ADVERTISEMENT

梶裕貴「ちびまる子ちゃん」ゲスト声優に!スペシャル月間で神谷浩史“ヒロシくん”が約2年ぶり登場!

裕治と梶裕貴
裕治と梶裕貴 - (C) さくらプロダクション/日本アニメーション

 国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の3月7日放送回に神谷浩史、3月14日放送の1時間スペシャルに伊集院光、3月21日の放送回に梶裕貴がボイスキャストとして出演することが決定した。

【写真】さわやかな梶裕貴

 「ちびまる子ちゃん」では、3月を「4週連続!春のスペシャル月間」と題し、特別な企画満載で放送。3月7日放送の「藤木、笹山さんの写真が欲しい」では、どうしても笹山さんの写真がほしい藤木が、まる子の助けを借りながら奮闘する様子が描かれる。同回に、神谷演じるカメラ好きの5年生・ヒロシくんが登場する。

ADVERTISEMENT

 時々登場するヒロシくんだが、今回は約2年ぶりとなる。神谷は、「ヒロシくんに関しては初登場は20年くらい前……だったと思いますが、登場回数はおそらくまだ一桁かと……そのレアさから毎回、初登場のことを思い出して緊張してしまいます!」と振り返る。

ヒロシくんと神谷浩史 - (C) さくらプロダクション/日本アニメーション

 3月21日放送の「まる子と生意気なアイツ」は、梶演じるまる子と同い年の少年・裕治と、まる子の交流を描く。終盤で裕治は、まる子のために歌舞伎十八番の演目「外郎(ういろう)売り」を演じるシーンがあるが、実は梶の「外郎売り」をYouTubeで目にした番組スタッフがストーリーに取り入れたものだといい、同回の見どころとなっている。

 ゲスト声優として参加の梶は、「すごくすごくうれしかったです!! うれしすぎて……だからこそ、にわかには信じられなくて、事務所からの連絡に思わず“あの、国民誰もが知っている『ちびまる子ちゃん』で合ってますか!?”と聞き返してしまいました(笑)」とコメントを寄せている。

ADVERTISEMENT

 また、3月14日には毎年恒例の1時間スペシャルを放送。ゲスト声優は伊集院が務める。詳細については、後日発表予定だ。そして、1990年の放送開始以来、ナレーションを担ってきたキートン山田が、3月28日の放送をもって番組を卒業。同回は、キートン山田への感謝を込めた特別な30分となる。(編集部・梅山富美子)

コメント全文

■神谷浩史
Q:ヒロシくんの登場はおよそ2年ぶりでしたが、久しぶりに演じてみて
ヒロシくんに関しては初登場は20年くらい前……だったと思いますが、登場回数はおそらくまだ一桁かと……そのレアさから毎回、初登場のことを思い出して緊張してしまいます!

Q:ヒロシくんと、ご自身と共通する部分は?
僕が小学5年生の頃と言うと猛烈なるファミコンブームでした。あれから30年以上経った今でも僕はゲームを趣味にしているのですが……ヒロシくんもそうなるのでは? という気がしています。

Q:ご自身の子どもの頃の恋のエピソードは?
小学校5年生の頃は斉藤さんというクラスメイトが好きでした。残念ながら下の名前は思い出せませんが……最近思い出せなくなったわけではなく、記憶をさかのぼっても覚えている自分に巡り会えないのです。おそらくですが、あの当時の男子は女子の下の名前を覚えるのがちょっと恥ずかしかったんだと思います。男子って馬鹿なんですよねぇ。

ADVERTISEMENT

Q:今回の放送の見どころは?
見どころは藤木くんの恋の行方です。そして僕的には前半パートでアナウンサーの役を任せていただきましてセリフはアドリブだったのですが、「ちびまる子ちゃん」の世界は昭和で舞台は清水市なのでどんなニュースを伝えたら良いかわからず、音響監督の本田さんに泣きついてお知恵を拝借致しました……。そんな苦労があったことを一応お伝えしておきます!

■梶裕貴
Q:ゲスト声優として参加することがわかった時のお気持ちは?
すごくすごくうれしかったです!! うれしすぎて……だからこそ、にわかには信じられなくて、事務所からの連絡に思わず“あの、国民誰もが知っている「ちびまる子ちゃん」で合ってますか!?”と聞き返してしまいました(笑)。アフレコが終わった今でも夢のよう。一生の思い出です!

Q:少年・裕治をどのように演じられましたか?
実に小学生男子らしい、やんちゃ盛りの裕治。でも、その“イタズラの理由”を知ると、とてもかわいらしい少年だなと感じていただけるはず。そして、時折見せる笑顔と男らしさ……彼のギャップには、僕も見事にやられました(笑)! まる子と同い年の男の子を演じられて光栄です。いつかまた登場してくれないかなぁ……!

ADVERTISEMENT

Q:今回はYouTubeでもやられている、「外郎(ういろう)売り」がストーリーに取り入れられていましたが?
大先輩方を前にしての外郎(ういろう)売り……これほど緊張することがこの世にあるでしょうか? いや、ない(笑)! とはいえ、裕治はまだ小学生。うまさよりも、楽しさを意識してお芝居させていただきました。きっと、おじいちゃんから教わった“特別な魔法”のような誇らしさを感じているのだろうなと想像しています。

Q:今回の放送の見どころは?
ほどんど、まる子と裕治ふたりだけのシーンが続くオリジナルストーリーなので、たっぷりとしゃべらせていただきました! 小学生ならではの何とも言えない空気感をぜひお楽しみください! 個人的には「ちびまる子ちゃん」おなじみの“あの楽曲”の鼻歌を歌えたのがうれしかったです(笑)。それから……裕治のまる子への呼び方の変化にも注目してご覧ください!

■プロデューサー:江花松樹
3月の「ちびまる子ちゃん」は豪華な企画が目白押し! 1時間SPでは今までになかった、ちょっと特別な回を放送します。そして3月28日はついにキートンさんの最後の登場回となります。31年間、まる子たちを見守ってくれたキートンさんへ、感謝を込めた特別な回になっています。ゲスト声優に1時間SP、そしてキートンさんの最後の登場まで……どの回も見逃せないので、お見逃しなく!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT