『銀魂』作者・空知英秋、アニメ完結に涙のメッセージ「さらばすべてのエヴァンゲリオン」

『銀魂 THE FINAL』公開記念舞台あいさつに声優陣が集結!
『銀魂 THE FINAL』公開記念舞台あいさつに声優陣が集結!

 15年続いた人気アニメ「銀魂」のラストを飾る映画『銀魂 THE FINAL』の公開記念舞台あいさつが9日に都内で行われ、杉田智和阪口大助釘宮理恵高橋美佳子千葉進歩中井和哉鈴村健一石田彰立木文彦ら声優陣と宮脇千鶴監督がシリーズを振り返り、原作者・空知英秋からの“最後の手紙”が読み上げられた。

バイバイ、銀さん…『銀魂 THE FINAL』フォトギャラリー

 空知英秋のコミックを原作にしたアニメの劇場版シリーズ第3弾となる本作では、地球滅亡が迫ろうとする中、主人公・坂田銀時が不老不死の異形の者と激しい戦いを繰り広げる。本作がファイナルということで、銀時役の杉田は「この作品は十数年やってきた集大成になっています。初期からかかっていた曲を今回の映画用にアレンジしていたり、背景のCG一つ取ってみても、担当の方は“継ぎ足していった秘伝のタレ”のようになっているとコメントしていたので、僕らの芝居もそうなっていたらいいなと思っていました」と語る。桂小太郎役の石田も「僕も15年間積み重ねてきた『銀魂』の集大成を見た気がします。(幼なじみの)銀時と高杉、桂は反目し合いながらもつながっている。いい話だなと思ったんですが、そこは『銀魂』なのでいい話では終わらない。上映が終わった時も『桂、しつこいよ』と思いながら見ていただければ」と続けた。

[PR]

 その後は「今だから言えるありがとう、そしてごめんなさい」というテーマでトークを繰り広げた声優陣。新八役の阪口が「杉田くんと、くぎみー(釘宮)にありがとうございますと言いたいですね。大変な心理状態の時も、現場に来ると楽しくて。僕としては二人に支えられたし、助けられた」としみじみ語ると、神楽役の釘宮は「わたしは釘宮理恵さんにごめんなさいと言いたいです」とコメント。「始まった当時は下ネタなんて言いたくないと思っていたけど、あれよあれよといううちに、台本に書いてある下ネタを言えるようになってしまった。ピュアな時代の釘宮さん、ごめんなさい」と笑った。

 さらに「ありがたいことに『銀魂』の世界ではボコボコにされているのでうれしいです」と語るのは、マダオこと長谷川泰三役の立木だ。「これだけは言いたいんですが、うそ偽りなく『銀魂』の声優さまのメンバーが1番好きで。いつ会っても、こんな俺なのに優しくしてくれて。今日もそうだけど、日本一ですね。ありがとうございます」と銀魂愛をぶつけた。

 そしてイベント恒例となっている原作者・空知英秋のメッセージがこの日も読まれることになった。「とうとうこの日が来てしまいましたね。幾度も終わる終わる詐欺を繰り広げて来たこのアニメも、間もなく本当の終わりの時を迎えます。心の準備はできたでしょうか」「僕は……多分泣いちゃうでしょうね。心待ちにしつつも、この日が来なければいい、そう思ってもいたから。…けど涙を拭いて、きっとこう言うと思う」というしんみりとした書き出しのその手紙は、「さらば、シンジ、レイ、アスカ。さらば、全てのエヴァンゲリオン! 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』1月23日ロードショー!! みんなぜってー観に行こうな!!」と続いて会場は大笑い。

[PR]

 「え? 『あんの』じゃなくて、『あほの』ひであきの方の奴? いやでもどっちのひであきも終わる詐欺やってるけど。すみません、そっちの方の奴は特に言う事ないです。多分ひであきのあほの仲間たちが、全部映画にぶち込んでくれているので。なので僕らは、銀魂は、サヨナラも言わなくていいですよね」と『エヴァ』もちゃかしたコメントを残した原作者に、同作で渚カヲルの声優を担当している石田が「『エヴァンゲリオン』をイジるのは避けようと思います」と語ると、碇ゲンドウ役の立木も「俺もエヴァなんて知らない。2週間後くらいに知ることになるんじゃない?」と知らんぷり。最後まで銀魂らしい、にぎやかな舞台あいさつとなった。(取材・文:壬生智裕)

空知英秋の手紙(全文)

とうとうこの日が来てしまいましたね。
幾度も終わる終わる詐欺を繰り広げて来たこのアニメも、
間もなく本当の終わりの時を迎えます。心の準備はできたでしょうか。
泣いてサヨナラするのも、笑ってサヨナラするのも自由。
みなさんそれぞれの、らしいと思うやり方で、
彼等、彼女等との最後の逢瀬、楽しんでもらえたらと思います。
え?僕ですか?僕は……多分泣いちゃうでしょうね。
心待ちにしつつも、この日が来なければいい、
そう思ってもいたから。
…けど涙を拭いて、きっとこう言うと思う。

さらば、シンジ、レイ、アスカ。
さらば、全てのエヴァンゲリオン!
シン・エヴァンゲリオン劇場版1月23日ロードショー!!
みんなぜってー観に行こうな!!

[PR]

……え?違う?「あんの」じゃなくて、「あほの」ひであきの方の奴?
いやでもどっちのひであきも終わる詐欺やってるけど。
すみません、そっちの方の奴は特に言う事ないです。
多分ひであきのあほの仲間たちが、全部映画にぶち込んでくれているので。
なので僕らは、銀魂は、サヨナラも言わなくていいですよね。

きっとまたいつかどこかで。
ありがとうきびうんこ。

あほのひであき

映画『銀魂 THE FINAL』は公開中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]