ADVERTISEMENT

寒い冬こそホラーだ!まもなく公開の怖すぎ映画に注目

怖い!『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』より
怖い!『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』より - (C) 2019 bombero international GmbH&Co. KG / Pathe Films S.A.S. / Warner Bros.Entertainment GmbH

 ドイツの名匠ファティ・アキン監督の最新作『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』(2月14日公開)など、寒い冬をもっと寒くしてくれる、今冬公開の注目ホラー&サイコ映画を紹介する。

めちゃ怖い!『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』場面カット【画像】

 『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』は、敗戦が尾を引く1970年代ドイツのハンブルクで実際に起きた連続殺人事件の犯人フリッツ・ホンカをめぐる物語。『ソウル・キッチン』『女は二度決断する』などで知られるファティ・アキン監督が脚本・プロデューサーも手掛けた本作は、その衝撃的な内容ゆえにコンペティション部門に出品された第69回ベルリン国際映画祭で賛否両論を巻き起こした。

ADVERTISEMENT

 安アパートの屋根裏部屋に住み、夜な夜な寂しい男女が集るバー「ゴールデン・グローブ」で酒をあおるフリッツ。カウンターに座る女に声を掛けても、顔をしかめられるだけ。一見、無害そうに見える彼の狂気に気づく常連客は誰ひとりいなかった……。物語では、貧しさと孤独の中で大人になった彼が1970年から1975年にわたり、4人の娼婦を殺害しながら過ごす日常が淡々と描かれる。天才犯罪者でも狂人でもない、ごく普通の連続殺人鬼。そんなすぐ隣に潜んでいるかもしれない恐怖に戦慄すること必至だ。

屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ
『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』- (C) 2019 bombero international GmbH&Co. KG / Pathe Films S.A.S. / Warner Bros.Entertainment GmbH

 主演を務めるのは、1996年生まれの新星ヨナス・ダスラー。『僕たちは希望という名の列車に乗った』でも高い評価を受けた彼が、本作では実年齢よりも約20歳も年上の設定となるフリッツ役に挑んだ。ユーモラスで人間味がありながらも狂気に満ちた演技で強い印象を残し、Variety誌が選ぶ2019年の「注目すべきヨーロッパの若手映画人10人」にも選出された。

ADVERTISEMENT
ペット・セメタリー
『ペット・セメタリー』- (C) 2018 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

 ほかにも話題のホラー作品が続々。1月17日公開の『ペット・セメタリー』は、相次いで映画化がされるスティーヴン・キングの原作を再映画化。妻子と田舎に引っ越してきた医師のルイスを主人公に、動物たちの墓地(ペット・セメタリー)の奥深くにある、死者をよみがえらせる土地がもたらす恐怖が描かれる。物語は、ルイスたちが新天地での生活に慣れてきたころ、飼い猫が命を落としてしまったことから動き出す。先住民が隠してきた秘密の場所に死骸を埋めると、あくる日、見た目は同じだが、何かが違う凶暴化した猫が姿を現す。そして、ルイスは猫に続いて娘をも事故で失ったことで、一線を越えてしまう……。

アントラム/史上最も呪われた映画
『アントラム/史上最も呪われた映画』- (C) 2018 ELSE FILMS / Michael Laicine & David Amito

 注目のドキュメンタリーも。『アントラム/史上最も呪われた映画』(2月7日公開)は、1970年代にアメリカで製作された映画『アントラム』をめぐる謎を追う。同作は観た者に不幸をもたらすと噂され、公開されることなく葬られるはずだった。しかし、その後にいくつかの映画祭で上映が企画され、関係者が次々と謎の死を遂げたことで「呪われた映画」として知られることに。そんないわくつきの作品を調査していたドキュメンタリー作家二人が『アントラム』の35ミリフィルムを発見。新たに撮影された関係者や研究者たちの証言を交えて、伝説の作品の封印が解かれていく。

ADVERTISEMENT
ミッドサマー
『ミッドサマー』- (C) 2019 A24 FILMS LLC. All Rights Reserved.

 そして2月21日には、長編デビュー作『へレディタリー/継承』で注目を浴びたアリ・アスター監督の最新作『ミッドサマー』が公開。暗闇とは正反対の明るい祝祭を舞台にした恐怖の物語が描かれる。家族を不慮の事故で失ったダニーを主人公に、恋人や友人とともに訪ねたスウェーデンの奥地で開かれる90年に一度の祝祭で、想像を絶する悪夢が始まる。(編集部・大内啓輔)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

おすすめ動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT