志村けんさん新冠番組が放送決定 MCに千鳥大悟&アンタ柴田

珠玉のコントを振り返る「志村でナイト」の志村けんさん
珠玉のコントを振り返る「志村でナイト」の志村けんさん

 フジテレビは24日、毎週火曜深夜に放送していた、志村けんさんのコント番組「志村でナイト」の後続番組「志村友達」を28日から放送すると発表した。番組MCは、お笑いコンビ・千鳥大悟さんと、アンタッチャブル柴田英嗣さんが務める。

バカ殿姿で「アイーン」を披露する志村さん【画像】

 フジテレビでは、「志村X」(1996年10月~1997年9月)を皮切りに、「志村でナイト」まで、20年以上にわたって、17作品におよぶ深夜の“志村流コント”を放送してきた。「志村友達」も、当初はそれらに続く番組として、志村さんとゲストとのトークを中心に制作予定だったが、志村さんが3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなったことで、収録が行われることはなかったという。

[PR]

 そのため、番組タイトルはそのまま、新たな志村さんの冠番組として企画を変更。過去に放送してきた1,000回を超える放送の中から、これまで志村さんと一緒にコントを作ってきた制作スタッフが、珠玉の“志村流コント”をセレクト。MCとゲストが、その映像を見ながらトークを繰り広げ、志村さんに思いをはせていく。もともと「志村でナイト」に続いて「志村友達」に出演予定だったことから、大悟さんと柴田さんにMCがオファーされた。

画像テキスト
番組MCを務める大悟さんと柴田英嗣さん

 大悟さんは「志村さんの番組なので、志村さんに怒られない様にマジメな顔してパンティーはいて収録にのぞみます」とコメント。柴田さんは「MCと言うよりも、志村けんさんの凄(すご)さ、面白さ、コントの楽しさを、一視聴者として皆さんと一緒に楽しみたいと思います。今から収録が楽しみでしょうがないですね!」と語っている。

 番組スタートにあたり、フジテレビ編成部の安永英樹さんは、20年以上に渡って放送されてきた、深夜ならではの志村さんのコントを「このまま眠らせるのはあまりにももったいない」とコメント。「ぜひ志村さんのコントを今まで通り楽しんでいただければと思います」と視聴者に呼びかけている。

 初回のゲストには、ダチョウ倶楽部肥後克広さんと上島竜兵さんを招き、4月27日に収録を予定している。(編集部・入倉功一)

「志村友達」は4月28日より放送スタート 毎週火曜24時55分~25時25分 ※関東ローカル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]