米ユニバーサル、劇場公開と同時にオンデマンド配信決定!新型コロナによる劇場閉鎖を受け

ドリームワークス・アニメーション・スタジオに貼られた『トロールズ ミュージック★パワー』のポスター
ドリームワークス・アニメーション・スタジオに貼られた『トロールズ ミュージック★パワー』のポスター

 米NBCユニバーサルが現地時間16日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、ユニバーサル・ピクチャーズの映画を劇場公開と同時にオンデマンド配信し、自宅でも鑑賞できるようにすると発表した。

【動画】見えるのは、殺意だけ…米公開中『透明人間』も配信へ

 第1弾は、ドリームワークス・アニメーションの『トロールズ ミュージック★パワー』(4月10日全米公開)。現在アメリカなどで劇場公開中の『ザ・ハント(原題) / The Hunt』『透明人間』『エマ。(原題) / Emma.』も早ければ今週金曜日からオンデマンド配信(48時間のレンタル仕様)を始めるという。関連会社のコムキャスト、スカイに加え、パートナー契約を結んでいる多くのオンデマンドサービスでも配信され、アメリカでのレンタル料金は19.99ドル(約2,200円・1ドル110円計算)で、世界ではその地域に準じた料金になる。

[PR]

 アメリカでは“新作映画は90日間映画館のみで上映する”というルールがあったが、新型コロナウイルスの感染拡大で映画館から客足が遠のいただけでなく、閉鎖される劇場も出てきたため、今回異例の措置を取ることになったようだ。NBCユニバーサルのジェフ・シェルCEOは「映画の公開を遅らせたり、困難な状況で公開したりするよりも、自宅で鑑賞できる選択肢を提供したかったのです。我々は今も人々が営業中の映画館に行くことを望んでいますが、世界のさまざまな地域の人々にとって、それがだんだん不可能になってきていることも理解しているのです」と声明を出した。今後も状況を注視し、その変化に合わせた配給形態を取る予定だという。

 『トロールズ ミュージック★パワー』の声優を務めたアナ・ケンドリックは今回の決定を歓迎しており、「みんなが家で安全にしていながら、この楽しさを届けることができるなんてとてもうれしい。『トロールズ ミュージック★パワー』の劇場公開日に、同作をレンタルして家で観られるのよ。みんな、4月10日に会いましょう!」とツイートしている。なお、もともとユニバーサル映画の日本公開日は遅く設定されており、『透明人間』は5月1日、『トロールズ ミュージック★パワー』は10月公開予定だ。

 また、ユニバーサルはこの発表の4日前には、人気カーアクションシリーズ第9弾『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』の世界公開を今年から来年へ、約1年延期することを発表していた。(編集部・市川遥)

» 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]