ADVERTISEMENT

山崎賢人が主演!又吉直樹「劇場」映画化!ヒロインは松岡茉優

映画『劇場』での山崎賢人
映画『劇場』での山崎賢人

 お笑いコンビ・ピース又吉直樹の小説「劇場」が、俳優の山崎賢人主演で映画化されることが明らかになった。ヒロインは松岡茉優で、メガホンを取るのは『世界の中心で、愛をさけぶ』『リバーズ・エッジ』などの行定勲監督。2020年に全国で公開される。

山崎賢人『キングダム』を世界にアピール!【写真】

 「劇場」は芥川賞受賞作品となった「火花」よりも前に又吉が書き始めていた恋愛小説。劇作家を目指す主人公・永田と、彼に恋をし必死に支えようとする沙希の、生涯忘れることができない7年間の恋を描いている。

ADVERTISEMENT

 『キングダム』の興行収入56憶円超えの大ヒットも記憶に新しい山崎は、ひげを生やし、演劇に身も心も捧げながら、実生活では社会や周囲の人々とうまく協調できない不器用な青年・永田という役に挑む。山崎は「自分にとってとても挑戦的な作品でしたが、以前からご一緒したかった行定監督のもと、今しか出せない自分のものを全部出せているのではないかと感じています」とコメントしている。

劇場
ヒロインは松岡茉優

 沙希役の松岡は「永田と沙希について、撮影中何度も(山崎と)2人で話し合いました。2人とも脚本に心底惚れており、意見が違ったことはありませんでした」と振り返っている。撮影は6月初旬から始まり、演劇の聖地・下北沢を中心に都内で行われている。(山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記)(編集部・海江田宗)

以下、キャスト・スタッフのコメント全文

■山崎賢人
初めて本を読んだ時、人としてダメな部分ばかりですが、表現者としてとても共感できる弱さを見せる永田をすごく魅力的だと感じました。自分にとってとても挑戦的な作品でしたが、以前からご一緒したかった行定監督のもと、今しか出せない自分のものを全部出せているのではないかと感じています。撮影を通して、とても魅力的な原作にさらに映画としての魅力を盛り込んだ作品になるのではないかと思っています。

ADVERTISEMENT

■松岡茉優
沙希役の松岡茉優です。同い年の山崎賢人君とは実は昔共演しているのですが、直接一緒にお芝居するのは初めてです。永田と沙希について、撮影中何度も2人で話し合いました。2人とも脚本に心底惚れており、意見が違ったことはありませんでした。とても繊細な本で、私たちの演じ方が変わってしまうと、話の到着すら変わってしまいそうで。行定勲監督が若い私たちを導いてくれました。全国の恋する、愛する、はたまた情で離れられなかったり、何かのきっかけを失っているパートナーたちが救われる映画になると思います。完成を楽しみにしていてください。

■監督:行定勲
小説「劇場」はあまりにも身に覚えがある場面ばかりで胸をかきむしるような想いで読んだ。私は又吉さんが書いた主人公がまとう空気をどうしても撮りたくなった。ザラザラとした、夜が明ける頃に感じる切なくて淋しい空気を。下北沢、渋谷、井の頭公園、そこかしこで錆つきそうな青春が吹き溜まっている。山崎賢人と松岡茉優という稀代の若く鋭い感性とともに、自戒を込めてどうしようもない男と女の在り方を映画として映し出せたらと思います。

■原作:又吉直樹
「劇場」という小説は、恋愛というものの構造がほとんど理解できていない人間が書いた恋愛小説です。恋愛小説と呼べるものになっているかすらもわかりません。ただ、若くて未熟な2人がともに過ごしたどうしようもない時間を必死で書いているうちに、作家のわずかな能力を超えて濃密な風景が幸運にも立ち上がったと感じています。ちょっと表現まわりくどいですか? 「こいつなに一丁前に作家ぶっとんねん」と思いました? でも、本心なんです。それくらい自分にとって、大事な作品です。信頼している行定勲監督、そして山崎賢人さん、松岡茉優さんをはじめ、魅力的な俳優陣によって映像になることを嬉しく思っています。普通、原作者はシンプルな言葉で感謝を綴るくらいが丁度いいと思うのですが、思わず長文になってしまい恥ずかしいです。そして、言い訳しているせいで、より長くなってしまいました。すみません。絶対観に行きます!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT