ADVERTISEMENT

追加戦士キラメイシルバー登場!俳優デビューの庄司浩平が演じる

キラメイシルバー/クリスタリア宝路が登場!
キラメイシルバー/クリスタリア宝路が登場!

 「スーパー戦隊」シリーズ第44作「魔進戦隊キラメイジャー」(テレビ朝日系・日曜午前9時30分~)の6月上旬の放送(予定)から、追加戦士・キラメイシルバー/クリスタリア宝路(たかみち)が登場することが発表された。本作がデビュー作となる庄司浩平が演じる。

美男美女!「キラメイジャー」キャスト【写真】

 「人が輝いて生きること」を物語のテーマに、地球侵略をもくろむヨドン軍に立ち向う戦士たちを描く本作。キラメイレッド/熱田充瑠(小宮璃央)、キラメイイエロー/射水為朝(木原瑠生)、キラメイグリーン/速見瀬奈(新條由芽)、キラメイブルー/押切時雨(水石亜飛夢)、キラメイピンク/大治小夜(工藤美桜)に加え、キラメイシルバー/クリスタリア宝路が登場することが決定した。

ADVERTISEMENT

 キラメイシルバー/クリスタリア宝路は、自慢の怪力でパワーあふれる攻撃を繰り出す銀の戦士。明朗快活な性格で、頭脳派というよりは直感で動くタイプ。思慮に欠ける面はあるものの、ポジティブさと勢いで周囲の人をぐいぐい引っ張っていく頼もしさを持つ。シルバーの戦闘スーツに身を包み、「シャイニーブレイカー」というドリル型武器を操って敵に挑む。

 何にでも「ワンダー」を付けて話す口ぐせがあり、初対面の人を戸惑わせてしまうというちょっぴりお茶目な一面もある。滅びたはずの宝石の国“クリスタリア”を名に持つのは偶然か、それとも何か重要な意味があるのかなど謎があり、今後の物語を盛り上げる存在となりそうだ。 

 キラメイシルバー/クリスタリア宝路を演じる庄司浩平は、俳優やモデルで構成されたエンターテインメント集団「男劇団 青山表参道X」に所属。初めて受けたという本作のオーディションにみごと合格し、デビューが決定した期待の新人俳優だ。185cmという高身長を生かしてパワフルな銀の戦士役に臨む。

 庄司は「型にはまらない新鮮なキャラクターとして『キラメイジャー』を盛り上げていけるように頑張ります」と意気込みつつ、「難しい役かつ初めての芝居ということで悩みながら取り組んでいますが、監督をはじめ、いろんな方からのアドバイスを受けて宝路を作り上げていきたいと思いますので、一年を通してその成長も見ていただきたいです」と語っている。(編集部・小山美咲)

ADVERTISEMENT

庄司浩平コメント全文

■「魔進戦隊キラメイジャー」に出演が決まった時の気持ちを教えてください。

オーディション自体ほとんど受けたことがなかったので、“とにかく印象に残るように”と心掛けていました。審査してくださる方から質問をされた際には、「ここだ!」とばかりに話をした記憶があります。手応えというより「今回のオーディションも楽しくしゃべったなぁ」という印象が強かったので、まさか受かるとは……と信じられない気持ちでした。決定した時は正直実感がわかなかったのですが、撮影が始まる前に衣装合わせをしたり、セット見学をしてようやく……という感じでした。知らない世界に飛び込んでいくワクワクした気持ちは今も変わらずもっています。

■「スーパー戦隊」シリーズに対する思いを教えてください。

僕は「特捜戦隊デカレンジャー」を見ていました。このように子どもたちのヒーローになるということは、とても意味のあることだと思います。幼い頃に見たものはすごく心に影響しますし、大人になってからも根底に残る部分の一つになるかもしれない。そう考えると責任重大ですが……とにかく面白い、かっこいいとポジティブな感情をたくさんもっていただけたらうれしいです。そして、「キラメイシルバーのようになりたい!」と思っていただければこんなに幸せなことはありません。型にはまらない新鮮なキャラクターとして「キラメイジャー」を盛り上げていけるように頑張ります。

