ADVERTISEMENT

アニメ「半妖の夜叉姫」殺生丸・犬夜叉の娘キャスト決定!10月3日スタート

10月3日スタート!「半妖の夜叉姫」
10月3日スタート!「半妖の夜叉姫」 - (C)高橋留美子 / 小学館・読売テレビ・サンライズ 2020

 漫画家・高橋留美子の代表作「犬夜叉」に登場した、殺生丸と犬夜叉の娘たちを描くテレビアニメ「半妖の夜叉姫」の放送開始が10月3日(読売テレビ・日本テレビ系/夕方5時30分~)に決定し、メインキャストをはじめ、PV、場面カット、メインキャラクターのカラー設定画が発表された。

【画像】大人琥珀!「半妖の夜叉姫」フォトギャラリー

 本作は、殺生丸と犬夜叉それぞれの娘である、妖怪と人間の血を引く“半妖”の少女たちが、現代・戦国時代を舞台に活躍する姿を描くファンタジー活劇。メインキャストには、殺生丸の娘である日暮とわ役に松本沙羅、妹のせつな役に小松未可子、犬夜叉の娘・もろは役に田所あずさが決定した。

ADVERTISEMENT

 アニメ「犬夜叉」の続編ともいえる本作への起用に、三人とも歓喜。「私の中二病という名の風の傷を開いたのは、紛れもなく犬夜叉でした」(小松)、「テレビアニメ『犬夜叉』を見て声優を志しました」(田所)など、思い入れも人一倍のようだ。また、キャラクター設定画は、妖怪退治屋のお頭となった琥珀(こはく)、弥勒と珊瑚の息子・翡翠(ひすい)、子狸妖怪の竹千代(たけちよ)、琥珀達になついている猫又・雲母(きらら)などが公開されている。

 アニメーション制作は、アニメ「犬夜叉」に引き続き、株式会社サンライズが担当。シリーズ構成・隅沢克之のオリジナルストーリーとなり、監督は「犬夜叉 完結編」(2009)で副監督を担当した佐藤照雄が務める。そのほか、アニメーションキャラクターデザインを菱沼義仁、音楽を和田薫が担当するなど「犬夜叉」のスタッフが再集結。原作者の高橋もメインキャラクターデザインとして参加する。

 さらに、「半妖の夜叉姫」放送に合わせて、テレビアニメ「犬夜叉」初の展覧会「犬夜叉-アニメの軌跡展-」の開催が決定。東京・池袋パルコ 本館 7F PARCO FACTORY(11月7日~11月23日)をはじめ、新潟・名古屋・大阪・福岡を巡回予定となっている。(編集部・入倉功一)

ADVERTISEMENT

「半妖の夜叉姫」メインキャストのコメントは以下の通り

松本沙羅(日暮とわ役)
「半妖の夜叉姫」にて日暮とわを演じさせていただきます、松本沙羅です。
とわ役に決まったと聞いた時はとても嬉しくて、同時に小気味よい緊張感が生まれました。
それぞれの血を引く彼女たちがどのように生きるのか、『犬夜叉』の世界から受け継がれるものを大切にしながら、創り、届けたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します!

小松未可子(せつな役)
私の中二病という名の風の傷を開いたのは、紛れもなく犬夜叉でした。
オーディションを受けられるだけでも光栄で、記念受験のつもりで、でも想いは全力で! と改めて全巻読み直し、500 年の時を経て臨んで参りました。
殺生丸の娘。驚きと謎。その血を継ぐもの。その架け橋となるべく新しい時代に繋げていけたらと思っています!

田所あずさ(もろは役)
私はテレビアニメ「犬夜叉」を見て声優を志しました。子供の頃、もしかしたら犬夜叉達のいる戦国時代にタイムスリップできるんじゃないかと古びた井戸に入ったことがあるほど大好きで……(笑)
そのときは結局行けなかったけど、まさか声優になった今、こういう形で犬夜叉達の世界に来ることが出来るなんて……感動に震えています。
ものすごく気になるあらすじで、ファンの 1 人としてもストーリーがどのように進んでいくのか楽しみでなりません!
親譲りの明朗快活なもろはちゃんを、誠心誠意演じさせていただきます! ぜひご覧下さ
い!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT