ADVERTISEMENT

林遣都、有村架純の恋の相手役に 11年ぶり岡田惠和脚本ドラマ出演

カンテレ・フジテレビ系10月期ドラマ「姉ちゃんの恋人」で共演する有村架純&林遣都
カンテレ・フジテレビ系10月期ドラマ「姉ちゃんの恋人」で共演する有村架純&林遣都

 俳優の林遣都が、有村架純主演のカンテレ・フジテレビ系10月期ドラマ「姉ちゃんの恋人」(10月27日スタート・毎週火曜夜9時~)で、約11年ぶりに岡田惠和脚本作品に出演することが11日、明らかになった。林が演じるのは、女手ひとつで弟3人を養う主人公(有村)と惹かれ合っていく、心に傷を抱えた好青年。脚本の岡田が林をイメージして作り上げたキャラクターだという。林にとって民放連続ドラマへの出演は、2018年の大ヒットドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」以来、約2年ぶりとなる。

【動画】林遣都、ポスター撮影中の様子も!「姉ちゃんの恋人」特報

 本作は、連続テレビ小説「ひよっこ」(2017)などで組んできた有村架純と脚本家・岡田惠和が、ホームセンターで働きながら弟たちを養う27歳の主人公・安達桃子(有村)の恋と家族愛を描く物語。林と有村は映画『コーヒーが冷めないうちに』(2018)以来の同じ作品への出演となるが、本格的な共演は今回が初めて。

ADVERTISEMENT
姉ちゃんの恋人

 林が演じるのは、桃子と同じホームセンターの配送部で働く31歳の吉岡真人(まなと)。普段は桃子との接点はないが、店舗内の各部署から選出されるクリスマスプロジェクトのメンバーとなったことがきっかけで桃子と出会い、惹かれ合っていく。仕事に対して実直で、常に低姿勢でほほ笑みを絶やさない好青年だが、過去の「ある出来事」によって心に傷を抱えている。

 林にとって岡田脚本作品への出演は、2009年放送の「小公女セイラ」(TBS系)以来。演じる真人が、自身をイメージしていることについて「岡田さんの作品に出演するのは11年ぶりですが、こうして当て書きでオリジナルキャラクターを描いていただけて、こんなに幸せなことはありません。『これぞ、岡田さんの世界観!』というか、登場人物一人一人が生きていて、輝いていて、読んでいる側の想像力に働きかけてくれる脚本なので、演じるのがすごく楽しみです」とコメント。

 林を起用した理由について、プロデューサーの岡光寛子は以下のように述べている。「以前ドラマでご一緒させていただいて以来、全幅の信頼を置く林遣都さん。突っ走り姉御キャラ・桃子を演じる有村架純さんとの組み合わせは、「愛らしい2人になりますね」と、脚本の岡田惠和さんとも想いが重なり、今回オファーをさせていただきました。真面目で真摯(しんし)、色んな人の気持ちを理解しようとする林さんの人間力が魅力的で、再びご一緒できることに喜びを感じています。岡田さんが描く世界で生きる吉岡真人という男、そして有村架純×林遣都という新鮮な2人の化学反応にぜひご期待ください!」

ADVERTISEMENT

 林のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

林遣都(吉岡真人役)

Q:作品・脚本の印象は?
 岡田さんの作品に出演するのは11年ぶりですが、こうして当て書きでオリジナルキャラクターを描いていただけて、こんなに幸せなことはありません。「これぞ、岡田さんの世界観!」というか、登場人物一人一人が生きていて、輝いていて、読んでいる側の想像力に働きかけてくれる脚本なので、演じるのがすごく楽しみです。

Q:吉岡真人の印象は?
 過去の出来事で心に大きく傷を負ってしまい、日々それと向き合いながら前向きに一生懸命生きている男です。当て書きということでスッと入ってくる部分もありますし、話し方や人との距離感など近いものを感じます。「当て書き=その役を生きろ」という岡田さんからのメッセージだと思うので、しっかり心に留めて、大事に生きていければと思います。

Q:有村架純さんとの共演についてはいかがですか?
 本格的な共演は初めてですが、間違いなく日本を代表する女優さんだと思いますし、有村さんとの掛け合いは心を通わせてお互いが演じなければいけないと感じていますので、しっかりとコミュニケーションを取りながら大事に作っていきたいです。そういった意味でも、この吉岡真人は演じがいのある役だなと思っています。

ADVERTISEMENT

Q:撮影に向けての抱負と視聴者に向けてメッセージをお願いします。
 あらためて撮影現場でみんなと時間を共有することが、小さなようで、自分にとっての最大の幸せだと認識しました。それを感じながら、与えられた真人という人間の人生の一部を、誠心誠意、心を込めて演じていきたいと思います。この苦しい状況が続く世の中で、こういった未来に光を感じさせてくれるドラマはすごく大切だと思いますし、意味のあるものだと思っています。見てくださる方には純粋に楽しんでいただけたらと思います。

【9月11日9時40分】本文・見出しに事実誤認がございましたので修正いたしました。関係者の方々にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

林遣都、ポスター撮影中の様子も!有村架純主演「姉ちゃんの恋人」特報 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT