ADVERTISEMENT

下高井戸シネマ『男はつらいよ』上映リクエスト募集中!休業明けに向け企画

収束したら思いっきり行きましょう!
収束したら思いっきり行きましょう! - 提供:下高井戸シネマ

 東京都世田谷区にある映画館・下高井戸シネマが、山田洋次監督、渥美清さん主演の『男はつらいよ』シリーズの上映リクエストをオンラインで受け付けている。同館は現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により休館しており、「ご自宅で過ごされている方が少しでも『映画にまつわること』でお楽しみいただけるよう」という思いから企画された。

【写真】『男はつらいよ』メンバーが勢ぞろい!

 下高井戸で約60年続く下高井戸シネマによる「映画にまつわること」で楽しんでもらうための企画第1弾となる本企画では、第1作『男はつらいよ』から『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇』までの49作品の中からスクリーンでもう一度観たい作品を選んで特設ページで投票することができる。

ADVERTISEMENT

 同館では当初、昨年公開されたシリーズ50作目『男はつらいよ お帰り 寅さん』を今月25日から上映し、来場者から「もう一度観たい1本」を投票してもらう予定だった。今回のオンライン投票で選ばれた作品の上映日程は未定だが、「新型コロナウイルス収束後、落ち着いてからの上映」とされている。

下高井戸シネマ
提供:下高井戸シネマ

 下高井戸シネマの関係者はメールでの取材で「臨時休館となってしまいましたので、ご自宅で過ごされている方が少しでも『映画にまつわること』でお楽しみいただけるよう、また収束後にまた映画館へ行こうと思っていただけるよう投票をネット上で行うことにいたしました」とコメント。

 映画ファンに向け「当館はただいま臨時休館となっております。誠に申し訳ございません」とし、「『男はつらいよ』は笑いあり、涙ありの人情喜劇で、日本中で愛される国民的人気映画です。この作品が好き! という方はふるってご参加ください! コメントもお待ちしています」と呼びかけている。

ADVERTISEMENT

 「また、観たことがない方もこれをきっかけに寅さんに出会っていただけたらとても嬉しく思います。そして外出が安全な状況になりましたら、ぜひスクリーンの寅さんにも会いに来てください!」とメッセージを送っている。

 同館では現在、営業再開後に使用できる限定特典を用意したクラウドファンディングも行なっている。第1弾の『男はつらいよ』シリーズの上映リクエスト募集企画に続く、映画ファンが自宅で映画を楽しむことができる様々な企画を今後も実施する予定だという。(編集部・海江田宗)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT