松孝二監督、自分の人生に落とし前を付ける!ARATAがナレーションで「映画監督 若松孝二『17歳』の光と影」WOWOWプライムで放送決定!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ARATAと若松孝二監督
ARATAと若松孝二監督

 『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)』『キャタピラー』と話題作を次々発表している若松孝二監督を追ったドキュメンタリー「映画監督 若松孝二『17歳』の光と影」が28日午後10時から、衛星放送WOWOWプライムのオリジナルドキュメンタリー番組ノンフィクションWで放送される。放送を直前に控えたこのほど、若松監督とナレーションを務めた俳優ARATAがインタビューに応じた。

 若松監督と言えば、ヤクザの下働きから映画界入りした異色の経歴の持ち主。1960年~70年代はピンク映画に政治を盛り込んだ『性賊 セックス・ジャック いろはにほてと』(1970年公開)などを世に送り出し、「パレスチナが置かれている状況を知りたい」と現地に乗り込みんで撮ったドキュメンタリー『赤軍派-PFLP 世界戦争宣言』を製作して公安にマークされるなど、さまざまな伝説を持つ。75歳になった現在もますます過激にアグレッシブに活動。今年すでに三島由紀夫の自決事件を描いた『11・25自決の日 三島由紀夫と仲間たち』と船戸与一の同名小説が原作の『海燕ホテル・ブルー』の撮影を終了。今後も中上健次原作の『千年の愉楽』と、英国の絵本作家レイモンド・ブリッグズ原作で、核戦争の恐怖を描いた『風が吹くとき When the Wind Blows』の製作が決定している。

 番組では若松監督を突き動かしている背景に、2002年に肺がん、今年初めに前立腺がんの摘出手術を行ったことに触れ、自分の人生に落とし前を付けようとしていることを指摘。中でも、若松監督が宮城・涌谷町の実家から家出した時が17歳ならば、連合赤軍の加藤元久も、実話を基にした映画『17歳の風景』の主人公も17歳とこの年齢をキーワードに、人間・若松孝二に斬りこんでいく。

ADVERTISEMENT

 若松作品の常連俳優でもあるARATAは「僕の全く知らない監督の顔が出てきて、冷静にナレーションが出来ないくらいに気持ちが入りましたね。時々、映像に見入ってしまってナレーションを入れるのを危うく忘れてしまうほど、内容の濃い番組でした」と興奮さめやらぬといった面持ちで感想を語った。

 若松監督とARATAの出会いは、映画『 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』(2008)のオーディションに始まる。若松監督はARATAの事を知らず、赤く髪を染めた長身(183cm)の青年に興味を抱いたという。そこで再び面接の場を設けたところ、ARATAはガラリと髪型を変え坊主姿でやって来たという。若松監督は「ヤル気になっているなと思って、その気持ちだけで良し!と(配役を)決めたんですよ。そのストイックなところも(ARATAが演じた)坂口弘に似てるなと思ってね」と振り返る。

 本作出演以降、ARATAは変わった。アーティストとしても活躍しているARATAはそれまで職業を問われても決して「俳優」とは答えなかったのだが今では堂々と答え、映画だけでなくテレビドラマやトーク番組の司会と活動の幅を広げている。心境の変化についてARATAは「若松監督のもとで芝居をするということ。もっと言えば役者がどのように作品や役と向き合っていくのか?ということをいろんなカタチで僕に投げかけてくれたんです。勉強させて頂きました」と言う。

ADVERTISEMENT

 すっかり若松監督に惚れ込んでしまったARATAは常連俳優となり、『キャタピラー』では軍人役、『 11・25自決の日 三島由紀夫と仲間たち』では主演の三島役、『 海燕ホテル・ブルー』ではヤクザ役と4作続けて出演。11月4日にクランクインする『千年の愉楽』(2012年公開)でも高良健吾演じる半蔵の父親役を演じることが決まっている。若松監督は「だって僕が新作を撮ると聞くと、通行人でもいいから出してって言うから。でもまさかARATAさんに通行人をさせるワケには行かないでしょう」と頬をゆるめる。

 それだけでなくARATAは、兄貴的存在として若松作品に初参加する若手役者に対して勉強会を開催し、若松監督を影からもバックアップしている。若松監督は撮影現場にマネジャーを連れてくるのも厳禁ならば、打ち合わせも、脚本の読みあわせも一切なしで、まずは役者が考えてきた芝居を実行してもらうのが基本。そのため、最初は戸惑う俳優も多いのだという。

 ARATAは「毎回、出演者全員に勉強会をしているワケじゃないんですけどね。(監督に怒鳴られるなど)“危ないかな……”と思った人にだけ、普通の撮影現場とはやり方が違うので、同じような感覚で参加しないことや、監督とどう向きあうのか?という心構えを伝えています」という。『千年の愉楽』に出演する高良健吾に高岡蒼甫、山本太郎はいずれも若松作品初参加となるがARATAは「高良君とは同じ事務所だから直接話せるし、あとの二人もその点は大丈夫でしょう」と太鼓判を押した。

ADVERTISEMENT

 ちなみにARATAに番組のキーワードである17歳の想い出を尋ねると「地元の学校に通って、部活を一生懸命やっていた、何の変哲もない高校生でしたね。監督はきっと当時の僕のような若者たちに、自分から何か行動を起こそうとする気持ちを画面の中から見つけて欲しいという思いで映画を作っているんでしょうね。もし当時の僕が若松作品と出会ってたら、間違いなく人生が変わったと思います」としみじみと語った。

 ノンフィクションW「映画監督 若松孝二『17歳』の光と影」は10月28日午後10時からWOWOWプライムで放送。またWOWOWシネマでは10月30日午後10時から「特集 鬼才・若松孝二の世界」と題し、『キャタピラー』『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)』『水のないプール』を連続放映する。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT