ADVERTISEMENT

山田涼介『記憶屋』で“泣き演技”が進化

山田涼介『記憶屋 あなたを忘れない』もうすぐ公開!
山田涼介『記憶屋 あなたを忘れない』もうすぐ公開! - (C) 2020「記憶屋」製作委員会

 Hey! Say! JUMP山田涼介が主演作『記憶屋 あなたを忘れない』の撮影で、泣きの演技において役者として新たな学びを得ていたことを明かした。

【動画】『記憶屋 あなたを忘れない』予告編

 本作は織守きょうやの小説を山田と『ROOKIES』シリーズなどの平川雄一朗監督のタッグで実写映画化した作品。年上の恋人が自分に関わる記憶だけを失ってしまった大学生の遼一(山田)が人の記憶を消せる“記憶屋”の存在を知り、恋人が記憶を失った原因を探っていくなかで人々の記憶や思いに触れる……。共演として芳根京子佐々木蔵之介蓮佛美沙子泉里香らが名を連ねる。

ADVERTISEMENT

 2017年公開の『ナミヤ雑貨店の奇蹟』でも山田は、泣きの演技で観客を感動させた。今作でも山田が涙するシーンがあり、撮影について山田は「泣きすぎてNGになってしまったシーンもあるんです(笑)」と話す。

 「声も震えてしまって、本当に思いっきりブワッと泣いてしまったんです。そしたらNGで。その時にやっぱりただ泣けばいいってものじゃないなと。感情だけじゃなく、遼一という役をまといながら泣くということを考えなければいけないと思いました。あくまで感情にそのキャラクターをのせなきゃいけないんだなと。改めてお芝居の難しさを感じましたし、勉強になりました」

 山田は「僕自身はあまり役を引きずるタイプではありませんが、やはりカメラ前に立って役者の方と対峙しているとグッと胸が苦しくなる瞬間もありました」と撮影を振り返り、「遼一はそんなに泣くタイプではないし、グッとこらえてこそ遼一だとわかってはいるのですが、どうしても(涙が)あふれ出てしまうものがありました」と語っている。(編集部・海江田宗)

『記憶屋 あなたを忘れない』は1月17日より全国公開

映画『記憶屋 あなたを忘れない』予告編 1月17日(金)全国ロードショー » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT