ADVERTISEMENT

木村文乃、「ドクターX」脚本家とタッグ 10月期ドラマ「七人の秘書」で豪華キャスト共演!

秘書軍団が世を正す!「七人の秘書」木村文乃、広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子、室井滋、江口洋介
秘書軍団が世を正す!「七人の秘書」木村文乃、広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子、室井滋、江口洋介

 女優の木村文乃が、「ドクターX」「ハケンの品格」などの人気脚本家・中園ミホが手掛ける10月スタートのテレビ朝日系木曜ドラマ「七人の秘書」(夜9時~放送 )で主演を務め、広瀬アリス菜々緒シム・ウンギョン大島優子室井滋江口洋介らと共演することが明らかになった。

大河ドラマに出演中の木村文乃【写真】

 本作の主人公は、銀行や警視庁、大学病院、都庁のトップに仕える「秘書」たち。表の世界で目立たず忠実に職務をこなす秘書たちが、わずかな報酬で人助けをする“影の軍団”として集められ、理不尽だらけの日本社会を裏で操りながら社会の弱者を救う姿を描く。

ADVERTISEMENT

 木村が演じるのは、世の理不尽に憤りを感じながら、銀行の常務秘書を務める主人公・望月千代。テレ朝連続ドラマ初主演にして、「ドクターX」を生んだ、中園ミホと内山聖子エグゼクティブプロデューサーと組むことになり「言わずもがなの最強コンビとお仕事をさせていただけるなんてと、感謝と興奮と緊張でわくわくしています」と喜びを語っている。

 さらに、広瀬アリスが千代と同じ銀行で働く頭取秘書・照井七菜役、菜々緒が警視庁の警務部長秘書・長谷不二子役、日本の連ドラ初出演となる映画『新聞記者』のシム・ウンギョンが大学病院の病院長秘書・朴四朗(パク・サラン)役、大島優子がホテルオーナーの令嬢にして都知事の秘書を務める風間三和役で出演。

 また、室井滋が秘書たちと共に悪を斬る家政婦・鰐淵五月役、江口洋介が秘書軍団の集うラーメン店の店主にして裏稼業の元締めである萬敬太郎役を務めるなど、豪華キャストが出演する。

 弱きを助け、強きをくじく、影の秘書軍団の活躍と共に、 個性豊かな登場人物たちの織りなす群像劇にも注目したい本作。同局のプロデューサーは「不安とストレスで潰されそうな時代に、この名もなき影の軍団が風穴をあけてくれます。とても魅力的なメンバーが集まりました! 痛快な7人の秘書の『仕返し』をお楽しみに!」とコメントしている。(編集部・入倉功一)

ADVERTISEMENT

出演者のコメントは以下の通り

木村文乃(望月千代役)
 中園ミホさん脚本&内山聖子エグゼクティブプロデューサーという、言わずもがなの最
強コンビとお仕事をさせていただけるなんてと、感謝と興奮と緊張でわくわくしています。
 守秘義務を守り通し、リクエストに忠実に動き、仕事終わりのご褒美もたまに。完璧な仕事をこなす秘書という仕事の表と裏の顔を、素敵かつ力強いキャストの皆さんと個性豊かにお見せしていけるよう、にぎやかに一致団結して頑張ります!

広瀬アリス(照井七菜役)
 秘書というと影で人を支えるイメージですが、今回は主役。そして、秘書だからこそできることが沢山あるところに面白さを感じました。女性たちがテキパキとかっこよく悪を裁く姿を早く見てみたいです。
 私が演じる照井七菜はとても不器用で純粋な子です。同じ秘書でもこれだけ違うのか、と(笑)。登場する秘書みんなに個性があるので、現場で会話のやりとり(お芝居)をしたら楽しいだろうなとワクワクしています。視聴者の方と同じ目線に立つことができる役だと思っているので、大事に演じたいです。

菜々緒(長谷不二子 役)
 才能をもつ7人が集い、それぞれが手腕を振るってカバーし合いながら華麗にミッションをこなしていくところが面白いと思いました。テンポよく、見た後に爽快な気分になれる作品だと感じました。
 私が演じる不二子は、警察組織という男社会の中で、男性以上に努力したが性差別の壁を越えられずに挫折し、「強くなりたい。本当は男に生まれればよかった」と思っている女性。私もそういう思いを抱えてきたことがあるので、ジェンダーレスな時代だからこそ、不二子のような女性、人間を通して、少しでも何か伝えていけるものがあればうれしいな、と思っています。

ADVERTISEMENT

シム・ウンギョン(朴四朗役)
 企画書を頂いた時に、この7人はどんな予想外の方法で事件を解決していくのかな、と色々な妄想が膨らみました。特に同世代の女性たちが、力を合わせてトラブルに立ち向かっていく様子にワクワクしています。日本語以外にもいろいろな宿題を頑張らないといけないのですが、ほかの秘書の方たちと良いチームになれるように、そして、この作品の世界観にきちんと入っていけるように頑張ります。
 日本では、初めて連ドラに出演するので緊張していますが、キャストの皆さんにお会いするのが本当に楽しみです。あまり緊張しすぎないように、心の準備をしないといけないですね(笑)。

大島優子(風間三和役)
 台本を読んで、ストーリーが進むと同時に気持ちが高まっていきました。世界では秘密裏に何かが起きているというのはスリルがあってドキドキしますし、その巧みな活動シーンが毎回の楽しみになりそうです。1話からトレーニングの必要なシーンがある(!?)と伺ったので、心身共にブラッシュアップしていきたいと思います。表では忠実に、裏では見事な仕事ぶりで誰かのために問題を解決する様が痛快で、今からチームに入れる日が待ち遠しいです。秘書の皆さんに会えるのが楽しみで仕方ありません! チームみんなでこの状況を乗り越え、視聴者の皆さんに楽しんでいただけるよう努めたいと思います。

ADVERTISEMENT

室井滋(鰐淵五月役)
 生き辛い世の中になって行くと誰もが感じる日々の中、悪党らにメスを入れるストーリーが気分良いですね。しかも眉目麗しき秘書たちにやられちゃうのが痛快! 日常のモヤモヤに悩む人々の清涼剤になるに違いないと思います。木村文乃さんや江口洋介さんら皆さんとご一緒できるのも楽しみです。
 私は、過去の重たい秘密を抱え、一線から退いた女性を演じます。酸いも甘いも噛み分けた熟年女性の鋭い知恵や、時にはその哀しさをコミカルに表現できたらと思います。家政婦としての力量も出さねばならないので、今は日々“掃除・洗濯・料理”に励んでいますよ(お陰で我が家はピカピカ!)。

江口洋介(萬 敬太郎役)
 理不尽なこの現代社会に立ち向かい、裏からあらゆる手を使い社会を動かしていく、秘書軍団の元締めであり、影の仕事人・萬敬太郎を演じます。ラーメン屋店主でありながら司法書士の肩書きを持ち、秘書たち女性軍を、逆紅一点でまとめます。
 生き抜いていくのに大変な時代だからこそ、楽しく爽快な裏稼業ドラマをスタッフ、キャストワンチームで皆さんにお届けできるよう、撮影に入るのが今から楽しみです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT