細田守『未来のミライ』金ローで地上波初放送!『サマーウォーズ』も初本編ノーカットで

『未来のミライ』ビジュアル
『未来のミライ』ビジュアル - (C) 2018 スタジオ地図

 細田守監督によるアニメーション映画『未来のミライ』(2018)が、7月19日に日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で地上波初放送されることが決定した。その前週の12日には、同じく細田監督作である映画『サマーウォーズ』(2009)が初めて本編ノーカットで放送される。

『未来のミライ』豪華声優たち!【写真】

 昨年夏に公開された『未来のミライ』は、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃんが、未来からやって来た妹のミライちゃんに導かれ、時を超えた“家族の物語”へと旅立つ姿を描く。米国アカデミー賞の長編アニメ映画賞にノミネート、アニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞するなど、高い評価を得た作品だ。

[PR]

 テレビ放送に際し、細田監督は「『未来のミライ』は世界中の皆さんに観ていただき、米国アカデミー賞にもノミネートされました。この作品の持つある種の“根源的なもの”というのは、世界中の皆さんにも感じてもらえたのだと思います。ぜひ、皆さまでゆったりと楽しんでいただければと思います」とコメントを寄せた。

『サマーウォーズ』
『サマーウォーズ』ビジュアル - (C) 2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

 そして、『サマーウォーズ』は公開10周年を記念して初の本編ノーカットで放送される。ちょっと気弱な男子高校生が、あこがれの先輩とその大家族とともに、世界の危機に立ち向かう壮大な物語。2017年の放送では「#サマーウォーズ」がTwitterの世界トレンドワード1位となるなど、大きな話題を呼んだ。

 また、2017年の放送の際に行われた連動企画「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン」が今回も開設される。スマートフォンでクライマックスシーンのセリフ「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」の追体験や、ストーリーと連動してキャラクターと一緒に暗号を解いたり、花札「こいこい」ができるなど、テレビで映画を観ながら楽しめる企画となる。(編集部・小山美咲)

【7月1日追記】
『未来のミライ』『サマーウォーズ』の「金曜ロードSHOW!」での放送日が以下に変更となりました。
映画『未来のミライ』は7月12日21時~22時54分放送
映画『サマーウォーズ』は7月19日21時~23時14分放送

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]