ADVERTISEMENT

■ほかのメンバーの印象を教えてください。

月並みですが、みんなとても優しいですね。映像作品自体初+途中参加なので、右も左も……どころか前も後ろもわからない僕に話しかけてくれて、いろんなことを教えてくれます。昨今の状況もあり、まだ5人全員と多く絡むシーンは撮っていませんが、彼らの仲の良さは十二分に伝わってきました。これから楽しく過ごせそうだなと思っています。
小夜役の工藤美桜さんとは、すでに撮影でコミュニケーションをとる機会がありました。彼女は長くこの世界にいるだけでなく、特撮の経験もあるので、たくさん助けていただきました。明るい方なので、僕もあまり緊張せず撮影に臨むことができました。

■すでに放送中の「魔進戦隊キラメイジャー」をご覧になった感想をお願いします。

はっきりとしたメッセージを感じるので、子どもはもちろん、大人が見ても“面白い”と思える作品だと思います。例えば、充瑠は周りの4人をそれぞれの形で認めていくのですが、それって決して簡単なことではないと思うんです。でも彼はそれを簡単にやってのける。とても難しいことですが、それを純粋な子どもたちに自然に伝えることができるのも「キラメイジャー」の魅力の一つではないかと思います。
ストーリーもまだまだ序盤ですが、すでに先が気になる楽しさを感じています。僕個人としては、今後もたまには小夜に5歳児に戻ってほしいです(笑)!

ADVERTISEMENT

■庄司さんが考えるキラメイシルバー/クリスタリア宝路は、どんなキャラクターだと思いますか?  また、どんな風に演じていこうと考えているのか教えてください。

力持ちで頼もしいキャラクターである一方、少し周りと意識や考えの違いがあるので、いかにそのズレをわかりやすくするかも大切だと思っています。彼は自然な振る舞いをしているのに、見ている側からは「コイツちょっと変だよな、ずれているよな」と感じられるように演じようと心掛けています。
陽気な性格や「ワンダー」といった言葉遣いのせいで、もしかしたら軽薄に見られるかもしれませんが、彼には芯があり、真剣に物事と向き合う強さがあります。そういう面もお見せできるよう頑張ります。
キラメイシルバーになるとすさまじい強さを見せることになるので、変身前との落差を感じられるようにしたいですね。ほかのメンバー同様、完璧でないところも彼の魅力の一つだと思います。
難しい役かつ初めての芝居ということで悩みながら取り組んでいますが、監督をはじめ、いろんな方からのアドバイスを受けて宝路を作り上げていきたいと思いますので、一年を通してその成長も見ていただきたいです。

■「魔進戦隊キラメイジャー」は、“人が輝いて生きること”がテーマになっていますが、庄司さんご自身が考える“自分が一番輝いている時”はどんな時でしょうか?

ADVERTISEMENT

“目標に向かって努力をしている時”です。僕自身、突出した能力はありませんが、その分努力しようと思っています。努力してもそれが実るかはわかりませんが、だからこそもっと頑張ろう、続けてやってみようと思えるんです。何より、自分の目の前にチャンスが転がってきた時に、結果がどうであれベストを尽くしたと思いたい。当たり前ですがそのためにあらゆる面で努力をしていきたいです。最終的に結果がついてくれば、なおさら頑張ってよかったと思えますから……。

■キラメイシルバー/クリスタリア宝路のビジュアルを見た感想を教えてください。

私服も変身後もとにかくキラキラしていますね。絶対にほかの5人に負けません(笑)。衣装さんに宝路の私服を決めていただいたのですが、とにかく派手なものの組み合わせでした。特に靴がすごいのでぜひ注目してください! また宝路は常に額にゴーグルをしていますが、なんと変身後もゴーグルを装着しています。初めて資料を見た時に驚きました。いいアクセントになっていると思います。
武器は「シャイニーブレイカー」というドリルで、カラーを含めとてもかっこいいです! 珍しいドリルの武器で、演じる際、扱いに少し苦戦しましたが、「シャイニーブレイカー」は宝路のアイコンの一つなので、時間を掛けて自分の手足のように取り回しができるようにしていきたいと思います。

ADVERTISEMENT

■最後に、視聴者の皆さまにメッセージをお願いします。

世の中がこんな状況だからこそ、「キラメイジャー」が明るくキラキラした時間をお届けすることに大きな意味があると感じています。キラメイシルバー/宝路が登場するのはもう少し先になりますが、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。
物語はここからさらに展開していきます。みんなが安心して過ごせる毎日が戻って来るように、僕も「Stay Home」を守っていきます。撮影が再開したら、さらによい作品になるように……笑顔とキラメキを届けられるように頑張ります。応援よろしくお願いします!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT